アルバイト中に日報のFAXを忘れてしまいました。マイナス評価になる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病でブランクを経てアルバイトを始めて3ヶ月。試用期間中でまだ成果が上がっていない状況。
  • バイト先では業務終了後に日報をFAXすることになっており、昨日の忘れが気になっている。
  • アルバイトの評価がマイナスになる可能性が心配。シフトは午後2時から8時まで。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、日報を書いてFAXするのを忘れました

 鬱病のため7年間のブランクを経て、アルバイトを始めて3ヶ月になります。フルタイムの仕事はまだしてはいけないと言われています。  バイト先では、その日の業務が終わったら、本部に日報をFAXすることになっているのですが、昨日、今までしたことのない仕事をして、頭がぼーっとしてしまい、日報を書いてFAXするのを忘れました。初めての事で今朝気が付いて動転しています。  まだ試用期間中のようで、成果も上がっていませんし、これがマイナス評価になるのでは、と、心配しています。  会員の中には、アルバイトの評価をする方もいらっしゃるのではないかと思い、質問させていただきました。  私のシフトは午後2時から8時までです。  どうか良いアドバイスをお願いいたします。

noname#193967
noname#193967

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫、大丈夫!! そんなことで気にするな。 それより、こんなことしてる暇が有ったら、 至急、FAXしなさい。 ”送るのが遅れました”と一言書いてね。 たまたま、FAXの調子が悪くて、 読み込み出来ないときだって・・・ある。 全てをマイナス指向に考えるな。 気を楽に持ってね。 あとは、これからは忘れないためには、 どうすればいいのか、考えること。 それでいいんですよ。 人間は成長するんだから。

noname#193967
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろとマイナスに考える癖が付いてしまっているようです。 出社した社員の方に、「昨日、日報を送るのを忘れました」と電話したら、 「え?そんなこといいよ~。今日のと一緒で。それより喉の調子悪そうだけど大丈夫?」と逆に心配されてしまいました。 で、なんとかなったようです。 心配しすぎも良くないようですね。

その他の回答 (1)

  • monjo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

プラス評価でないことは間違いないでしょう・・・・ すべきことは忘れたことの報告。なるべく早急に。 今からでもFAXしたほうが良いのか、どういう対処をすれば良いのかは、会社と相談してください。 ミスしたことを放置するのが一番ダメです。 人間誰でもミスはあります。 ミスをどうカバーできるかも能力のうちです。 どういう業務内容か分かりませんが、こういうミスもきちんとカバーできないようでは、実際の業務でミスをされた時にも・・・ と思われるかもしれません。 逆にきちんと対処していれば、ミスに対してはマイナス評価でも、そのカバーの仕方によってはプラマイ0になるかもしれません。 とにかく放置は最悪。 ホウ・レン・ソウは忘れずに。

noname#193967
質問者

お礼

さっそく連絡しました。そんなに気にしなくて良かったようです。 今日、イベント集客数で他の人が取れなかった数字を取ったので、昨日今日のところはそれほどひどくはなかったようです。 どうもありがとうございました。

noname#193967
質問者

補足

monjoさんは、完璧に仕事をなさる方なのですね。文体からうかがえます。

関連するQ&A

  • 日報に自動で矢印線をひきたい

    会社で部署内の人(約10人)がその日に何をやったかといった日報をエクセルで作っています。タイムテーブル(縦列に名前、横列に8時~22時までの30分間隔で作ってあります)に矢印を引っ張って、その上にどのような仕事をしたのかを入力していくのですが、勤務がシフト制のため、9時出社、11時出社、13時出社といった具合にバラバラで、矢印を引っ張るのに苦労しています。 そこで、名前の横のセルに9と入力しただけで9時~18時の時間帯に、また11と入力しただけで11時~20時の時間帯に自動で矢印線が作成できるソフトかマクロをさがしています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法?

    アルバイトのシフト時間や日数を減らすのは違法? うちの主人はあるチェーン店の店長をしているのですが、 今度本部の方針で、主人の店のアルバイトの1人を辞めさせたいらしいのです。 で、彼のシフトや日数を徐々に減らしていくように、とのことでした。 その人は20代後半で、シフトは週に5,6日、結構長時間入っているようです。 「シフトが減れば、彼は他の仕事を探さざるを得ないだろうし、 気付くだろう」という本部の考えで、主人はそのようにシフト表を作ったそうです。 するとすぐ、そのバイトの子が「法律違反だ」と主人に文句を言ってきたそうです。 主人は本部の方針だからそっちと話してくれ、と言ったそうですが 今まで仲良くやってきた仲間だし、まだ彼はいるし完全にシフトから 外すこともできないので、やりづらいようです。 そこで質問なのですが、これって労働法に反したことなのでしょうか? アルバイトのシフトもきっちりしたものではなく、面接時に話す程度で 契約書などはありません。 でも、私もちょっとその彼がかわいそうなのと、本部はどのように 説明するのか、とても気になっています(実は本部の人間は親戚なので これも心配です)。

