• ベストアンサー

予算30~40万円!お勧めの組み合わせは?アドバイスどんどんください!

こんにちは。 この度初めてまともにオーディオを組もうと考えているド素人です。 親父がオーディオが凄く好きなので、参考に意見を聞いたら 「オーディオは金かけなきゃ良い音はしない。」 と頭ごなしに言われてしまいました。 悔しいので30~40万円でもそれなりに聴けるセットを組んでギャフンと言わせたいと思っています。 しかし専門雑誌を読んでみてもなんのことかさっぱりわからず、 オーディオショップに行ってもたくさんありすぎるのと、 お客さん、店員さんやら貫禄ありすぎでスゴスゴと引き返してきた次第です。。 そこで皆さんのお知恵を拝借させてください! 揃えようと思っているのは CDプレーヤー、アンプ、スピーカーです。 普段聴くジャンルはソフトロックからジャズボーカルで、ボーカル物メインです。 部屋は10畳程度なので、スピーカーは大きすぎない物で探そうと思っています。 他に何を説明すれば良いかわからないので、聞いてくだされば補足します。 低予算かもしれませんが、バイトでやっと貯めた予算なんで妥協したくないんです! どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni-ki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

こんばんは。30~40万円も予算があればかなり気に入ったものが手に入ると思いますよ。 貴方様のお住まいが不明ですので何ともいえませんがもし東京23区近辺であればぜひ秋葉原へお出かけください。 私も先日久しぶりに出かけたのですが(ついでに)いつもお世話になっている「サウンドクリエイト」に行って来ました。*ご存知ですか? 私もボーカル中心で聴いていますが久しぶりに低価格でありながらいい音で鳴っているアンプに出会いました。いやー、びっくりです。 現在、試験?販売中というnuforce(ニューホース)というアメリカの新進ブランドのもので本国使仕様ですが税込みで20万以下です。 あの小さい筐体であそこまでに音が出せるとは素晴らしい限りです。 ちなみに大型のフロアスピーカーも鳴らせる実力があるらしい。。。 さすがにJBLのK2クラスは難しいでしょうけど。 *台数限定なので売り切れてたらごめんなさい。色は黒、シルバー、ゴールドの3色で黒は台数残ってるそうです。 http://www.soundcreate.co.jp/news/2006/1014/index.html 組み合わせていたスピーカーはSwissのピエガのこれまたコンパクトな スピーカー(5.5万/本)ですがかなりいい音を出していました。 TS 3という小型のスピーカーです。 http://www.piega.jp/products/pro_ts3.html サブ用として即決で買ってしまうところでした。お金があれば即決ですね。プレーヤーに関してはそんなに高価な機器でなくても意外と聴けると思います。もちろん、LINNのUNIDISK SCでも使えるに越したことはありませんが、そこまでの機器を使わないでも充分でしょう。 ちなみに、ここまでの予算があるのであれば、まずは電源周りをグレードアップしてください。コンセントをオーディオグレードに変えるとか、電源タップを使うとか。意外と皆さん軽視しているのか知らないのか、壁コンセントをそのまま使っている方が非常に多いですね。 高価な機器を揃える前に比較的安い壁コンセントから変えていくのを私はお勧めします。目から鱗ですよ!騙されたと思ってやってみて下さい。 では、いい音を楽しんでくださいね。

redsun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 「サウンドクリエイト」というお店は知りませんでした。 機種に加えてお店まで教えていただけてありがたいです。 ニューホースについても全く知りませんでしたが、かなり惹かれるアンプですね! アンプに対してスピーカーが割りとリーズナブルですが、かなりいい線をいくとのことで試聴するのが楽しみです。 >LINNのUNIDISK SCでも使えるに越したことはありませんが、 LINNのUNIDISK SCを検索したら…高いですよ!! 予算の2倍以上です。。 これについては将来の購入の際の参考にさせていただきます。。 ケーブルだけでなく、接続する側の電源周りにも気を配りたいと思います。 >意外と皆さん軽視しているのか知らないのか、壁コンセントをそのまま使っている方が非常に多いですね。 ni-kiさんに言われなければ僕もそのまま壁コンセントを使うところでした。 機材周りのことも良い音を聴くためには重要なポイントになるのですね。 しかしサウンドクリエイトは高級商品ばかり扱っているお店のようですね。。 お店も高級っぽいし僕のような若造は行きづらいかもですね^^; 親父を引っ張っていこうかと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.7

