• 締切済み

銃・戦闘機の名前

最近銃や戦闘機に興味を持ち始めたんですが。 そこで、名前とか知りたいなとか思って ここに質問板上げました。 お願いします。

みんなの回答

回答No.8

銃 戦闘機ですね 銃にも種類があるのはご存知ですか? ハンドガン アサルトライフル 軽機関銃 重機関銃 大きく分けてこれくらいですかね ハンドガンで有名なのはH&KのUSP ワルサー P38 ppkなどなど アサルトライフルは コルト M16 (会社忘れた(笑))AKシリーズが有名 スナイパーライフルも忘れちゃいけない レミントンN700 SVDが有名です まあそんなもんで僕の知識じゃw 戦闘機だったらF14 トムキャット(どら猫) が有名です 銃器図鑑でググってみてください 僕も大半そこで覚えましたから   あとここ URLのせときますんでいってみてください かなり勉強になりますからhttp://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message00/ss001.htm

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~mirage/message00/ss001.htm
noname#116761
noname#116761
回答No.7

追記 先ほどのサイトでロストワールドにでてくる銃とトレマーズに出てくる銃が意外とバラエティーに富んでいて興味深かったので追加させていただきます。 ロストワールド(ジュラシックパークの続編) http://www.imfdb.org/index.php?title=The_Lost_World:_Jurassic_Park トレマーズ(地底怪獣のでてくるSFホラー)  トレマーズは古い映画で(1990年)あまりご存知ないかもしれませんがガンマニアの夫婦が怪獣と戦闘するシーンでいろんな武器が登場します。 http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors トレマーズ2 こちらで登場するLAR Grizzly Big-Boreというライフルはロストワールドでも出てきたみたいです。 http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors_2:_Aftershocks トレマーズ3 ブルバップ式のライフルMuzzelite MZ14 Bullpupという銃がユニークだと思いました。ルガーミニ14ライフルのブルバップタイプだそうです。 yahoo動画見てたらターミナルフォースという映画でも出てた。 http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors_3:_Back_to_Perfection トレマーズ4 http://www.imfdb.org/index.php?title=Tremors_4:_The_Legend_Begins  銃に詳しい本ですが学研の「図説 世界の銃 パーフェクトバイブル」が一番分かりやすいと思います。写真が絵が多くて銃の歴史・仕組みがうまくまとめられています。 あと、第二次大戦の銃にも興味があるのでしたら文林堂「世界の軍用銃」なんかもいいと思います。ボルトアクションライフルが多数紹介されています。 珍銃・珍兵器については光人社「世界の兵器 ミリタリーサイエンス 近代ウエポンはじめて物語」も面白いと思います。

noname#116761
noname#116761
回答No.6

最近、発見したんですがリンクのサイトは映画で出てきた銃についてまとめられているようです。他にもテレビドラマやアニメのカテゴリーもあるみたいです。興味深いことに日本のアニメがほとんどあります。アルファベット順に作品名が列挙されていて(原題で探さないとだめですが)クリックすると作品中に登場する武器についての写真や説明がされています。

参考URL:
http://www.imfdb.org/index.php?title=Category:Movie
noname#116761
noname#116761
回答No.5

私のお気に入りの3つのサイトを紹介します。 下記のサイトは映画、アニメ、漫画、テレビドラマ、小説、ゲームなど さまざまなメディアに登場した銃の紹介がされています。作品別にまとめてあるのでとても便利です。 http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/ あとこんなサイトもあります。↓ http://hollywood-guns.net/index.shtm (ホームページ) 映画と拳銃を選ぶとこうなります。↓ http://blog.hollywood-guns.net/?cid=15206 ほかにもハリウッド女優がまとめられていたりと楽しいですよ。 英語で書かれていますが世界の銃がまとめてあるのは下記のサイトです。左にあるModern Firearms Main Menuのとこから銃の種類を選ぶと写真つきで説明されています。 http://world.guns.ru/main-e.htm ちなみにHandgunsだとこんなかんじ http://world.guns.ru/handguns/hg00-e.htm 左の枠には国名と銃器が書かれていて青字をクリックすると紹介ページに飛びます。

  • zenibo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

軍用機の名前なら以下のURLへ。

参考URL:
http://zenibo-milimania.world.coocan.jp/
回答No.3

下記URLをどうぞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E4%B8%80%E8%A6%A7
takaF-_-F
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • torako5
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

銃や、戦闘機は時代或いは国ごとに各種進化してきた物ですので なかなか答えにくい質問では有りますね^^; お手ごろな所で第2次世界大戦のドイツとか何か限定したところ或いは興味を持った原因になった事柄から調べるのが良いかと思います 兵器マニアはとかく閉鎖的な雰囲気があるので 知ってて当たり前を前提に話しちゃいますので 取り付きやすい本を探してみるのも良いかもしれませんね

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E5%99%A8%E4%B8%80%E8%A6%A7
takaF-_-F
質問者

