• ベストアンサー

使ってないのに先月より高い?!

こんばんわ、質問させていただきます。 我が家はいまだにISDN・モデム使用なのですが、さっき母から「請求料金が今まで3千円とかだったのに一万取られた」って聞かされてびっくりしました。 実は私、この春から一人暮らしを始めてその際ノートパソコンを持ってきたんですが、電話引くお金も無いのでウィルコムの差し込むタイプの奴を購入しました。 で、プロバイダは実家で使ってるOCNの奴を使ってました(もともとネットは私しか使わないので) でも今まで一万まで行った事無いと言われ正直不安です。 遠くに住んでるから直に見に行けないし・・・ あと全然家のパソコンいじってないです。 それと家の固定電話はモデムを通して使用してるんですが母が長電話したようで・・・でもそれは関係ないような?? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

あー、たぶんその+7000円分はOCNの課金じゃないかと・・・ ウィルコムはあくまで電話会社なんで、プロバイダの課金は別勘定です。ウィルコム自社運営のPRINっていうプロバイダもありますけど、OCNにつないだならOCNの料金が適用されます。 具体的には以下の通り。 http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/air_h/ http://www.ocn.ne.jp/dial/light/charge/ ライト/ナチュラルプランとすると1分あたり7円程度かかる勘定です。 支払い抑制のためには ・PRINに接続先を変更する。おそらくOCNのメールとかは普通に読めると思いますが、PRINへの支払いが毎月最大1,575円発生します。 ・IIJmioやTwin Internetに加入する。手続きが必要でIIJmioの場合クレジットカードも必要ですが、課金は毎月315円(IIJmio)/473円(Twin Internet)程度で済みます。こっちもOCNのメールを読みに行くには特に制約はないと思います。 といったあたりの対策が必要でしょう。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

明細は確認しましたか? 想像では 1)OCNの契約が従量制課金になっているので、その通信料金が高かった 2)お母さんの長電話の通話料金 が原因と思います。 インターネットへの接続には プロバイダ と 通信事業者 の両方へ契約する必要があり各々料金が発生する点に注意しないとなりません。 料金を安くしたいならプロバイダの契約を定額サービスへ変更すると良いと思います。ただし、今までよりは高くなるはずです。

• Hoyat
回答No.3

固定電話はそこからかけない限りは 課金対象にはなりませんので いない人間が原因にはならないですよ。 お母さんの長電話かOCNの請求が回ったかでしょうね。 あとはTAの故障で通話が解除されていない状態かな モデムではなくTA(ターミナルアダプタ)でしょう? TAがなければ通常の電話もISDNではかけることは出来ません。 と、いうか NTTに問い合わせる事項であって 貴方に問い合わせするお母さんの対応の方が 問題なんですが・・・ 因みに原因追求をお願いすれば 出張料はとられますがNTTがやってくれます。 「電話」のことですから、今回の問題は

• alpha123
回答No.2

それは長電話の分でしょう。 パソコンつないでいなければ勝手に海外へなどというのはありません。 (TAにパソコンのモデム端子つないでいれば電話できるが、いまはやらないでしょう?) モデムを通して(使用)は「ISDN-TA」のことですよね? (壁からここにつなぎ、電話機つける)