• ベストアンサー

すきやきにさつまいも・・・ヘンですか?

我が家では伝統的にすきやきにさつまいもを入れます。 そう言うと多くの人に、気持ち悪いだの、まずそうだのさんざんに言われます。食べたこともないくせに。 でも、もともと甘辛い料理のすきやきに甘めのさつまいもはよく合う・・・と思うのですが。 それで、単に感想でもいいですし、ウチでも入れていますという方 さっそく試したどうだった とかいろいろご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.10

うちの嫁は入れます。 最初は「エッ」と思いましたが、慣れるとなかなかいけますよ。 子供たちは、喜んで食べています。 嫁に言わせると、さつまいもを入れるのは「いたって普通」だそうです。質問者さんの家と同じですね。 他の回答を見て、こんなに少数派だとは思いませんでした。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 10人目にして初めて同じことしている方が登場してくれましたね。 素直に嬉しいです。 ヘンじゃないですよね。 ウチでもいたって普通だったので、周りの人の反応の方がシンジラレナ~イでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

わたしの感覚では変ですが、 おいしそうだと思います^^

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ヘンですか?やっぱり。 でも一度試してみてください。 きっと発見があると思います。

• tiana23
回答No.12

私の家はサツマイモもジャガイモも入れますよ。 一緒には入れないけど、今回はジャガイモにして次回サツマイモにしようって感じで。 私も質問者さまと同じ経験してて、なんで食べてもないのにあんなに批判できるんだろうと思ってしまいます。 実際に食べてもらうと美味しいって評判いいんですけどね。 ちなみに今まで批判されてきた中でものすごく好評になったのは、甘い栗ご飯(砂糖を入れる)でした。 味噌汁にみりんも驚かれたけど、普通じゃないんですかね?

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよ。 みんな、食べずに言うんですよねー でも、世にある新しい食べ物の何%かは、考えられない組み合わせから 出た発想だと思います。 栗ごはんを甘くする・・・でも「でんぶ」にしても「いかなごの釘煮」にしても「海苔の佃煮」にしても基本的にごはんと甘いものは合いますからおいしいと思います。 何にしても仲間がおられて嬉しいです。

• rinring
回答No.11

イモ類を入れるのは聞いた事が無いです。 私の実家では白菜も入れませんでした。(水っぽくなるのを避けるためかなと) 兵庫県の淡路島は玉ねぎの産地になるのですが、その淡路島ではすき焼きには玉ねぎを入れるようです。 サツマイモを入れるという事は鹿児島県出身なのでしょうか?とふと思いました。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 白菜は、ウチも入れません。やはり水っぽくなりそうで。 私の家系では鹿児島はいないんですが、どうしてなんでしょうね・・・

noname#74479
noname#74479
回答No.9

さつまいもを入れたことも考えたことも無いですが、 まずそうとも気持ち悪いとも思いません。 「へぇ~さつまいもを入れて食べる人もいるんだ~」です。 今度試してみます。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。でもかなりいいもんなんですけど・・・我が家では。 試してみてくださいね。

• mach-mach
回答No.8

正直に書きます。 考えただけで、ゲッ!っと思います。 おそらく試してみることもないと思います。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まあ、そう思われる方がおられても不思議はないですね。 私など関西出身ですが、お好み焼きにマヨネーズ?邪道だ!ゲッって 思いますもん・・・ 好みは人それぞれですしね。でも試したら意外とってこともあるかも。

回答No.7

こんにちは。 まだ、さつまいもは入れたことはないです。 ”すき”焼きというくらいだから、なるほどなぁ そういう食べ方も、すきやきにあるんだなぁと感じました。 ちょっと脱線気味?だけど、 そういえば、甘辛の味のさつまいもというのも、 まだ食べたことがないなぁとも思いました。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 さつまいもって甘辛く煮ませんか? ウチではよくやってました。 すきやきにも試してくださいね。

• 2mako2to
回答No.6

おいしそうです!! 絶対やってみます! 今まで「すきやきにさつまいも」は知らなかったけど、 味を考えると、普通に合うと思います。 ちなみに私は、さつまいもをかぼちゃを一緒に甘辛く煮ちゃったりするので、好みでしょうか・・?

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そう言っていただけると嬉しいです。 さつまいもとかぼちゃを甘辛く煮るのは、まさに合うと思います。 別々には食べますけど、一緒にはまだないです。

• tips
回答No.5

こんにちは。 すきやきに、じゃがいもやたまねぎを入れるという話を 聞いたとき、へぇーって思いましたが、さつまいもも、 イモ類なので、合わなくはないだろうけど、どうだろうな、 と、思いました。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 じゃがいもですか。 でもじゃがいもよりはさつまいもの方が甘辛いものには 合うように思いますよ。 今度試してみてください。

• 3nk
回答No.4

肉じゃがのさつまいもバージョンのような感じかなと想像しました。 おいしそうですね。興味あります。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ぜひ、一度試してみてくださいね。

noname#22493
noname#22493
回答No.3

友達は「大根を入れる」と言ってました。 さつまいもは聞いたことないなぁ・・・・・。 今度、試してみます~。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大根、ですか?新展開です。 ちょっと入れてみようかな・・・ でもさつまいもも試してみてください。