• ベストアンサー

ハンディGPSのお薦めを教えて下さい

ツーリングする際に、ハンディGPSを携行する事を検討しています。 自転車以外の登山などに使う予定はありません。 緯経度の数字のみの表示ではなく地図表示が出来て、日本全国の地図がインストールされている物が希望です。 (全国あちこちに輪行したいと考えているため) ネット検索してもイマイチどれが良いのか分らないので、皆さんがお使いの機種の使い心地等も含めて、お薦めの機種を教えて頂きたく、宜しくお願いします。 合わせて、購入できるサイトも教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.2

それだったら、Garmin社のが一番定評有るでしょう。 何よりも軍事用にも使えるくらいのものです。 いいよねっとというところで購入できます。 http://www.iiyo.net/ 地図表示機能付きだと http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/ このクラスになっちゃうかな。 値段の方も結構しますが、精度の方は良いです。 なお、私が使っているのは地図も全く付いていないGekoというモデルです。 ルートを記録してカシミール3Dを用いてどこの走行ルートを走っていったのかをトレースできたらよいだけですので、十分なんです。 なお、カシミールというソフトを用いて地図無しのモデルでもナビゲーションをすることが可能です。 あと、一点紹介しておきましょう。 mioです。 http://www.mio-tech.jp/main.html 310,350ともにサイクリング向きですよ。

tomoko_fujita
質問者

お礼

ガーミンはNo.1さんも薦めてくれましたが、それよりもMio。 これを探してたんです。「教えて!goo」のバナーに表示されて強く興味を持ったんですが、その後サイトが分らなくなって..。 安価で、「自転車移動モード」が有るのがいいですよね。 Mioで検討してみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • maui226
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ロードバイクでロングツーリングする時にGPSがあるととても楽しいですよね。僕もGPSを使っていますが、貧乏なので最低限の機能を備えた下記のものを使っています。 良い点は勿論、「価格」です。使い方は、地図ソフト「カシミール(無料ソフト)」でコースをルート組みし、GPS本体にダウンロードします。この商品は低価格なので曲がり角や建物は一切表示されず、線のみです(笑)最初は戸惑いましたが、慣れてしまえば問題ありません。 ただ単に電源をオンにしたまま、知っているコースを辿り、帰ってからパソコンに走行コースをダウンロードすれば、高低差やその時のペース等も表示されなかなかおもしろいです。 またトレースやコースを表示するだけでなく、GPSは速度・走行距離・平均速度・走行時間なども表示され、サイクルコンピューターが必要ないくらいです。 ただし、カーナビのような感覚でと考えておられるのでしたら、これは商品的に合わないでしょう。資金に余裕があれば、他の方のおススメを僕もお勧めします。カラー表示やマップがインストールされているものは、高額ですがやはり使い勝手がいいと思います。僕はロードバイク関連(タイヤや部品等)に投資するほうなので、そこまで贅沢なものは必要としません。GPSで10万円出費するのであれば、良いホイールを一組買いますので。。。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ida-online/390883/390911/
tomoko_fujita
質問者

お礼

音声案内までは要りませんが、道案内程度は出来てほしいなと思っています。 ただ、GPSと自転車部品のどちらに投資するかの考慮も確かに必要ですね。 回答、有難うございました。

  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.1

ハンディGPSと言えば、やはりガーミンです。 私はイートレックスレジェンド日本版を持っていますが、地図が表示できる最も安いモデルです。1/200000日本地図搭載です。 画面はモノクロですが、問題なく使えます。 こんな小さいGPSでも誤差5mでちゃんと位置を表示してくれるのはなかなか感動ものです。 ただし、カーナビのような音声案内はありませんので。 日本詳細地図(メトロガイド)日本全国25,000分の1の詳細地図も併せて購入しました。 AYASE CYCLEさんの通販で購入しました。

参考URL:
http://www.2-wheel.com/ayasecycle.htm
tomoko_fujita
質問者

お礼

モノクロ画面で誤差5m、十分です。25,000分の1の地図も用意されてるのがいいですね。 後は財布との相談です。 早急なご助言、有難うございました。

関連するQ&A

  • 登山用GPSを探しています。

    登山用GPSを探しています。 南アルプス登山を予定しています。南は初めてで単独のため、GPSを用意しようと思います。 ガーミンとかユピテルとか商品が多く、帯に短したすきに長しのようで、これというものが見あたりません。求める機能は、 1)当然、緯度経度、方位を正確に示してくれること。 2)谷筋の森の中でも受信能が高いこと。 3)少数の電池で長時間使用できること。 4)軽量であること。 の4点です。地図表示はありがたいのですが、そのために特に3)を犠牲にしたくない。価格は安い方がよい、といったところです。 お勧めの品をご紹介頂けませんでしょうか?

  • ハンディGPS

    ここ数年山歩きに目覚めてしまった者です。 とはいってもまだまだシロートなので、夏山の日帰り程度の山を登るのがせいぜいなのですが・・・(^^; ところでアウトドアショップに行くとハンディGPSなんかが良く売られているのを見かけますが、あれはどういった方がどういう目的で使用されるものでしょうか? 今のところは登る山の地図とコンパスで事足りてはいるので(というか整備された登山道があるので、地図自体ホトンドみませんがw)特に欲しいとは思わないのですが、こういったアイテムはもっと本格的に登山をされる方のためのものになりますか? 逆に地図を見るという動作が苦手な方や山歩き初心者の人にも有効なものなのでしょうか? 今年からクロスバイクでのツーリングも始めようと思っているので、方向音痴な自分としてはお金に余裕があれば買ってもいいかな?とも思い始めてるんですが、登山でも有効ならば更に検討をマジメにしてみようかと・・・ またハンディタイプのGPSの長所短所やオススメモデル、購入時、使用時の注意点なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • GPS携帯について

