アルバイト中に日報のFAXを忘れてしまいました。マイナス評価になる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病でブランクを経てアルバイトを始めて3ヶ月。試用期間中でまだ成果が上がっていない状況。
  • バイト先では業務終了後に日報をFAXすることになっており、昨日の忘れが気になっている。
  • アルバイトの評価がマイナスになる可能性が心配。シフトは午後2時から8時まで。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、日報を書いてFAXするのを忘れました

鬱病のため7年間のブランクを経て、アルバイトを始めて3ヶ月になります。フルタイムの仕事はまだしてはいけないと言われています。  バイト先では、その日の業務が終わったら、本部に日報をFAXすることになっているのですが、昨日、今までしたことのない仕事をして、頭がぼーっとしてしまい、日報を書いてFAXするのを忘れました。初めての事で今朝気が付いて動転しています。  まだ試用期間中のようで、成果も上がっていませんし、これがマイナス評価になるのでは、と、心配しています。  会員の中には、アルバイトの評価をする方もいらっしゃるのではないかと思い、質問させていただきました。  私のシフトは午後2時から8時までです。  どうか良いアドバイスをお願いいたします。

noname#193967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫、大丈夫!! そんなことで気にするな。 それより、こんなことしてる暇が有ったら、 至急、FAXしなさい。 ”送るのが遅れました”と一言書いてね。 たまたま、FAXの調子が悪くて、 読み込み出来ないときだって・・・ある。 全てをマイナス指向に考えるな。 気を楽に持ってね。 あとは、これからは忘れないためには、 どうすればいいのか、考えること。 それでいいんですよ。 人間は成長するんだから。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろとマイナスに考える癖が付いてしまっているようです。 出社した社員の方に、「昨日、日報を送るのを忘れました」と電話したら、 「え?そんなこといいよ~。今日のと一緒で。それより喉の調子悪そうだけど大丈夫?」と逆に心配されてしまいました。 で、なんとかなったようです。 心配しすぎも良くないようですね。

その他の回答 (1)

• monjo
回答No.1

プラス評価でないことは間違いないでしょう・・・・ すべきことは忘れたことの報告。なるべく早急に。 今からでもFAXしたほうが良いのか、どういう対処をすれば良いのかは、会社と相談してください。 ミスしたことを放置するのが一番ダメです。 人間誰でもミスはあります。 ミスをどうカバーできるかも能力のうちです。 どういう業務内容か分かりませんが、こういうミスもきちんとカバーできないようでは、実際の業務でミスをされた時にも・・・ と思われるかもしれません。 逆にきちんと対処していれば、ミスに対してはマイナス評価でも、そのカバーの仕方によってはプラマイ0になるかもしれません。 とにかく放置は最悪。 ホウ・レン・ソウは忘れずに。

質問者

お礼

さっそく連絡しました。そんなに気にしなくて良かったようです。 今日、イベント集客数で他の人が取れなかった数字を取ったので、昨日今日のところはそれほどひどくはなかったようです。 どうもありがとうございました。

質問者

補足

monjoさんは、完璧に仕事をなさる方なのですね。文体からうかがえます。