まずは「標準コース」から紹介します。 スピーカー KEF iQ7 アンプ   DENON PMA-2000AE CDP   ONKYO C-1VL ヴォーカルを艶っぽく再生することに関しては定評のあるKEFを活かした組み合わせです。また、シャキッとした音がいいならKEFのかわりにMONITOR AUDIOのBronze BR6でも可です。 部屋が広いのでもうちょっとスピーカーに奢ってもいいかもしれません。ならば以下の「変則コース」(個人的にはこれがオススメ)はどうでしょうか。 スピーカー KEF iQ9 アンプ   DENON PMA-2000AE(あるいはONKYO A-1VL) CDP   TASCAM CD-01U TASCAMのプレーヤー(業務用です)は安価ながらドライブ能力は侮れません。10万円クラスに匹敵しますね。外見もかなり目立ちます(良い意味でも悪い意味でも ^^;)。 もしも「この程度じゃまだ甘い。とてもギャフンと言わせられないよ!」ということでしたら、次の「究極コース」はいかが? スピーカー  EV(エレクトロボイス) ZX4 パワーアンプ CROWN D-75A プレーヤー  iPod ※電源を200Vにして、ダウントランスを併用 この、iPodなんてものを使ったヘンな組み合わせは、オーディオファンの間では有名な山師・・・・じゃなかった、有名なディーラーが推奨するシステムです(↓)。実は「究極コース」のラインナップは私は聴いたことはないのですが、知り合いの友人がそれを揃えていて、聴いた印象はまさに「究極!」だったらしいです。 http://www.procable.jp/index.html 買う・買わないは別にして、「読み物」としては面白いサイトだと思います(笑)。 いずれにしろ、スピーカーのセッティング調整やケーブル類の吟味は必須ですね(ケーブル関係は店頭で買うよりマトモなネット通販業者が扱っている商品の方がはるかにコストパフォーマンスが高いです)。あと、スピーカーは欧米ブランドに限ると「私は」思います。国産は普及品からハイエンドまでいろいろ試聴しましたが、一部の高額商品を除いて、全部マジメすぎて面白くありません。国民性の違いでしょうかねぇ(笑)。

redsun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3パターンもありがとうございます。 しかし「究極コース」は…なかなか怪しげですが、 サイトの文章力もあり、一瞬クラッときてしまいました^^; CROWN社について検索を続けてみるとかなり支持する人と、合わないという人と両極端に賛否両論ですね。 iPodをプレーヤーにするという発想も斬新。 親父よりも僕がギャフンです! 「標準コース」と「変則コース」でお勧めいただいた スピーカーのKEF社はコストパフォーマンスが高いとの評判を聞いていました。 しかもボーカルに向いているとのこと、かなり気になります。 ところで、「変則コース」でお勧めいただいたTASCAMのプレーヤーは業務用とのことですが、 業務用を一般家庭で使ってもオーバースペックすぎとかにはならないのでしょうか? ちょっとカーオーディオっぽい外観で確かに目立ちますね。 業務用ということは、試聴できるお店は少ないかもしれませんね。。 セッティング調整、ケーブルまで考えられるところまで早く行きたいです! スピーカーはそれぞれ個性が強いみたいなので、国産と欧米ブランドの比較という点でも注意深く試聴したいと思います。 しかし、試聴に行くのって緊張しますね^^; 試聴したからって買うかどうかはわからないし。。 道のりは険しいですが、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

