• ベストアンサー

ハンディGPSのお薦めを教えて下さい

ツーリングする際に、ハンディGPSを携行する事を検討しています。 自転車以外の登山などに使う予定はありません。 緯経度の数字のみの表示ではなく地図表示が出来て、日本全国の地図がインストールされている物が希望です。 (全国あちこちに輪行したいと考えているため) ネット検索してもイマイチどれが良いのか分らないので、皆さんがお使いの機種の使い心地等も含めて、お薦めの機種を教えて頂きたく、宜しくお願いします。 合わせて、購入できるサイトも教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

それだったら、Garmin社のが一番定評有るでしょう。 何よりも軍事用にも使えるくらいのものです。 いいよねっとというところで購入できます。 http://www.iiyo.net/ 地図表示機能付きだと http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/ このクラスになっちゃうかな。 値段の方も結構しますが、精度の方は良いです。 なお、私が使っているのは地図も全く付いていないGekoというモデルです。 ルートを記録してカシミール3Dを用いてどこの走行ルートを走っていったのかをトレースできたらよいだけですので、十分なんです。 なお、カシミールというソフトを用いて地図無しのモデルでもナビゲーションをすることが可能です。 あと、一点紹介しておきましょう。 mioです。 http://www.mio-tech.jp/main.html 310,350ともにサイクリング向きですよ。

tomoko_fujita
質問者

お礼

ガーミンはNo.1さんも薦めてくれましたが、それよりもMio。 これを探してたんです。「教えて!goo」のバナーに表示されて強く興味を持ったんですが、その後サイトが分らなくなって..。 安価で、「自転車移動モード」が有るのがいいですよね。 Mioで検討してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• maui226
回答No.3

ロードバイクでロングツーリングする時にGPSがあるととても楽しいですよね。僕もGPSを使っていますが、貧乏なので最低限の機能を備えた下記のものを使っています。 良い点は勿論、「価格」です。使い方は、地図ソフト「カシミール(無料ソフト)」でコースをルート組みし、GPS本体にダウンロードします。この商品は低価格なので曲がり角や建物は一切表示されず、線のみです(笑)最初は戸惑いましたが、慣れてしまえば問題ありません。 ただ単に電源をオンにしたまま、知っているコースを辿り、帰ってからパソコンに走行コースをダウンロードすれば、高低差やその時のペース等も表示されなかなかおもしろいです。 またトレースやコースを表示するだけでなく、GPSは速度・走行距離・平均速度・走行時間なども表示され、サイクルコンピューターが必要ないくらいです。 ただし、カーナビのような感覚でと考えておられるのでしたら、これは商品的に合わないでしょう。資金に余裕があれば、他の方のおススメを僕もお勧めします。カラー表示やマップがインストールされているものは、高額ですがやはり使い勝手がいいと思います。僕はロードバイク関連(タイヤや部品等)に投資するほうなので、そこまで贅沢なものは必要としません。GPSで10万円出費するのであれば、良いホイールを一組買いますので。。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ida-online/390883/390911/
質問者

お礼

音声案内までは要りませんが、道案内程度は出来てほしいなと思っています。 ただ、GPSと自転車部品のどちらに投資するかの考慮も確かに必要ですね。 回答、有難うございました。

• RRRK
回答No.1

ハンディGPSと言えば、やはりガーミンです。 私はイートレックスレジェンド日本版を持っていますが、地図が表示できる最も安いモデルです。1/200000日本地図搭載です。 画面はモノクロですが、問題なく使えます。 こんな小さいGPSでも誤差5mでちゃんと位置を表示してくれるのはなかなか感動ものです。 ただし、カーナビのような音声案内はありませんので。 日本詳細地図(メトロガイド)日本全国25,000分の1の詳細地図も併せて購入しました。 AYASE CYCLEさんの通販で購入しました。

参考URL:
http://www.2-wheel.com/ayasecycle.htm
質問者

お礼

モノクロ画面で誤差5m、十分です。25,000分の1の地図も用意されてるのがいいですね。 後は財布との相談です。 早急なご助言、有難うございました。