• ベストアンサー

すきやきにさつまいも・・・ヘンですか?

我が家では伝統的にすきやきにさつまいもを入れます。 そう言うと多くの人に、気持ち悪いだの、まずそうだのさんざんに言われます。食べたこともないくせに。 でも、もともと甘辛い料理のすきやきに甘めのさつまいもはよく合う・・・と思うのですが。 それで、単に感想でもいいですし、ウチでも入れていますという方 さっそく試したどうだった とかいろいろご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marumets
  • ベストアンサー率42% (199/463)
回答No.10

うちの嫁は入れます。 最初は「エッ」と思いましたが、慣れるとなかなかいけますよ。 子供たちは、喜んで食べています。 嫁に言わせると、さつまいもを入れるのは「いたって普通」だそうです。質問者さんの家と同じですね。 他の回答を見て、こんなに少数派だとは思いませんでした。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 10人目にして初めて同じことしている方が登場してくれましたね。 素直に嬉しいです。 ヘンじゃないですよね。 ウチでもいたって普通だったので、周りの人の反応の方がシンジラレナ~イでした。

その他の回答 (12)

回答No.13

わたしの感覚では変ですが、 おいしそうだと思います^^

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ヘンですか?やっぱり。 でも一度試してみてください。 きっと発見があると思います。

  • tiana23
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.12

私の家はサツマイモもジャガイモも入れますよ。 一緒には入れないけど、今回はジャガイモにして次回サツマイモにしようって感じで。 私も質問者さまと同じ経験してて、なんで食べてもないのにあんなに批判できるんだろうと思ってしまいます。 実際に食べてもらうと美味しいって評判いいんですけどね。 ちなみに今まで批判されてきた中でものすごく好評になったのは、甘い栗ご飯(砂糖を入れる)でした。 味噌汁にみりんも驚かれたけど、普通じゃないんですかね?

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんですよ。 みんな、食べずに言うんですよねー でも、世にある新しい食べ物の何%かは、考えられない組み合わせから 出た発想だと思います。 栗ごはんを甘くする・・・でも「でんぶ」にしても「いかなごの釘煮」にしても「海苔の佃煮」にしても基本的にごはんと甘いものは合いますからおいしいと思います。 何にしても仲間がおられて嬉しいです。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.11

イモ類を入れるのは聞いた事が無いです。 私の実家では白菜も入れませんでした。(水っぽくなるのを避けるためかなと) 兵庫県の淡路島は玉ねぎの産地になるのですが、その淡路島ではすき焼きには玉ねぎを入れるようです。 サツマイモを入れるという事は鹿児島県出身なのでしょうか?とふと思いました。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 白菜は、ウチも入れません。やはり水っぽくなりそうで。 私の家系では鹿児島はいないんですが、どうしてなんでしょうね・・・

noname#74479
noname#74479
回答No.9

さつまいもを入れたことも考えたことも無いですが、 まずそうとも気持ち悪いとも思いません。 「へぇ~さつまいもを入れて食べる人もいるんだ~」です。 今度試してみます。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうなんです。でもかなりいいもんなんですけど・・・我が家では。 試してみてくださいね。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.8

正直に書きます。 考えただけで、ゲッ!っと思います。 おそらく試してみることもないと思います。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まあ、そう思われる方がおられても不思議はないですね。 私など関西出身ですが、お好み焼きにマヨネーズ?邪道だ!ゲッって 思いますもん・・・ 好みは人それぞれですしね。でも試したら意外とってこともあるかも。

回答No.7

こんにちは。 まだ、さつまいもは入れたことはないです。 ”すき”焼きというくらいだから、なるほどなぁ そういう食べ方も、すきやきにあるんだなぁと感じました。 ちょっと脱線気味?だけど、 そういえば、甘辛の味のさつまいもというのも、 まだ食べたことがないなぁとも思いました。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 さつまいもって甘辛く煮ませんか? ウチではよくやってました。 すきやきにも試してくださいね。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.6

おいしそうです!! 絶対やってみます! 今まで「すきやきにさつまいも」は知らなかったけど、 味を考えると、普通に合うと思います。 ちなみに私は、さつまいもをかぼちゃを一緒に甘辛く煮ちゃったりするので、好みでしょうか・・?

