• ベストアンサー

地上波デジタルテレビの「地上波」とは?

「地上波デジタル」と呼ばれますが、なぜ「地上波」なのでしょうか? 又「地上波」に対するもの「宇宙波」???などと言うものがあるのでしょう?・・・ (変な質問ですみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

地上波は、「地上にあるテレビ電波送信所」からテレビの電波を送っているために、そのように呼んでいるのでしょう。 「地上波」の対義語となれば「衛星放送」か「BS・CS」でしょう。 これらは、地上ではなくて「人工衛星」から放送電波を送信してもらって電波をパラボラアンテナで受信するのです。

newnewpc
質問者

お礼

「地上波」の対義語は「衛星放送」「BS・CS」 よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

テレビ放送は地球上(地上)に設置した送信アンテナから電波を出しているものと地上35786Kmの位置にある静止人工衛星(放送衛星、通信衛星)から電波を出しているものがあります。 地上の送信アンテナから電波を出すので「地上波」と呼んでいます。これに対し人工衛星からの電波は「衛星波」と呼ばれているようです。 宇宙波ははるか彼方の星からの電波をいうのでしょうか。

newnewpc
質問者

お礼

人工衛星からの電波が「衛星波」、これに対して「地上波」なのですね。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.2

BSデジタルやCSデジタルなどがすでに存在したため、衛星放送と混同を避ける意味で「地上波」とあえてつけているんだと思います。

newnewpc
質問者

お礼

衛星放送に対して云う言葉なのですね。 ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.1

衛星、有線などと区別するための呼称だと思われます。

newnewpc
質問者

お礼

ありがとうございました。