No.1 です。 反響をいただいたと勝手に解釈して、もう少し余計なおせっかいを... SACDは、確かに、一般的にいえば普通のCDより音が良いのですが、CD(というか音源)で最も大事なのは録音の良し悪しです。空気の振動をマイクでとらえるのが録音ですから、ここが悪いと、空気感や音場感、定位感などが出なくなるのです。逆にいえば、録音さえ上手く行われてれば、CDでも非常にクオリティの高い再生が可能です。アナログテープの時代に録音された音源が、最新の技術を駆使したデジタル録音より、聴いた感じが優れているということは、少なからずあります。 しかも、一般に、音の良いSACDプレーヤーは高価です。もちろん、安い製品もありますが、あまり感心したことはありません。DVDなども再生できる、いわゆるユニバーサルプレーヤーだと、数10万円クラスにならないと、良いとはいい難い状況です。 スピーカーは、確かに音が変わりやすいパーツですが、逆にいえばそれだけ完成度が低い機器でもあるということです。ですから、高くてもイマイチという製品も多いわけで、あまり金額ベースで結論を出すことはできません。 アンプは、いってみれば、CDプレーヤーから出力された音声信号の波形にあわせて、コンセントから取った電気の形を整え、スピーカーに送り出す装置です。ですから、電源の品質が非常に重要です。大型のトランスや大電流を扱えるパーツは、工業製品として高価になりがちですから、そういう意味で価格とある程度連動する部分があります(もちろん、聴かせ方の妙というものもあります)。 また、CDに含まれた音をできるだけ忠実にということであれば、トーンコントロールはまったく不要です。バイパススイッチのついた製品もありますが、そうするくらいならハナから付いていない方がほかの部分にコストをかけられます。 また、ピークメーターなどのギミックは素人的には面白いですが、レコーディングや設備音響で常にレベルに気を使う必要がある人ならともかく、音を聴くことが専門のわれわれリスナーには、まったく無用の長物です。ノイズの発生源にもなりますし、メーターの回路を作る金で音質を追及するのが本筋と考えます(そういう前提で雰囲気を楽しむというなら反対はしませんが)。 オーディオメーカーは、それぞれ得意分野があります。スピーカー専業とか、アンプとプレーヤーだけとか、そういうことです。総合音響メーカーもありますが、欧米ではあまり一般的ではないように思います。えてして、専業メーカーの方が、製品の完成度は高いと思います。 以上、余計なおせっかいでした。

redsun11
質問者

お礼

Yorkminsterさんも再度ありがとうございます! 色々なことを教えてくださって勉強になります! お時間の許す限りどうぞガンガン教えてやってください。 SACD自体は音が良くてもプレーヤーで質の良い物は値段が張るのですね。 もう数年位したらもっと低価格で良品質のSACDプレーヤーも増えてくるのでしょうか。 でも今のところCDしか持っておりませんので、CDプレーヤーで必要十分ですね。 >スピーカーは、確かに音が変わりやすいパーツですが、逆にいえばそれだけ完成度が低い機器でもあるということです。ですから、高くてもイマイチという製品も多いわけで、あまり金額ベースで結論を出すことはできません。 すごく納得できます! スピーカーはよく試聴しないといけませんね。 全くうちの親父は…(以下省略します。) アンプはシンプルな物が良さそうですね。 ピークメーターとはなんだろうと思い調べてみたら、音楽が流れている最中に左右に動いている2つのメーター(のうちどっちか?)のようですね。 確かに不要ですね。 親父のアンプに付いてますが、音楽を聴いている最中にあのメーターを見たことは一度もありません。 >オーディオメーカーは、それぞれ得意分野があります。スピーカー専業とか、アンプとプレーヤーだけとか、そういうことです。総合音響メーカーもありますが、欧米ではあまり一般的ではないように思います。えてして、専業メーカーの方が、製品の完成度は高いと思います。 なるほど。。日本で言うとアキュフェーズもラックスマンもアンプ専門ですもんね。 対し総合音響メーカーというのはヤマハとかですね。 「餅は餅屋」という言葉もありますし、その辺りも意識してチェックしてみようと思います。 他にも「これだけは知っておけ!」というアドバイスがございましたら、是非是非教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.5

エフェクトなんてかかりませんよ~。 安心してください。 今の20万円クラスのアンプでは色付けの少なさはトップだと思います。http://www.sharp.co.jp/products/smsx10/index.html オーディオでもっともお金をかけるべきはスピーカーではなくアンプです。 アンプこそが心臓部です。 アンプの種類ですがパワーアンプはアナログ入力して音を増幅するものです。 これにレコードをつなぐ機能をつけたのがプリメインアンプ。 レコードです溝のあるレコード。 デジタルアンプはCDの信号をデジタル信号のままで入力するからプレーヤーからアンプまでの劣化を考える必要がありません。 (あくまでも理論上で実際にはコードを代えるだけでコロコロ変わるんですが) プレーヤーの性能ですが安いものと高いものではデータを読み取る性能にかなりの差があります。 デジタルなんだから5000円のDVDプレーヤーでも高いものでも同じだと考えられますが、実際に聴いてみると全く違うのです。 読み取るだけで↓こんな無茶な値段の物があるのを見ても解ります。 http://joshinweb.jp/secret12/3114/2097146770209.html これと5000円のDVDプレーヤーが同じだったら詐欺で訴えられる事でしょう。 やはり10万円前後は出してください。

redsun11
質問者

お礼

再度ありがとうございます! エフェクトはかからないんですね^^; 無知で申し訳ないです。。 実際に使っている人の情報を探しましたがぴったりなのは出てきませんでした。 しかし解像度が凄いとのこと、心して試聴してきます。 >オーディオでもっともお金をかけるべきはスピーカーではなくアンプです。 アンプこそが心臓部です。 全くうちの親父は…(以下略です。) パワーアンプが一番シンプルなもので、それにプリアンプの機能も付加したものがプリメインアンプなのですね。 親父のセットでは音を出すまでに、CDプレーヤー以外に2つのアンプの電源を入れます。 これがセパレートということになるのですね…。 ふむふむ。勉強になります。 デジタルアンプについての解説が見つからなかったのですが、 デジタルとピュア(アナログ?)は対極にあると解釈して良いのでしょうか。 SM-SX10-Sのような「1ビットアンプはデジタルとアナログの良さを兼ね備えている」とのコメントを見つけましたが、 デジタルなのにアナログの良さも出せるとは…デジタルアンプ、謎が多い存在です。 アキュフェーズ、僕ですら知ってる名ブランド…って高っ!!! こんな高いプレーヤーを買える人が世の中にいるってことが凄いです…と話が逸れました^^; 3,4万ではなく10万程度までプレーヤー代も取っておきます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

スピーカーはビクターで・・。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-lc33mk2/index.html CDはデノン。 http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html アンプはマランツ。 http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm15s1/index.html こんな感じでいかがでしょうか?

redsun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ビクター、すっかり忘れておりました。。 しかしお勧めしていただいたので、試聴します! CDプレーヤーはSACDプレーヤーなのですね。 今後益々SACDは増えるだろうし、SACDプレーヤーも視野に入れる価値が高そうですね。 マランツは何となく僕のような初心者でもとっつきやすいイメージです。 お手頃価格からあるので。。 と、思ってSC-7S2をふと見てみると…ぎょえ~!「希望小売価格:735,000円」^^; やっぱり上を見だすと限がない世界なのですね。 マランツは高音が綺麗との情報がありました。 反面低音が寂しいとのことで、女性ボーカルには向いてそうですね。 しかしサラ・ヴォーンはどうなんだろう…。 試聴する際は数枚CDを用意して様々な音域の具合を聴き比べようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