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そう言っていただけると嬉しいです。 さつまいもとかぼちゃを甘辛く煮るのは、まさに合うと思います。 別々には食べますけど、一緒にはまだないです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 すきやきに、じゃがいもやたまねぎを入れるという話を 聞いたとき、へぇーって思いましたが、さつまいもも、 イモ類なので、合わなくはないだろうけど、どうだろうな、 と、思いました。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 じゃがいもですか。 でもじゃがいもよりはさつまいもの方が甘辛いものには 合うように思いますよ。 今度試してみてください。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

肉じゃがのさつまいもバージョンのような感じかなと想像しました。 おいしそうですね。興味あります。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ぜひ、一度試してみてくださいね。

noname#22493
noname#22493
回答No.3

友達は「大根を入れる」と言ってました。 さつまいもは聞いたことないなぁ・・・・・。 今度、試してみます~。

sirocop
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大根、ですか?新展開です。 ちょっと入れてみようかな・・・ でもさつまいもも試してみてください。

関連するQ&A

  • 焼かないすき焼きは変?

    すき焼きに関西風と関東風があることは知っていますが、我が家では一応関東風のつもりで作っています。 しかし、関東風でも割り下を入れる前にお肉を焼きますよね?でも、我が家では焼かないんです。 実は、焼く意味がわからないんです。 はじめ牛脂をひいてお肉を焼いても、その後割り下を入れますよね?でも、お肉がたくさんある場合、割り下を入れたあともお肉を食べるわけで、その場合「焼く」ではなく「煮る」だと思うんです。 そうすると、お肉を焼くのははじめだけで、後から入れるお肉は煮ることになるわけで…だったらはじめ焼いたお肉は何だったの?と思ってしまうんです。 我が家での作り方です。 (1)ガスコンロで直接すき焼き鍋に割り下を作ってく。 (2)食べるときに食卓でカセットコンロを出し、すき焼き鍋をのせて割り下を沸騰させる。 (3)お肉や野菜を入れる。 (4)煮えたら溶き卵につけて食べる。 (5)最後にうどんを入れて、卵につけて食べる。 こんな作り方は変でしょうか? 実は近々、主人の上司の方(単身赴任中・北陸出身)をお招きして、すき焼きを作ることになっています。 なんだか自分の作り方では「すき焼き」ではなく、ただの「鍋」のような気がして、変なのではないかと思い始めました。 また、以前友達から「すき焼きではアクをとらないほうが言い」と言われたことがありますが、本当でしょうか? お肉を煮ているとアクがたくさん出るので、気になってしまうのですが…。 皆さんのお宅ではどうですか? やはり焼かないすき焼きは変でしょうか? また、お招きするときはすき焼き以外にも何か小鉢があったほうがいいのでしょうか?(お酒は適度に飲む方のようです) アドバイスをよろしくお願いします。

  • あなたの家のスキヤキはどうやってますか?

    お鍋系の料理って育った環境や、家によって色々ありますよね^^ 特にそう思うのがスキヤキ・・・。 ウチでは未だに父と母がスキヤキの作り方でもめています。そこで、一度 色々なご家庭のスキヤキの具と作り方(手順)を募集してみようと思います。 最近変わったスキヤキを発見したのは豚肉のスキヤキでした。北海道の方は豚を使うらしいですね。これはやってみたんですが、意外とあっさりで美味しかったです。 具の内容と、調味料も含めてどうやって作っていくかできるだけ詳しく教えてくれれば嬉しいです。ちなみにウチのスキヤキはやたらと汁が多いような気がします。鍋もかなり大きいような・・・3人家族なのに。水炊きにスキヤキの味付けをしたような感じで、「こうじゃないだろ~」と毎回思っています。

  • さつまいもの扱い方

    さつまいもが15kも送られて来ました。せっせと食べるにしてもどうやって料理すればいいのでしょうか?毎日同じでは飽きてしまいます。さつまいもの料理法とどのくらいの期間保存できるか?ご存知の方のアドバイスをお願いします。

  • すき焼き(もどき)

