• ベストアンサー

日報に自動で矢印線をひきたい

会社で部署内の人(約10人)がその日に何をやったかといった日報をエクセルで作っています。タイムテーブル(縦列に名前、横列に8時~22時までの30分間隔で作ってあります)に矢印を引っ張って、その上にどのような仕事をしたのかを入力していくのですが、勤務がシフト制のため、9時出社、11時出社、13時出社といった具合にバラバラで、矢印を引っ張るのに苦労しています。 そこで、名前の横のセルに9と入力しただけで9時~18時の時間帯に、また11と入力しただけで11時~20時の時間帯に自動で矢印線が作成できるソフトかマクロをさがしています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.1

詳細が分からないので A列に名前、B列に9か11の入力、C列~AE列に時間(8時~22時までの30分間隔)としています 'シートモジュールへコピペ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Intersect(Target, Range("b:b")) Is Nothing Then Exit Sub Dim s_lef, e_lef Dim s_wid, e_wid Dim s_str, e_end Dim se_hei se_hei = Target.Top + Target.Height * 0.7 If Target = 9 Then s_lef = Target.Offset(0, 3).Left s_wid = Target.Offset(0, 3).Width e_lef = Target.Offset(0, 21).Left e_wid = Target.Offset(0, 21).Width ElseIf Target = 11 Then s_lef = Target.Offset(0, 11).Left s_wid = Target.Offset(0, 11).Width e_lef = Target.Offset(0, 25).Left e_wid = Target.Offset(0, 25).Width Else Exit Sub End If s_str = s_lef + s_wid / 2 e_end = e_lef + e_wid / 2 ActiveSheet.Shapes.AddLine(s_str, se_hei, e_end, se_hei).Select With Selection.ShapeRange.Line .BeginArrowheadStyle = msoArrowheadOpen .EndArrowheadStyle = msoArrowheadOpen .BeginArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium .BeginArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium .EndArrowheadWidth = msoArrowheadWidthMedium .EndArrowheadLength = msoArrowheadLengthMedium .Visible = msoTrue End With End Sub エラー処理はしていません アレンジはご自分でしてください

ieoao
質問者

お礼

ずばりストライクといった回答です。ありがとうございました。ほんとに感謝しています。