• ベストアンサー

4サイクルのトライアル車

路面と環境にやさしい4サイクルのトライアル車の購入を検討中です。 山の中や林道を走ったりする他、ちょっと街乗りや近距離ツーリングにも使用したいです。トライアルのコンペには使いません。 以上の条件で次の内使いやすいのはどれでしょう。 バイアルスかイーハトーブ、フィールドトリッパー、TLR200、TLR250、TYS125F。 実用主体なので少々古い車種でも気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

バイアルスかイーハトーブが良い状態で手にはいるなら最高ですが 現実的に手に入りやすいTYS125Fは良いかもしれません。←知らない。 TLR250は振動がものすごくて乗りなれても長距離走行は完全に不可能です。 フィールドトリッパーは5万kmくらい乗りましたが最高です。 110km/hが安定して出ますしコーナリング性能も直進安定性も大変良いです。 5回くらい完全水没しましたがそのたびにすぐ再始動して動いてくれました。 抱きつきもしましたがオイル交換だけで完全復旧しました。 高速道路も長時間走ってしまったことがあります。←違反 経費も超お手ごろです。 歴代いろいろなバイクで100万キロ以上乗った中では奇跡のバイクだと思っています。 只、ブレーキは握力が無いと効きません。 TLR200はあまり乗っていないので解りません。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィールドトリッパーはかなり良さそうですね。110キロも出るのですか。  125でそんなに動力性能がいいなら車体がほとんど同じTLR200ならもっとパワーもトルクも上なので200が欲しいですね。それなら自動車道も走れるし。  TLR200にフィールドトリッパーの厚いシート付ければ、ちょっと長めのツーリングもできそうだし、いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

分厚いシート替えないと乗れないよ。 ケツの皮が摺れて血が出るよ。たぶんそこまで乗れないけどね。 ギア比もコンペよりはましだけど使い易いとは言いにくい。 ハンドル幅が思ったより広い。(好みの問題)

runpotan
質問者

お礼

ご指摘いただきましてありがとうございます。 シートはある程度厚みのあるモノに替えるつもりですがあんまり長距離は走りません。自走で片道20キロも走れればいいかなと思います。 それ以上遠い所へ行く時はバンタイプのクルマに積んでいきます。 ギア比は山遊びにも使うのでノーマルでいいか、それでも低めと感じたら前後どちらかスプロケを交換して調整してみます。 ハンドル巾が広すぎる場合はコンペには使わないのでもっと狭いモノに交換するか、両端を切り詰めてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawa777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

始めまして、さわと言います 私は、TYS125Fを所有していたので気になった事を書きますね 参考になれば良いのですが、買ってまず気になったのは、 シートの作りですね~ TLRのような座るシートの形状をしてませんから交換は必要だと 思います(長距離移動の際、腰を下ろすとお尻が痛くなります) ハンドル交換&シートの後ろに座る!で対応してました クラッチですが、重いです ワイヤー交換か、油圧化が必要かと思いました TLR200のクラッチと比べると、やっぱ重いです それと、年式にもよるのかもしれませんが、リヤのブレーキが 激しく遠いです!ステップにかかとを乗せてギリでした^^; それと、忘れてましたがエンジン温まるまで、走り出せませんでした これは、私のだけかもしれませんが、アクセルを触るとエンストしてました(チョーク&アクセルワイヤーは、引き直さないと不具合が出まくりでした) あと、移動スピードが極端に遅いです^^; 60Kは、エンジン壊れそうで怖いです 以上、私が持ってたTYSの話です^^; 読みにくい文ですいません 悪い所しか書いてないけど、面白い奴でした

runpotan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。 TYSはTL125系よりも10キロ以上軽くてとても扱いやすいのかなと思ってました。 コンペならいいのでしょうけど普通乗りでの実用性にはあまり適してないみたいですね。 自分の使い方ではちょっとギャップがあるかなという事がよくわかりました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.2

 昔(20年前)にTL125に乗っていましたので、参考までに、そのレポートを。 ・車体が軽くて、すごくこまわりが効く。トライアルだから当たり前ですが。 ・燃費はまずまず。通勤、街中使用で 38km/L でした。 ・直進安定性がない。まっすぐ走るのがむずかしいです。 ・クロスレシオでしかも、ローギアードなので変速しにくい。 ・ポジションが窮屈でツーリングしようものなら、足が痺れる。 ほとんど正座に近いポジションです。 ・トライアル車なのに、ブレーキに力が要る。 前ドラムブレーキは街中では役不足。 以上のことをふまえて総合してみると。 トライアル車はあくまで、トライアル競技に特化したバイクであり、街中使用には、あまり向いていません。 TL125はリアキャリアもピリオンステップも付いて、かなり街中使用を意識した造りでしたが、それでもこの程度でした。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に乗るには少々乗りにくいのはわかるのですが、主に山乗りに使いますので仕方ない事と思います。 しかしあまりにも競技向きでは使いづらいのでその中でもまあまあ一般的にも乗れる程度のバイクはどれかなと思い質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kic90
  • ベストアンサー率19% (23/120)
回答No.1