    一人暮らしを始めて2年経ちます。男ですが、それなりに料理を覚えて鍋料理に挑戦中です。 その中ですき焼き・・・といっても安い豚肉や大量の野菜といったものですが、どうも途中で飽きてしまいます。身近なすき焼きと言えば吉野家の牛鍋ですが味は同じなのに飽きません。親に聞いても目分量だからということです。最強の割り下か出汁をお持ちの方、伝授してください。

  • すき焼きの他に・・・

    来週の土曜日、主人の友達夫婦が、夕ご飯を食べに我が家にやってきます。 メインは、すき焼きにしようと思っているのですが、他にも何か作りたいと思うのです。でも、あまりいい考えが浮かびません。 ビールを飲むので、つまみになるような物や簡単にできてテーブルがはえるような料理なんかあれば、是非、教えてほしいです。お願いします。

  • さつま芋を使ったデザート

    さつま芋がたくさんあって困っています。 さつま芋を使った“簡単にできる”デザートや料理を教えてください。 それから、芋ようかんの作り方を知っている人がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ●季節ネタ●すき焼きにタマネギを入れるのは、ヘンですか?

    「お鍋」に関する質問2題。 ●1.うちの実家ではすき焼きに、お肉、豆腐、お麩、しいたけ、糸こんにゃく等とともに、タマネギを入れます。 友人たちは皆「タマネギなんか入れない。ネギなら入れるけど」というのですが、皆さんのお宅ではどうですか? また、うちはこんなものを鍋料理に入れている(すき焼き以外でもいいです)とか、ちょっと変わったこんなタレで食べている、というのがありましたら教えてください。 ちなみに私の友人は鍋料理にギョウザを入れます。 ●2.うちの実家では、水炊きなどの鍋料理のとき、 炊けました → 食べる(食べ尽くす:鍋の中の具材を空にする)  → 新たに具材を入れてフタをする   → 炊けるまでおしゃべりしたり一品モノ食べたり    → 炊けました(以下繰り返し) ところが友人と鍋をした時、みんな食べる後から後から、次々に具材を入れて食べるので、 「そんな食べ方をしたら、クタクタに煮えてるのに気付いてもらえない白菜が、鍋の底のほうに残ってしまうぢゃないか」と言ったのですが誰も取り合ってくれませんでした。(:_;) 皆さんはどうですか?我が家、あるいは我が地方に特有の鍋の流儀などありましたら教えてください。 ちなみに私、京都出身です。 どちらかだけでもいいので教えてください <(_ _)>

  • 東北のさつまいもを貰ったのですが・・・

    母が知人からさつまいもを貰ったのですが、 普通のさつまいもとちょっと違うようで、さつまいものレシピで作ってみたらおいしくありません。 片方はじゃがいもみたいな形で、 もう片方はよくあるさつまいもの形(長細い)なのですが、 切ってみると白色で、大根みたいにシャキシャキしています。 (料理したのはこちらで、出来上がりもホクホクではなくシャキシャキでした) 東北のさつまいもらしいのですが、検索してみても何なのかわかりません。 本当にさつまいもなのかと疑ってしまうのですが・・・。 どなたかわかる方いませんか?

  • 九州のすき焼きを教えて!

    九州のすき焼きの作り方や材料が知りたいです! ネットでしていたら、すき焼きってご当地で違いがあるんですね。 両親が九州人なので(母:長崎 父:福岡) 一度九州風のすき焼きを作ってみたくなりました。 九州の方、『ウチはこんな作り方してたよ~』って言うのがあれば 是非教えてください! ちなみに私の家にはホットプレートと鉄鍋しかありません。 ガスではなく電気コンロです。

  • すき焼きをするとき、どんな鍋をお使いですか?

    新婚1年目の主婦です。実は我が家にはすき焼き鍋がありません。今まではティファールのフライパンを代用していました。(これはこれで汚れが落ちやすいのでラクでした) 年に何回も作らないので、あえて買わなかったのですが、テレビでおいしそうなすき焼きを見て、今年はいっぱい食べたくなりました。 そこですき焼き鍋を買いたいのですが、南部鉄のものにしようか、ステンレス製の浅い鍋にしようか、いろいろ迷っています。 鉄鍋は扱いも難しそうだし、すき焼き以外にも使えるものがいいかなー、なんて。 そこで他の方は、どんな鍋ですき焼きをしているのか気になってきたのです。どうぞよろしくお願いします。