お礼

そうですか(;´∀`) どっちかって言うと、ドイツ系が良いですね。 本ですか!ナイフの種類的な本は立ち読みした事があるんですがねぇ(;´∀`) すいません(;´∀`)どうもありがとうございます。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

こちらのサイトの軍事項目にあります。

参考URL:
http://members.ld.infoseek.co.jp/yapppoo/
takaF-_-F
質問者

お礼

おぉー!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 戦闘機の機関銃について

    あまり飛行機や戦闘機に詳しくないものですが,機関銃について知りたいことがあります. 零戦などのプロペラ式戦闘機において,機関銃がプロペラのすぐ後ろ側についているものがあります.自機の機関銃でプロペラを傷つけるということは無いのでしょうか? そもそも,なぜそのような場所に機関銃を設置するのかがわかりません.中には主翼に2門設置して弾の道線をプロペラからはずしてあるものもありますよね?あえてプロペラの後ろに機関銃を設置する意図をご存知の方がいらしたら教えてください.機関銃がどのような機構になっているのかについても,ご存知の方がいれば教えてください.よろしくお願いいたします.

  • 【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席

    【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。 どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

  • 戦闘機乗り

    私は最近戦闘機に興味があり、様々な時代の戦闘機を調べて楽しんでいます。 そこで次にその戦闘機に乗り、実際に戦ったパイロットを調べてみたのですが、なかなかこれといったページが見当たりませんでした。 どんな時代のどこの国の人物でもいいので(無論、戦闘機が誕生してからの時代ですけど。。。)強いと言われた飛行機乗りを教えてください! できればどの戦闘機に乗っていたかや得意な戦法なども知っていらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 五式戦闘機の名前ってないんですか?

    長年の疑問です。 一式戦闘機は「隼」 二式戦闘機は「鍾馗」 三式戦闘機は「飛燕」 四式戦闘機は「疾風」 ですよね。 五式戦闘機って名前ないんですか? なんで名前ないんでしょ?

  • 銃の口径

    銃の口径 僕は銃に興味があります そこでまず疑問に思ったのは口径です 9mm口径とか50AEとかです その弾の基準は何なんでしょう 弾丸が9ミリなのかとか50口径は何が50なのか あともうひとつ戦闘機の機銃は何が基準で弾の口径が測られるんでしょう? 三十ミリの口径の銃なんかいっぱいあるのになぜ戦闘機など 特にA10サンダーボルトなどは口径一緒なのに威力が高いんでしょうか? トいう質問です めちゃくちゃ分かりにくいですが知ってたら回答お願いします。

  • この戦闘機の名前をおしえてください 

    アンゴラのルアンダ市のフォルタレーザに展示してあった飛行機(おそらく古い戦闘機)があったのですが(大戦機かも・・ この飛行機の名前がとても気になりました。 おそらく戦後の供与品の一つなのでしょうが 日本の戦闘機に通じるような空冷で個性のない流線型。 ただしキャノピーの処理はなんとなくアメリカ機にも見えます ニ葉のプロペラのためおそらく1000馬力以下の飛行機なのだと思うのですが この飛行機は一体なんという飛行機でどの国で開発されたものなのでしょうか? わかる方がいたら教えてください。 ゲーム感覚で、いろいろ憶測ふくめて回答していただいてかまいませんので色々、参考になる意見をお待ちしています。 その中から、もっとも信憑性が高そうな回答をBAに選びたいと思います!

  • 戦闘機のゲーム

    エスコン以外で戦闘機(戦車、飛行機、船、パトリオット、銃)などがたくさん出てきて、それをプレイヤーが使って敵を倒すみたいなゲームってありますか?PS2、GCでお願いします。

  • 戦闘機について

    ここのカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問いたします。 2人乗りの戦闘機がありますが、その2人乗る目的は何なのでしょうか? 又現在使われているおおまかな戦闘機の特徴等を教えてください。 質問が抽象的ですが、自分があまり戦闘機について把握していないため、詳しい質問ができません。よろしくお願いします。

  • 零戦は優秀な戦闘機だったのでしょうか?

    同時代の他の戦闘機と比べて零戦は優れた戦闘機だったのでしょうか? だいぶ昔、NHKの特集番組で零戦はすごく優れた戦闘機だった、というようなことを放送してましたし、最近もそんな話を聞きました。しかし実はそうでもないよという話もあるみたいで、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機..夜間戦闘機とはなにか?

    第二次大戦中の軍用機の本を読んでいると、「夜間戦闘機」なるカテゴリの一群の飛行機についての説明に目が止まりました。 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機 などは名前からして大体の用途は想像がつきます。でも、夜間戦闘機なるものの定義がわかりません。これらの機体はナニヲモッテ「夜間」戦闘機なのでしょうか? 1)「何らかの夜間でも戦闘ができる装備」を持っている?  強力なサーチライトやレーダー等?  とてもそんな風には見えないけれど.. 2)夜間でも離着陸できる工夫がある?  飛行場の管制官と会話ができたり、グライドパスを確認できたりできる?  戦争中にそんなのんきな事が許されるか? 3)夜目が効く乗員専用シートがあった  そんなバカな...  よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう