• ベストアンサー

公募増資について

公募増資が発表されると株価は下がるのが当たり前ですか? JALの場合株価より公募価格の方が100円くらい安かったように 思いますが、沢井製薬の公募価格はいくらくらいと予想されますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

増資の規模にもよりますが、既存株の希薄化と同時に需給が悪化するので株価は下がりやすいです。 沢井の場合には公募の規模が非常に大きい(発行済み株式の13.5%も)のと、経営者の売り出しも含んでいるとのことで 市場はあまり良い印象を持っていません。また、直前にいくつかの証券会社が格上げをして「買い煽り」した直後だったので 寝耳に水状態のホルダーによって急落が起きてしまいました。 さて、沢井の公募価格ですが、それほど低い値段にはならないと思います。 12/14-18のいずれかの終値に対して数%のディスカウントがあるという程度です。 仮に当時の株価が5000円で、ディスカウントが4%なら4800円が公募価格になります。

goosiete
質問者

お礼

そういうことですか? わかりやすく説明していただきありがとうございました。