  • 至急お願いします。面接に関して

    20代前半、女性です。 自分は現在アルバイトを探しているのですが、 コロナの影響もあり多くの人数をとっていなかったり、面接に行っても思っていた感じと違い、バイトが決まりません。 最近行った面接の1つで、10万ほど稼げればという感じで接客業だったので、入れるなら入る方がいいと思い、土日含む週5日ほどと思っていたのですが、面接の際に6~7万ほどしか稼げないかもしれないとのことでした。 コロナの影響でシフトが多く入れないようでした。 2つ目のバイト先では接客業でアルバイト、パート募集でしたが、10時~21時、22時のフルタイムで10時間以上の勤務を求めているようでした。 夕方まででも可能のようでしたが、基本的には10時間以上のフルタイムで働いてもらってるそうです。 自分は、接客業のバイトを今は探しているのですが、1日6時間で週4~5日、場合により対応可能な形で考えており、少なくとも8時間までで考えています。 なかなかバイト先との意見が合わないのが現状で 土日や連休に入れても、アルバイト、パートでも夜までのフルタイムを必ず求められることが多いのでしょうか? コロナの影響でシフトがなかなか入れない所もあったりとその場所それぞれなのかと思っているのですが、この現状では面接に行っても決まらないのではないかと不安になります。

  • アルバイトの掛けもちと有給について

    現在週4,5回、一日8時間でアルバイトをしています。必ず週5回シフトに入れてもらえるわけではないので、もうひとつ掛けもちで契約社員の仕事をしようと思っているのですが、その場合現在のアルバイト先には報告したほうがいいのでしょうか?現在のアルバイト先がフルタイムで働けるということで入っているので言いにくいのですが、どうしても他の社員さん達と同じように必ず週5回シフトに入れてもらえないので、かけもちをしたいと思います。 それから有給なんですが、アルバイトでも有給はもらえると聞いたのですが、私の場合現在のバイト先で仕事を始めてから1年以上経つのですが、その間に一ヶ月くらい休みを取ったりしていたのですが、それでも有給はもらえますか? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • バイトの上司に理不尽なことで怒られました。

    私は居酒屋の調理場でアルバイトをしています。 先日シフトが無い午後6時10分ごろ、バイトの上司(料理長)から電話がかかってきて「今日18時からシフトが入ってなかったか?どうして来ない?早く来なさい」と言われました。 私はその日はシフトが無いと思っていて、メモを見返しましたが、やはりシフトはありませんでした。 なので上司に「私は今日はシフトが入ってません」と言いました。 そうしたら上司が「そんなこと知ってるよ!こっちが書き忘れたんだよ。今日、来れるのか?来れないのか?」と逆切れし始めました。 結局、その日はバイトに行ったのですが、バイト先のシフトが書いてある掲示板を見てみると、なんとシフトが書きなおして(?)ありました。 これってもし私がシフトに入ってないと上司に言わなかったら、上司は私を説教したのでしょうか?

  • 勤怠を改ざんされた

    あるチェーン店でアルバイトをしています。 慣れないワンオペをやっている中、次のシフトのIさんが入って来た時に必要な事ができていなかったとIさんに激怒されました。 (Iさんにやれていない!と言われた仕事は私の能力ではワンオペ時間帯に出来ないだろう、、、と上司から教わっていない仕事でした。) その日、7時間のシフトを終え、勤怠管理表に自分の勤務時間を記入し帰宅しました。 数日後、また仕事に入ると本部より私の勤怠に誤りがあるのでは?とFAXが来ていました。 ワンオペをした日の勤怠管理表を確認すると、故意に私の7時間の勤務を消されていました。 ワンオペをしていた時に次のシフトで来たスタッフのIさんに削除されたのは明らかです。 この様な行為をしたIさんを罰することの出来る法的手段はありますか?

  • 試用期間中のシフトについて

    現在、ドラッグストアで早朝品出し(8時~12時の合計4時間)のアルバイトを週5日しています。 7月19日から始めて、10月19日まで試用期間なのですが、シフトを週2日程度に減らしたいです。 理由は、現在諸事情によりお金が必要になったのでアルバイトの掛け持ちをしたいからです。 アルバイトが1日に働ける時間は8時間までと聞いたので、13時からで4時間勤務可能なアルバイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 なので、店長にシフトを減らせるか相談したいです。 品出しのバイト自体は人手が足りていて暇なくらいなので自分のシフトが減っても問題はないと思うのですが、試用期間中にシフトを減らすことは可能なのでしょうか?

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 途中で帰る

    AさんとBさんがいます。 毎週水曜日は、シフト上では、Aさんがフルタイム勤務。 Bさんが途中で帰る。と言う事になってたとします。午後から仕事です でも、シフト作成者側は、A、B双方で話し合えば シフト上と逆にしても言い、つまりどちらがフルタイム勤務しようが どっちでもいいですよって言ってるんです。 そこで、シフトとは逆に、沢山稼ぎたいBさんが 毎週フルタイム勤務する事で合意しました。 しかし、ある1週だけフルタイム勤務を代われとBさんに言われたら 皆さんがAさんだったら当日に言われても、快く代わりますか? それとも、Bさんが毎週フルタイム勤務する事で合意したんだから そんなのを代われなんて嫌ですか? でも、どちらがフルタイム勤務いいって事なんですから 仕事上代わるのは可能ですよね? 例)Bさんが「今週は忙しくて疲れるから水曜日は、早く帰りたいな」 例2)午前中に友人から水曜日に飲み会に誘われて 「そうだ、バイト途中で帰れば飲み会に間に合う。 だから途中で帰れるように頼めばいいんだ」と言う場合などです。

  • アルバイト

    アルバイトを始めて2日ですが、辞めたいと思っています。 今、試用期間中ですが、シフトがあと2日あります。残りの2日間はやった方が良いとは思いますが、辞める方向でいるということを伝えるのは、仕事が終わってから(残り2日の1日目の)がよいでしょうか?

専門家に質問してみよう