久々にトライアル車の記事を見ました。 TYS125Fは乗ったことが無いので、コメントできませんが、TLR200がお勧めですね。 トレッキングには最適だと思います。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 シートが薄いのでもっと厚いモノに交換するか張り替えするか検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イーハトーブのタイヤ

    イーハトーブに乗っているリターンライダーです。 バイクブームにガンガン乗っていましたが しばらくはなれており 3年ほど前から細々とリターンライダーしています。 イーハトーブを手に入れ, 街乗りと,ほんの少しの林道トコトコツーリングをしていますが, 今回タイヤを交換しようと思います。 トライアルタイヤには固執していません。 どんなタイヤがいいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ルイガノ

    マウンテンバイクの購入で悩んでいますが、マウンテンバイク は初心者で、知識も乏しいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 使い方としては主にサイクリングコースや街乗りが主体 になりますが、これから登山道や林道などの走行もしてみたい と思っております。激しい走行になるようなダウンヒルや トライアル(競技)みたいなものは全く考えておりません。 他の質問や回答も拝見しておりますが、フルサスなどは必要ない みたいなので、Fサスでディスクブレーキ仕様ではどうなのか と自分なりに思っております。今現在検討中なのが 『08 ルイガノ CASPER PRO 』ですがどうなのでしょう? 他に用途に適したバイクがあったらアドバイスをお願いします。

  • CB400とWR250Xどちらがいいですか

    普通二輪の免許をとったばっかりです。 教習所でのっていたのがCB400なのと、ネットで色々な人の評価を見てCB400はとても乗りやすいとかかれていたので、これにしようと思っていました。 しかし、色々バイクを調べていくとモタードというジャンルがありWR250Xがとてもよさそうに感じました。 街乗りメインですが、たまに山とかツーリングに行きたいです。そこで、ネイキッドとモタードとジャンルは違いますが、どちらがいいのか凄く迷っています。デザインはどちらも好きです。 250は車検有利などありますが、とりあえず金額と車検は置いておいてこの二車種、何を観点に検討すればよいでしょうか?

  • ジムニーorパジェロミニorテリオスキッド

    いつもお世話になっております。 現在、FRのオープン2シーターに乗っているのですが、実用性の無さから、また趣味にも使えるようセカンドカーとして中古で軽を購入しようと思っております。 好み、用途などからある程度のところまでは車種を絞れたのですが、どれも一長一短で決めかねてます・・・ 実際に乗っておられる方など居られましたらご教示いただけますでしょうか。 現在候補に上がっている車種は以下の通りです。 SUZUKI ジムニー 三菱 パジェロミニ ダイハツ テリオスキッド どれも趣味性の高い車ですが、今乗っているやつよりは十分実用性はありますので・・・w 使用用途 買い物 たまに街乗り(街乗りは今現在所有の車でも十分なので気分によって変えると思います) 友人達との遊び スノーボード 旅行や観光などの遠出 車種を絞る際に重視した所は、MT、4人乗車可能、4WD、運転していて楽しい。 更に観光が好き(特に山)なので、雪道を走りやすい、悪路に出くわしたとしても問題ないといったところです。 クロカンはやりません。 ジムニー、パジェロミニは外観が好み。 ですが3ドアなので不便そう。 テリオスキッドは外観は好みではない。 しかし5ドアなので便利そう。 燃費や車内の広さ、快適性、雪道や悪路の走破能力などはこれら3車種でもだいぶ違ってくるのでしょうか? また、上記車種以外でもオススメの車がありましたらお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 丸石のEMPEROR ROAD ACEってどうですか? あるいはお勧めの車種など

    今度初めてスポーツサイクルを買おうと思っています。郊外(東京西部)に住んでいるので、近所(多摩川河川敷など)の舗装道路を走ったり、奥多摩くらいまで漕いで行ってそこから登山したり、あるいは車に乗せて持って行って、そのあと林道を自転車で漕いでアプローチに使ったり、というような用途を考えています。基本的には長距離を楽に走りたく、また時々未舗装の砂利道なんかがあっても無理なく進める、という自転車が欲しいです。そこでネットで調べていたところ、ランドナーという自転車がわりとオールラウンドで、私の目的にあっているように思いました。 丸石のEMPEROR TOURING MASTERというのが本格的だし良さそうだと思ったのですが、ちょっと高く、また輪行をすることもさしあたってなさそうなので、分解できないらしいですが同じ丸石のROAD ACEってのがいいかな、と目に留まりました。デザインも割とかっこいいですし。 そこで質問なのですが、この自転車は私のような目的にあっていますか? あと、ほかにお勧めの車種などありましたら教えてください。 あと、ランドナーはブレーキが利きにくいから街乗りに向かない、という書き込みが以前このサイトにあったのですが、どの程度なんでしょうか?