楽しいご質問で当方も(拙い経験上ですが)喜んでアドバイスさせて頂きます! 30~40万円で、CDプレーヤー、アンプ、スピーカーで、普段聴くジャンルはソフトロックからジャズボーカルで、ボーカル物メイン・・・との事ですね? ・CDプレーヤー・・・新発売のソニー SCD-XA1200ES(94500円)はいかがでしょう。スーパーオーディオCDの臨場感ある再生(勿論、通常のCDもOK)では、ライヴやスタジオ録音の空気感までも表現します。ソニーは国内のCDプレーヤーの草分け的メーカーですので(私も使っていますが)申し分ないです。 http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/product.cfm?category=SACD&PD=25984&KM=SCD-XA1200ES ・アンプ・・・ボーカル物メインということなので、特に中音域に厚みがあってかつ繊細さと広帯域にわたり忠実な再生能力を併せ持ったアンプということで、ラックスマンのプリメインアンプ L-505f(158000円~187000円~参考:価格.COM調べ)がいいかと。アンプは再生装置のかなめになりますのでいいものを買っておきましょう。ラックスマン(旧ラックス)は、国産オーディオ界の老舗高級アンプメーカーで古いオーディオマニアもこのブランドにはひれ伏しますからね!パワーも100W+100Wと十分、レコード再生もOKですし、中央のパワー・メーターが心地良い照明で何とも雰囲気を盛り上げてくれます。 http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-505f.html ・スピーカー・・・予算的に一本あたり5~6万といったところでしょうか。オンキヨーのD-312E 定価1台\94,500(但し57,395円~価格.COM調べ)なんかはどうでしょう?割とコンパクトな16cm2ウェイですが、実際に聴いた感じはサイズからは想像出来ない量感豊かで楽器の音なんかもリアルかつキレイに再生します。長時間でも聴き疲れのしない良いスピーカーといった印象です。 http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/20050916d312E?OpenDocument

redsun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますー! >30~40万円で、CDプレーヤー、アンプ、スピーカーで、普段聴くジャンルはソフトロックからジャズボーカルで、ボーカル物メイン・・・との事ですね? そうです! 特に好きなヴォーカルはジャズだとサラ・ヴォーン、サッチモとかでソウルだとマーヴィン・ゲイ、ダニーハサウェイです。 たまにインスト物も聴きますがチック・コリアとかピアノジャズも好きです。 SACDについては勉強不足で、漠然と「従来のCDより音が良い」位の認識しかありません。。 SACD再生にはSACD再生機能のあるプレーヤーが必要みたいですが、 SACDプレーヤーで再生するCDの音とCD専用プレーヤーで再生するCDの音は結構違うんでしょうか? (勿論機種によるとは思いますが、僕はCDしか持っていないのです。。) ラックスマンは興味ありました。 しかしどの種類のアンプを試聴すれば良いか全く検討つかなかったので、具体的な型番を教えてくださってありがとうございます! 試聴してみます。 jupitanさんのお勧めも1番目で回答を下さったYorkminsterさんと同様スピーカーを値段抑え目にしてアンプを奮発するのですね…参考になります! ちなみにうちの親父は「1番わかりやすく変化が出るのはスピーカーだから、スピーカーに金かければ?」となんとも適当な意見をくれてました。 絶対ギャフンと言わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

いいですね。 ギャフンと言わせてください。 40万円出せるのならそれなりどころかビックリする音が手に入りますよ。 良いオーディオはどんなジャンルでも見事に再生します。 どうせならオーディオ店の店員に言われるがまま買わされたと思われないような商品にしましょう。 私のお薦めは以下です。 アンプはデジタルアンプ。 SM-SX10-S http://www.sharp.co.jp/1bit/amp/index.html ついにシャープが恐ろしい技術を持って高級オーディオ界に復帰しました。 これが20万円強。 スピーカーは波動スピーカー。 http://www.e-naruko.jp/ http://www.shareco-style.com/wave-speaker/index.html http://www.rakuten.co.jp/yuinet/405581/ http://www.mssystem.co.jp/sp.html まずは想像を裏切る形でビックリ、次に音でビックリです。 恥ずかしい話ですが私のオーディオ歴は長いのにこれを初めて聴いた時は驚きのあまりしばらく足が動かなくなりました。 これは10万円前後。 プレーヤーはDENONでどうですか。 http://denon.jp/products2/dcdcx3.html これは10万円ぐらい。 デジタル接続なのでもう少し安い物でもかまいません。 http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html あとはスピーカーケーブルやデジタルケーブルなどが必要ですが、これはあまり凝る必要はないと思います。 本当はあるんですがハマると底なし沼ですから。 スピーカーケーブルは1メートル1000円前後の物を必要な長さ買ったら良いと思います。 スピーカーは1本ですがコードはステレオ分の2本必要です。

