• 締切済み

断乳後、胸が小さくなった

妻が2人目の子供を出産後、断乳したのですが、胸が前にくらべて、とても小さくなりました。断乳して10ヶ月になります。元に戻す方法などが有りましたら教えて欲しいです。

みんなの回答

• kenken88
回答No.3

私は現在8ヶ月の3番目の子を母乳で育てています。 (第一子はミルクで第二子は母乳で育てました) 悲しいことに・・・ 母乳をあげていると胸が下垂しちゃうんですよね。 周りの友達に聞いても、母乳をあげたって人はみんな、「胸が垂れた~」と嘆いています。 本当は、「このおっぱいで子供を育てたんだぞ!」って自信を持ってもいいくらいなのに、見た目の美しさ(?)を考えると落ち込みます。 まるっきりもと通りって言うのはかなり難しいようですが、サイズの合ったブラを着用することで少しは「まし」になるようです。 それと胸筋を鍛えると良いとか・・・。 間違ったやり方をすると肩や背中の筋肉が付いてごっつくなってしまうようですが、簡単なやり方は、いわゆる「バストアップ」の体操が良いようです。 両手のひらを胸の前で合わせてギューっと力を入れるやつ。この時、腕に力を入れるのではなくて体より少し腕を離してやると、胸の両脇に力が入ると思うのですが。(力を入れてみると胸が上下するのが分かるかと思います) そして合わせた手に力を入れながら胸より上にゆっくり持ちあげるようにします。 効果テキメンって訳では無いので、毎日入浴時などに続けてみてはどうでしょうか? (話しが分かり難かったらごめんなさい)

HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。2人とも母乳でした。諦めます。

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 私も小さくなりました。体重が元に戻ってかわりに胸も小さくなったのかしら…と思っています。 元々、大きい方なのですが「ハリ」も無くなり、夫に申し訳なく思っています。お肉が腕の方や、背中、お腹に流れている場合もあるので、一度、下着のお店で正しい着用方法を指導してもらってみると、継続できたら、若干、大きく・きれいになるかも知れません。

HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。参考に致します。

• q-_-p
回答No.1

以前と比べて極端に痩せたということはないですか? 私は1人目出産後にミルクでしたが妊娠前以上に痩せて、当然胸の脂肪も減ったので小さくなりましたよ。 もしそうだとしたら、体重が戻れば胸も戻ります。 2人目出産後は母乳で食欲が押さえられなくて体重が戻らないので、大きさはありますが、若干垂れて来たようです。 垂れた場合は悲しいですが元に戻すのは難しい(不可能?)みたいで… 私が知らないだけですかね。 ちゃんとした答えになってなくてスミマセン。

HELLOWEEN
質問者

お礼

回答有難うございました。体重は前にくらべて、少し増えたみたいです。