• 締切済み

釣り船のてんぷら

最近テレビをみていると、釣り船で釣った魚をその場でてんぷらにして客に食べさせるのは禁止されているというコメントがつきます。なぜいけないのですか?どのような法規で規制されているのですか?

• 釣り

みんなの回答

• GpZep
回答No.2

こんにちは雇われ釣り船長です。 関東地方ではずいぶん前から釣った魚を船上でてんぷら等に調理して 楽しんでもらう「釣り・てんぷら船」と言うコースが東京都や千葉県の 船宿さんで沢山存在しています。 (宣伝になってしまうので、私の勤め先や具体名は割愛) お客さんの腕や当日の気象状況などにより必ず釣れる訳ではないので、 前もって船宿の方である程度てんぷらの「ネタ」を用意しておきます。 お味噌汁用に地元で取れたアサリとか養殖した生海苔もありますよ。 でも、 世の中には飲食業に関する法律があるので、その場で獲れた魚を調理して すぐに提供することには少々問題があるようです。 そこで組合と保健所などの当局と話し合い、確実に火を通して調理する てんぷらなど事前に内容を申告して営業許可をもらい、 現在の「釣りてんぷら船」のスタイルが出来上がりました。 同じような理由で屋形船も釣った魚をその場で調理することは出来ません。 (ちなみに食中毒事故などは一度もおきていませんよ) TVなどでレポーターさん達が食べてはいますけど、これは飲食業の法律外の コトとして撮影・放送していますから「釣りてんぷら船」とは別のプランなんです。 例えば個人の所有船舶上で調理しても問題ありませんけど、 これが釣り船としてだけの営業許可の船だと問題があるわけです。 むしろTV局さんのほうが倫理上困るので一言書いてあるんだと思いますよ。

• zorro
回答No.1

特別な仕立て船だけが許可を受けています。 http://www.funayado-yoshinoya.com/yoshinoya4_3.html