redsun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なんだか近未来的ですね! 確かに波動スピーカーはまず形にびっくりしました! しかも一本で通常のスピーカー2個分ってかなり常識を打ち破るスピーカーですね。 これは確か秋葉原のyamagiwaにあった気がします。 今の今までウーハーだと勝手に思っていました。。 デジタルアンプとプリメインアンプとパワーアンプの違いがいまいちわかっていないのですが、 デジタルはプレイヤーから来る信号をデジタル解析???するものなんでしょうか…? だとしたらエフェクトが結構かかったような音になるのかなと思うのですが、どうなのでしょう? 自分の音の好みとして透明感がありつつナチュラルでCDに入っている音そのままー…って感じが良いのですが、 それを親父に言ったら「オーディオは…(以下略)」となったわけなんです。 PEIKD7463Cさんも10万円代のCDプレーヤーがお勧めなのですね。 プレーヤー代をケチろうと思ってたのが恥ずかしいです。 デジタル接続だともうちょっと安くても良いというのは、 デジタルアンプがプレーヤーの性能を補う補正?能力がある、ということでしょうか? ケーブルについては最後の詰めみたいですね! 前引越しした際に今あるコンポのスピーカーケーブルを買いに行った際にハンズの店員さんにどのケーブルが良いかお勧めを聞いたところ、 「どれでも大差ないです。」と言われました。 恐らくコンポ自体が大したものじゃなかったからでしょうね^^; プレーヤー、アンプ、スピーカーが決まった後で、懐具合と相談してケーブルも太いやつを選びたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

40万円までかけられるなら、かなり良いものが揃えられます。 で、これから始められるとのことですので、少し因果を含めておくと... まず、音の出口だからスピーカーに金をかけろ、というのは、必ずしも正しくはありません。スピーカーを駆動するのはアンプですから、非力なアンプではスピーカーが正しく発音できません。CDプレーヤーは音の源ですから、ここで音が悪いとあとで何をいじっても意味がありません。つまり、バランスが大切ということです。 もう1つ大事なのは、セッティングです。100万のセットでも適当繋いで並べただけでは本領が発揮できず、30万のセットでも上手くセットすれば下手な100万より良い音になります。スピーカーが鳴らすのは部屋の空気ですから、これと調和させることが非常に重要なのです。 その上でですが... まず、スピーカー。日本ではマイナーなメーカーですが、英国RevolverのRW16(ペア約10万円)をお勧めします。豊かで伸びのある低音と、抜けの良く柔らかな高音が、非常に良いバランスです。 アンプは、ノルウェーのPrimarのi21(定価20万円弱)をお勧めします。非常に強力な電源回路を持っていてスピーカーのドライブ能力が高く、妙にハイファイ調をアピールしたような「作られた音」でないところが優れています。 CDプレーヤーは、これも日本ではマイナーですが、英国MyryadのZ110(定価10万円弱)をお勧めします。嫌みがなく、音楽センス豊かな音で、細かなことを気にしなくても聴ける懐の深さがあります。 実売価格では、おそらく全部で30万円台の半ばになると思いますので、スピーカースタンドと、スピーカーケーブル、ラインケーブルを揃えます。スタンドは、スピーカーと同じくらいにお金をかけないと良いものは手に入らないので、ひとまず安めのものにしておいて良いと思います。 ケーブルですが、安くて間違いがないのは、monitorというブランドのケーブルです。安いものから高いものまで、一貫してナチュラルな傾向の音で、響きが自然です。 初心者の方だと、多少メリハリの強い音の方が良い音だと勘違いしがちです。日本のメーカーの、いわゆる入門クラスの機種や、一般に評判の良い機種は、えてしてこの傾向にあるように思います。 パッと聴いた感じで耳に留まっても、それは虚仮威しに過ぎない場合もありますので、何時間も、何日も、聴き続けても飽きない音かどうか、よくよく考えられた方が良いでしょう。 (一口食べただけだと感動的な味でも、毎日食べ続けられるかというと、どうもしつこい気がしたり味に深みがなかったりする料理があるように、オーディオでも、毎日飽きずに聴き続けられる音であることが大切です。) また、上記は「私の」主観的な良い音のする組み合わせですから、あなたにとっても最適の選択とはいえないかもしれません。これは、他の回答者の回答も、オーディオ雑誌でも、オーディオ系のブログや何やでも、同じことです。 上記の機種はいずれもマイノリティーとはいえないメーカーのものですから、試聴するのは難しいかもしれませんが、できる限りご自分の耳で試聴してください。 40万円もの買い物ですから、電車代をかけてでも、東京や大阪、名古屋などのオーディオショップを「はしご」して試聴して回る価値はあると思いますよ。 以上、ご参考までに。

