• ベストアンサー

Sodbrennen の Sod の語源

Sodbrennen 「胸焼けする」の Sod が辞書にもありません。Sod はいったいどこから由来するのでしょうか?語源が知りたいです。

noname#33948
noname#33948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwifruit
回答No.1

Dudenによると、sodは中高ドイツ語のsot(e)に由来し、このsotはsiedenと同根の言葉だそうです。 他動詞〔沸騰させる、煮る、(煮詰めて)精製する〕の過去形sottにその名残が見られるようですね。