  • 2輪にアジアンタイヤ

    ビックスクーターのタイヤ幅を大きくしようと思います 同サイズ140/60R13が ミシュラン製なら6500円程度 アジアンタイヤ(KENDA製)なら3900円程度 雨の日は絶対乗りません、ウェット路面なら極力乗りません。 KENDAというメーカについてもイマイチ情報が無く自転車用タイヤやオフロードタイヤには高評価だそうです、ではオンロードは…? 台湾ヤマハの一部の車種では純正タイヤがKENDA製だそうです、 ドライ路面だけしか乗らないのでアジアンタイヤを履いても問題ありませんよね? 街乗りや稀にツーリングで高速に乗る程度です。 日本製を信じる方は中国製や韓国、台湾製といったタイヤは使用しないと思いますが2輪のましてやスクーターなのでそんなに支障は無いと思います、 山を攻めるわけでもないしタイヤが五月蠅いなども感じないと思うのです、最低限タイヤの働きをしてくれればいいです。 スクーターに限らず2輪のアジアンタイヤはどうなんでしょう? 4輪は様々メーカーがあり情報も豊富ですが2輪は…。 アジアンタイヤは固いと聞きました、本当ですか?

  • 原付二種でおすすめのバイク。

    保険等の関係で原付二種を検討しています。 条件として ・スクーター以外 ・4ストで ・積載性がよい ・できればオフ車 用途としては 普段の足とツーリングです。特に峠でブンブンやるつもりはありません。普通にストレスなく車の流れについていける程度の速度が出ればいいんです。たまに林道なんかも行ったりします。 ある程度の整備は自分でしますので、絶版車の中古車というものでも構いません。 自分で探してみた結果、XTZ125なんかとてもいい気がしました。が、超マイナー(一応輸入車)なのでちょっと不安がなくもないです(パーツ供給など)。 どのメーカーも原付二種というカテゴリーにあまり力を入れていない印象を受けます。個人的にはリーズナブルで必要十分な実用性があるすばらしいカテゴリーだと思うんですが。そんなカテゴリーにバイクのラインナップが少ないのはとても残念です。 何かお勧めの車種、ありましたらよろしくお願いします。できれば実際に乗ってみた感想などもつけていただけるとうれしいです。

  • 初めてのクロスバイク購入 ご相談

    4年前オオシマの26インチシティサイクル(無変速)を購入し今まで乗っており、この自転車で多摩川サイクリングロードを週末走っております。先週末は自宅(調布と世田谷の境界付近)から深大寺へそして多摩川サイクリングロードの多摩川住宅(砂利道と舗装路の切れ目)から是政橋まで上がり折り返して二子玉川まで行き野川サイクリングロードを上って家に帰りました。結構楽しめたのですが少々疲れてしまいました。 実際シティサイクルでも行けるんだと思っていますが、もう少し速度を上げたい(サイコンで大体20キロ)目標は35キロ当たり。そしていろいろ調べてみるとクロスバイクというのが妥当だろうと考えました。 使用目的は、上記に書いたような週末サイクリング長距離をゆったり時には早く。街乗りにでも使える。という具合です。予算的には5万円あたりです。 身長173センチ体重85キロと太めです。痩せようとするのが一番の理由かもしれません。 車種は大体絞られてきているのですが、他にもいいのがあるぞというのがあれば教えていただきたいのです。 私の検討車種 1・TOKYOBIKE TRAD 2・ルイガノ TR3 です。 実際TOKYOBIKEを見てみたのですが、タイヤが細くて直ぐにパンクしちゃうのでは?と心配になっております。 ルイガノTR3は470と420があり、420を試乗してみて街中でのストップアンドゴーを考えるとつま先が路面につく420で良いかなと思っております。470だとつま先が路面に接地できず止まるたびにいちいち降りないといけないかも・・。 本体購入時にサイコン・ライト・鍵を購入しますが、これ以外にもまず始めに購入しておかなければならないものありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車選び(街乗り)

     街乗り用のMTBを探していて、いくつか絞ってみました。  サイクリングロードを50kmくらい週3回の走行と市街地の移動が主な用途ですが、サイクリングロードは10kmほど未舗装です。未舗装部分にシティサイクルで入り、ホイールが凹んだ事があります。MTBは平気のようです。 ・GT アバランチェ3.0 ・GT アウトポストDISC ・JAMIS TRAIL X2 ・GIANT ROCK 3  アバランチェの白は良さそうですがデカールが少し派手なような気がしていて、ROCKは価格から、あと2台はできればディスクブレーキが欲しいという希望から選びました。  JAMIS TRAIL X2はソフトライドという分類でしたが、MTBルック車では無いけれど市街地と普通車が入れるような未舗装路(砂利道含む)を走るような理解で正しいのでしょうか。できれば道幅が広ければ普通車も入れるくらいの軽い林道にも持ち込んで走りたいと思っています。  TRAIL X2のフレームはどこか別の会社に作らせているのでしょうか。あまり関係ないかも知れませんが、JAMISはどのような評判があるのでしょうか。  7005アルミフレームは6061アルミとは合金の違いだと思いますが、強度的な差が出るのでしょうか。そこまで強度を必要とする走りはしませんが、気になっています。  上記車種の現行や旧モデルに乗られている方がいらっしゃれば評価を聞いてみたいです。  4車種とも購入予定の店で取り寄せはできると確認しています。

  • オススメのクルマを教えて欲しいです

    現在乗っているクルマが来年の1月に車検なのですが、車検に通してさらに2年乗るか、別のクルマに乗り換えるか迷っています。 ちなみに現在のクルマはスズキ スイフト(1.3XG)、初度登録年月は2005年なので次回で5回目の車検となり、走行距離は約12万kmです。 スイスポでもなく、街に出れば初心者から高齢者まで乗っているいたって普通のスイフトなのですが、いかんせん私の初めてのクルマということもあり、愛着が強すぎるというのが迷っている一番の理由です。 年数が経っているのと、やはりそこそこ距離を走っていることもあり、多少の不具合や乗っている時の違和感を感じることもなくはないですが、それでもオイル交換は3000km毎に…など、それなりにマメ行なっているため個人的には寿命だとは思えません。 そんなわけで車検に通してもう2年乗り続けるという選択肢も考えてはいるのですが、今回はもし乗り換えるとなった場合のオススメ車種についてアドバイスを頂きたいです。 ・予算は大体ですが150万円程度 ・となると必然的に中古車か…。 ・MT車!これだけは譲れません ・一応維持費も考えて排気量は2000ccまで ・できれば没個性的な車種は避けたい ・どちらかと言うと街乗りが多いかも とりあえず脈絡もなく漠然とした条件を挙げてみましたが、大体こんなイメージで考えています。 一応妻に文句を言われないために割と実用的なステーションワゴンを買い与えてありますので、私のクルマはクーペだろうが荷室が狭かろうが、とにかく実用性がスポイルされてもより多く上記の条件を満たしてくれていることが優先です。 ちなみに少し考えてみて自分なりに「これはいいかもなぁ」と考えている車種はあります。 (1)ランエボ/インプレッサ 昔憧れてました、まぁ今も憧れてます。 これを選んだ場合は街乗りメインとか言わず高速もどんどん走りたいですね。 とりあえず当然現行はありえないのでエボなら7か8あたり、インプもそのくらいの年式のものになるでしょうか、その頃のものでも十分カッコよく感じます。 ただスポーツカーの中古車ってなると、年式やグレード云々にかかわらず前オーナーの乗り方でクルマの状態がかなり変わってきそうで、そこが少し引っかかります…。 (2)FIAT500 1.2 スポーツ エボやインプと全く違いますが、こういうデザインも結構好きです。しかもカタログを見る限りでは燃費もそこそこいいみたいで私が一人で乗るぶんにはなかなかよさそう。 ただ妻のクルマが輸入車(BMW3シリーズ)なので、私までこんなクルマ買ったら消耗品とかメンテ費用とかどうなんの…?ってのはあります。 あとは中古車情報サイト等を見る限り、MT車が極端に少ない!それもあってあまり現実味がなさそう…。 (3)スズキ ジムニー 維持費に関してはダントツの軽自動車…の中でも人気のあるジムニー。 乗ってる人も多いんでもはや上に書いた没個性の点で…?って感じですが、それでも軽自動車だったら今のところこれ以外にいい車種は思いつきません。 これに乗ることになった場合は是非林道などにも行ってみたいですね。私自身、登山やアウトドアも結構好きなのでそういう意味でも悪くないとは考えています。 他にもいくつか「これもいんじゃねーかな?」って車種はありますが、とりあえずはこのような感じです。 上記の車種のいい点悪い点などでも構いませんが、まだまだ私が思い付いていないだけで面白い車種があるかと思いますので、そういったオススメのクルマを教えて頂けると嬉しいです。 全ての条件を満たしていなくても構いませんし、ボディタイプなども特に限定しません。よろしくお願い致します。