redsun11
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます! Revolverもプライマーもミリヤードも全部知らないメーカーでした。 是非試聴しようと思います! しかしネットではすぐ見つかるんですが、実際足を運べる範囲で見つけるのは難しいですね。。 (先日も何も考えずに秋葉原に行ったんですが、ダイナオーディオの雰囲気に気圧されしただけで終わりました。。) CDプレーヤーにもある程度のお金をかけろ、とのアドバイスにびっくりしました。 目にした情報では、明らかに良いと思えるプレーヤーはウン十万からなので、3,4万のプレーヤーで最初は良いと書いてあったからです。 >初心者の方だと、多少メリハリの強い音の方が良い音だと勘違いしがちです。日本のメーカーの、いわゆる入門クラスの機種や、一般に評判の良い機種は、えてしてこの傾向にあるように思います。 これはなんとなくわかります! BOSEとか聴くと不自然な感じがするんです。 歪んでるっていうか…なんで低域だけ妙に強調されているんだろう…てな感じなんですが。 親父のセットで聴くとBOSEでは聴こえなかった細かい音が聴こえるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカー買い替えのアドバイスを下さい@予算20万

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。タイトルのとおり、スピーカー買い替えのアドバイスを頂きたいです。 まず現状ですが、 アンプ:ONKYO A905FX スピーカー:D-152E DAC?:SE-U55SX 再生:ぱそこん 使う部屋:6畳、スピーカーからの距離1~2メートル よく聴く音楽:J-POP(女性ボーカルのみ) 奥華子さん、spercellなどなど  最近はCeltic Womanも 高校の頃から使ってる機器で、現状にあまり不満は無かったのですが、毎日使うのでもっとよい物を持ちたくなりました。 新しいスピーカーに求めたいのは、高音の表現力、綺麗さです。女性ボーカルのファルセットが大好きなので! 逆に多くは求めないのは低音域です。オーケストラ系やピアノなどの楽器のみの曲も聴いたりしますが、ジャズやロックはまったく聴きません。 現状で考えているのは、ELACのBS403、DALIのMENTOR MENUET SEです。 予算は20万ほどで、またお金がたまったらアンプも更新を考えています。(アンプは10万以下で考えています。) ONKYOのD-412EXも考えていましたが、設置場所がスピーカー1つに幅19cmくらいしかとれないので除外しました。スタンドも買えばよいとは思いますが・・ メーカーに拘りはありません。他のスピーカーの提案も含めて、アドバイスをおまちしています。 よろしくおねがいします。

  • お勧めの組み合わせは?

    アンプとスピーカー、ケーブルとCDデッキをセットで購入するのですが、 どのような組み合わせがいいでしょうか? ・予算 30万円台(できれば前半) ・ジャンル  ロックやJ-popが中心 時間がないので、出来るだけ早めに回答お願いします。

  • オーディオを予算20万円で揃えたい

    今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。 12年物です。 新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。 スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?) iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。 ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。 住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。 オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。 20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。 そもそもこの予算も妥当な金額なのでしょうか? 全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

  • オーディオを予算20万円で揃えたい

    今まで使っていたONKYのコンポが壊れてしまいました。 12年物です。 新しい物を買おうと思い電気屋に行ってみたのですが、調べるほど知らないメーカーが次々出てきて分からなくなってしまいました。 スピーカー一番重要で、次にアンプが重要位はやっと知った程度の知識です。(正しいのでしょうか?) iphonも繋げられて、CDも聞けたら良いなと思います。 ジャスやクラシック、ロックを良く聞きます。 住まいはマンションですが、防音は良い方だと思います。 オーディオを置こうと思っている部屋の広さは20畳位だと思います。 20万位の予算で全てが収まる位でお勧めの機種を教えて頂きたいです。 全くの素人なので簡潔に説明していただけたら嬉しいです。

  • パイオニアS-1EXを鳴らし切るお勧めのアンプは?

