• ベストアンサー

予算30~40万円!お勧めの組み合わせは?アドバイスどんどんください!

chandosの回答

• chandos
回答No.7

まずは「標準コース」から紹介します。 スピーカー KEF iQ7 アンプ   DENON PMA-2000AE CDP   ONKYO C-1VL ヴォーカルを艶っぽく再生することに関しては定評のあるKEFを活かした組み合わせです。また、シャキッとした音がいいならKEFのかわりにMONITOR AUDIOのBronze BR6でも可です。 部屋が広いのでもうちょっとスピーカーに奢ってもいいかもしれません。ならば以下の「変則コース」(個人的にはこれがオススメ)はどうでしょうか。 スピーカー KEF iQ9 アンプ   DENON PMA-2000AE(あるいはONKYO A-1VL) CDP   TASCAM CD-01U TASCAMのプレーヤー(業務用です)は安価ながらドライブ能力は侮れません。10万円クラスに匹敵しますね。外見もかなり目立ちます(良い意味でも悪い意味でも ^^;)。 もしも「この程度じゃまだ甘い。とてもギャフンと言わせられないよ!」ということでしたら、次の「究極コース」はいかが? スピーカー  EV(エレクトロボイス) ZX4 パワーアンプ CROWN D-75A プレーヤー  iPod ※電源を200Vにして、ダウントランスを併用 この、iPodなんてものを使ったヘンな組み合わせは、オーディオファンの間では有名な山師・・・・じゃなかった、有名なディーラーが推奨するシステムです(↓)。実は「究極コース」のラインナップは私は聴いたことはないのですが、知り合いの友人がそれを揃えていて、聴いた印象はまさに「究極!」だったらしいです。 http://www.procable.jp/index.html 買う・買わないは別にして、「読み物」としては面白いサイトだと思います(笑)。 いずれにしろ、スピーカーのセッティング調整やケーブル類の吟味は必須ですね(ケーブル関係は店頭で買うよりマトモなネット通販業者が扱っている商品の方がはるかにコストパフォーマンスが高いです)。あと、スピーカーは欧米ブランドに限ると「私は」思います。国産は普及品からハイエンドまでいろいろ試聴しましたが、一部の高額商品を除いて、全部マジメすぎて面白くありません。国民性の違いでしょうかねぇ(笑)。

redsun11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3パターンもありがとうございます。 しかし「究極コース」は…なかなか怪しげですが、 サイトの文章力もあり、一瞬クラッときてしまいました^^; CROWN社について検索を続けてみるとかなり支持する人と、合わないという人と両極端に賛否両論ですね。 iPodをプレーヤーにするという発想も斬新。 親父よりも僕がギャフンです! 「標準コース」と「変則コース」でお勧めいただいた スピーカーのKEF社はコストパフォーマンスが高いとの評判を聞いていました。 しかもボーカルに向いているとのこと、かなり気になります。 ところで、「変則コース」でお勧めいただいたTASCAMのプレーヤーは業務用とのことですが、 業務用を一般家庭で使ってもオーバースペックすぎとかにはならないのでしょうか? ちょっとカーオーディオっぽい外観で確かに目立ちますね。 業務用ということは、試聴できるお店は少ないかもしれませんね。。 セッティング調整、ケーブルまで考えられるところまで早く行きたいです! スピーカーはそれぞれ個性が強いみたいなので、国産と欧米ブランドの比較という点でも注意深く試聴したいと思います。 しかし、試聴に行くのって緊張しますね^^; 試聴したからって買うかどうかはわからないし。。 道のりは険しいですが、頑張ります。