• ベストアンサー

無線LANでWeb会議をやると度々切れてしまう。なぜ?

無線LANでWeb会議をやると度々切れてしまう。なぜ? つまり、無線LANの接続は、性質上では1秒も切れない接続であるか。 (…無線LAN再接続しました…等のメッセージが度々出でいます)

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

もしかしたらビデオ会議以外の、一般サイトでも裏で切れていたが、 ホームページという性質柄、あまり気にならなかったのではないでしょうか。 一般的には、チャンネルを変えてみるとか、ルーターの位置を変えてみる(垂直より水平方向のほうがとどきやすい)などがあります。 チャンネルは自動になっていても、メーカーによってはたいてい若いch番号であいているところを埋めるだけなので、主導でch変更してみるなどをします。 あと、回線速度の実行速度が10Mbps以下なら、IEEE 802.11b規格で固定してしまうほうが、g規格より遠くへ届くという説もあります。

bizg
質問者

お礼

有難う御座いました。

bizg
質問者

補足

教えていただいて有り難うございます。 確かにおっしゃったとおりです。ビデオ会議の経験があって、しかも…無線LAN再接続しました…等のメッセージが度々出でいることからみて、ビデオ会議以外の、一般サイトでも裏で切れていたが、ホームページという性質柄、あまり気にならなかったのです。 自宅の場合、1.5mの距離も…無線LAN再接続しました…の現象があります。そこで、有線LANと比べて、無線LANの接続は、性質上では1秒も切らない接続であるかの疑問が出ます。論理的にどうなっているか。 距離、チャンネルについて、後で検証します。 そちら、及び他の方は、無線LANでWeb会議をやると度々切れてしまう経験はありますか?逆に、全然問題ないという経験はありますか?