    オーディオの買い替えをしようと思い、まずはスピーカーの試聴をしたところ、パイオニアS-1EXの音に心を奪われました。 このスピーカーを鳴らし切るアンプ(プリメインでもセパレートでも)をご教授ください。CDプレーヤーはエソテリックのK-05かK-07を考えています。力強いタイトな音が好みです。 予算はスピーカー、プレイヤー、アンプで、200万円程度です。 主に、ジャズ、フュージョン、ヴォーカル、ロック、ブルースを聴いています。クラシックはほとんど聴きません。 宜しくお願いいたします。

  • プリメインアンプのお勧め

    現在所有のスピーカー(ALR Jordan Classic2)に合うピュアオーディオ用プリメインアンプを教えてください。 好きな音楽のジャンルは、Pops、Jazz、Classic等で、特に女性ボーカルの高音の声がきれいに伸びる感じが大好きです。 予算は、10万円以内を考えています。 よろしくお願いします。

  • アンプ ジャズ

    ジャズマニアのおやじです。 ジャズCDやレコードは2000枚近くあるマニアですが、オーディオの方は適当で、  現在アンプは、Luxman のハイブリッドのLVを使っています。  スピーカーは、JBLの4420です。 これでも十分満足していますが、アンプの調子が悪く買い替えを考えています。  そこで、オーディオに詳しい方に聴きたいのですが、ジャズを聴くのに良いアンプのお勧めはどのメーカーでどんな機種でしょうか?  予算は、20万円前後までは考えています。 スピーカーとの相性なども含めて知恵をおかりしたいです。

  • 予算の配分について教えて下さい

    オーディオを組む場合に、たとえば予算全体を100として、CDプレーヤー、プリメインアンプ、スピーカーの3点それぞれへのバランスのとれた予算配分を教えて頂けないでしょうか? また、予算内に入るのなら、アンプをプリとメインに分けた方がいいのか、または同じ価格帯のプリメインの方がいいのかも、お願いします。 参考までに、主に50~60年代のモダンジャズが好みです。

  • お勧めのスピーカーを教えて下さい(1万5千円程度)

    私は最近JAZZに興味を持ち、よい環境で音楽を嗜みたいと思うようになりました。 しかし私はAV機器について初心者で、オーディオについての知識も希薄です。 予算の関係(約6万円)と、私なりに調べた結果 ONKYOの「BASE-HF730」というアンプセットを購入しようと考えました。 しかしすでに販売を終えているようで、単品で プリメインアンプ 「A-973」 CDプレーヤー 「C-773」 を買うことはできそうですが、 スピーカー 「D-112ELTD」が高価で、予算を超えてしまいます。 1万5千円ほどのスピーカーでお勧めのものがありましたら教えて頂きたいです。 またアンプやスピーカーでも他にこういうのがある、こうしたらよいなど アドバイスがありましたら教えて下さると助かります。

  • アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで・・・

    過去に同じような質問をされている方のも読ませていただきましたがもう一度質問させていただきます。 アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで揃えたいと思うのですがお勧めがあったら教えてください。 主にロックかジャズを聴きます。 高音がきつい音、硬い音は苦手で暖かみのある音が好みです。 CDと同じくらいレコードも聴きます。 部屋は六畳+六畳ほどで鉄筋のマンションです。 とりあえずアンプ、スピーカーからだと思い 店の人にやわらかめの音が好みと伝えると、 ビクター SX-500DE 2ウェイバスレフ型スピーカー「ドルチェ・エテルノ」 ダリ MENUET/2 Royal Menuet II のスピーカーを勧められ視聴したところダリの方が好みでした。 このスピーカーとデノンPMA-1500AE-SPという アンプを勧められました。 予算の都合でこの組み合わせのワンランク下くらいの組み合わせがあれば・・・と考えてます。 全然詳しくないのでトンチンカンなことを書いてるかもしれませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう