• ベストアンサー

4サイクルのトライアル車

路面と環境にやさしい4サイクルのトライアル車の購入を検討中です。 山の中や林道を走ったりする他、ちょっと街乗りや近距離ツーリングにも使用したいです。トライアルのコンペには使いません。 以上の条件で次の内使いやすいのはどれでしょう。 バイアルスかイーハトーブ、フィールドトリッパー、TLR200、TLR250、TYS125F。 実用主体なので少々古い車種でも気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.3

バイアルスかイーハトーブが良い状態で手にはいるなら最高ですが 現実的に手に入りやすいTYS125Fは良いかもしれません。←知らない。 TLR250は振動がものすごくて乗りなれても長距離走行は完全に不可能です。 フィールドトリッパーは5万kmくらい乗りましたが最高です。 110km/hが安定して出ますしコーナリング性能も直進安定性も大変良いです。 5回くらい完全水没しましたがそのたびにすぐ再始動して動いてくれました。 抱きつきもしましたがオイル交換だけで完全復旧しました。 高速道路も長時間走ってしまったことがあります。←違反 経費も超お手ごろです。 歴代いろいろなバイクで100万キロ以上乗った中では奇跡のバイクだと思っています。 只、ブレーキは握力が無いと効きません。 TLR200はあまり乗っていないので解りません。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィールドトリッパーはかなり良さそうですね。110キロも出るのですか。  125でそんなに動力性能がいいなら車体がほとんど同じTLR200ならもっとパワーもトルクも上なので200が欲しいですね。それなら自動車道も走れるし。  TLR200にフィールドトリッパーの厚いシート付ければ、ちょっと長めのツーリングもできそうだし、いいと思います。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

分厚いシート替えないと乗れないよ。 ケツの皮が摺れて血が出るよ。たぶんそこまで乗れないけどね。 ギア比もコンペよりはましだけど使い易いとは言いにくい。 ハンドル幅が思ったより広い。(好みの問題)

runpotan
質問者

お礼

ご指摘いただきましてありがとうございます。 シートはある程度厚みのあるモノに替えるつもりですがあんまり長距離は走りません。自走で片道20キロも走れればいいかなと思います。 それ以上遠い所へ行く時はバンタイプのクルマに積んでいきます。 ギア比は山遊びにも使うのでノーマルでいいか、それでも低めと感じたら前後どちらかスプロケを交換して調整してみます。 ハンドル巾が広すぎる場合はコンペには使わないのでもっと狭いモノに交換するか、両端を切り詰めてみます。

• sawa777
回答No.4

始めまして、さわと言います 私は、TYS125Fを所有していたので気になった事を書きますね 参考になれば良いのですが、買ってまず気になったのは、 シートの作りですね~ TLRのような座るシートの形状をしてませんから交換は必要だと 思います(長距離移動の際、腰を下ろすとお尻が痛くなります) ハンドル交換&シートの後ろに座る!で対応してました クラッチですが、重いです ワイヤー交換か、油圧化が必要かと思いました TLR200のクラッチと比べると、やっぱ重いです それと、年式にもよるのかもしれませんが、リヤのブレーキが 激しく遠いです!ステップにかかとを乗せてギリでした^^; それと、忘れてましたがエンジン温まるまで、走り出せませんでした これは、私のだけかもしれませんが、アクセルを触るとエンストしてました(チョーク&アクセルワイヤーは、引き直さないと不具合が出まくりでした) あと、移動スピードが極端に遅いです^^; 60Kは、エンジン壊れそうで怖いです 以上、私が持ってたTYSの話です^^; 読みにくい文ですいません 悪い所しか書いてないけど、面白い奴でした

runpotan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。 TYSはTL125系よりも10キロ以上軽くてとても扱いやすいのかなと思ってました。 コンペならいいのでしょうけど普通乗りでの実用性にはあまり適してないみたいですね。 自分の使い方ではちょっとギャップがあるかなという事がよくわかりました。    

• wai2010
回答No.2

昔(20年前)にTL125に乗っていましたので、参考までに、そのレポートを。 ・車体が軽くて、すごくこまわりが効く。トライアルだから当たり前ですが。 ・燃費はまずまず。通勤、街中使用で 38km/L でした。 ・直進安定性がない。まっすぐ走るのがむずかしいです。 ・クロスレシオでしかも、ローギアードなので変速しにくい。 ・ポジションが窮屈でツーリングしようものなら、足が痺れる。 ほとんど正座に近いポジションです。 ・トライアル車なのに、ブレーキに力が要る。 前ドラムブレーキは街中では役不足。 以上のことをふまえて総合してみると。 トライアル車はあくまで、トライアル競技に特化したバイクであり、街中使用には、あまり向いていません。 TL125はリアキャリアもピリオンステップも付いて、かなり街中使用を意識した造りでしたが、それでもこの程度でした。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に乗るには少々乗りにくいのはわかるのですが、主に山乗りに使いますので仕方ない事と思います。 しかしあまりにも競技向きでは使いづらいのでその中でもまあまあ一般的にも乗れる程度のバイクはどれかなと思い質問してみました。

• kic90
回答No.1

久々にトライアル車の記事を見ました。 TYS125Fは乗ったことが無いので、コメントできませんが、TLR200がお勧めですね。 トレッキングには最適だと思います。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 シートが薄いのでもっと厚いモノに交換するか張り替えするか検討してみます。