    ドコモのGPS携帯の購入を考えてます。 GPS携帯についてわからないことがあるので教えてください。 1.緯度経度表示 現在位置を地図で表示するのではなく、緯度経度のみを表示することはできますか? 緯度経度だけであればGPS機能単体で完結するため(=i-modeを使わない)、パケット通信料もかからないと思いますがどうでしょうか? 2.屋内での測位 GPSは衛星を測位する都合上屋外でないと使えないと思いますが、GPSの電波が受信できない屋内に入ると一切測位ができなくなるのでしょうか? 携帯の電波を3点測位するなどして、ある程度の場所を特定することはできるのでしょうか? auだとそれができるようですが…。 ドコモに限らず、「auだと○○だ」という意見でも良いのでお願いします。

  • ハンディGPS機種選択についておしえてください

    こんにちは。GARMINのハンディGPSの機種選択で、地図表示機能が必要か不必要かで悩んでいます。具体的にはeTrex legendとGeko(101,201,301)シリーズの機種選択です。用途としては単独で登山をする際の遭難防止のためです。地図表示機能は登山用途に限っては関係ない機能で、市街地案内用としてしか必要のない機能なのでしょうか?また、eTrexシリーズに標準格納の20万分の一地図で登山用途としては大ざっぱで、2.5万分の一地図ソフトを別途購入する必要があると思いますか?ご助言を宜しくお願いいたします。

  • GPSのデータで緯度経度を示すデータを切り出すには

    プログラミングで、GPSのデータから緯度経度が示されているデータ行を切り出す(表示する)機能を実現する。 というプログラムは完成したのですが、 次に、緯度経度が示されているデータ行から緯度経度を示すデータを切り出す(表示する)機能を実現する。 というプログラムがどうしてもわかりません。 助けていただきたいです。

  • 無料貸し出しのGPS

    登山記事が多い出版社がGPSを貸し出していました。登山の際持参すれば、辿ったコースが記録されるもので、登山後PCに繋げば、地図上にコースが表示されました。もう10年近く以前のことですが、物珍しさがあり、私も借りたことありました。往復の送料を含め無料で借りました。出版社は新しいコース発見に使うためだったようです。 しかし、山奥の現地で使えなければ意味ないと判断し、特別のことをせず、忘れていました。 現在のものは山奥でも地図が表示されるそうです。これを使おうとして思い出しました。そのよな無料貸し出しのGPSがあれば教えてください。

  • ツーリングにはどのGPSがいいですか?

     私は自転車ツーリングが趣味なのですが、友人がGARMINのeTrex Legendと言うハンディGPSを持っているのを見て、私も最近その手が欲しくなってきました。  ですが私の場合は、始終地図画面を見ずとも、道に迷った時だけ現在位置を確認できればいい程度に考えていますので、eTrex Legendほどの機能は必要ないかなと思っています。ただ、軌跡ログは残したいと思っています。  それで、私なりに考えたのは、  1.現在の携帯(Docomo SO505iS)をFOMAのGPS機能付のものに機種変更する。  2.auのGPS携帯に買い替える。  3.現在の携帯にI-O Data のケータイサイトGPSを接続して使う。 の3つ手段で、そのうちトラックログを残せるので3が現在のところ最も有力かなと思っています。ですが他はいろいろ調べたのですがDocomoのGPS付携帯はかなり精度が悪いらしいと言うこと以外、詳しくはよくわかりませんでした。  そこでお聞きしたいのですが、  a.やはり携帯のGPSの精度って、auでもGARMINに比べて劣りますか?  b.DocomoやauのGPS付携帯って、eTrex Legendのように軌跡ログを残せるのでしょうか?もし出来るとしたら、ログがメモリ一杯になった時に添付ファイルとして自宅のPCにメールしたり出来るのでしょうか?  c.GPS付携帯で現在位置を表示させると言うのは、その場でiモードで地図をダウンロードすると言うことなのでしょうか?それとも、携帯のメモリカードか何かに予め予定コース地図データを入れておけば、たとえ携帯の圏外でもGPSの電波が捕捉出来れば表示可能なのでしょうか?  d.iモードで地図をダウンロードする場合、一画面で何パケットくらいかかるのでしょうか?だいたいでけっこうですので教えて頂ければと思います。  以上、おわかりになるかた、部分的にでもけっこうですから宜しくお願い致します。

  • GPSの購入を検討してます。

    GPSの購入を検討してます。 使用用途は自転車および登山です。 両方の用途に向いている機種があれば教えてください。 ランキングなんかわかるサイトがあれば、ありがたいですね。 バッテリーは、乾電池が希望です。

  • GPS携帯の位置情報の表示

     GPS携帯の購入を考えています。それにあたり重視したいのは、緯度・経度が見られる携帯にしたいと思っています。カタログを見るとC3003Pには、ディスタンスメーターという機能がついており緯度・経度(地図情報ではない)の情報が、数字で見られるようになっているようです。それと同じ機能で次世代携帯のAシリーズに搭載されている(この機能はどの機種でも当然?)のはないでしょか?

  • ハンディGPSについて教えてください。

    ハンディGPSについて教えてください。 自分が行動した範囲を記録できるハンディGPSを探しています。 海や山や道なき道を行く場合があります。電波はいつも受信できるものとしてください。 なお、地図は表示できなくてもOKですし、ナビにならなくてもOKです。 使用条件としては、 1.時系列的に行動した場所がデータとして取り出せるもの(一定時間おきの緯度・経度など)。   USBケーブル等でデータがパソコン上に取り出せれば最高!。 2.電源が12時間くらいもつもの。 3.なるべく軽量で、廉価で、壊れにくいもの(防水) ガーミンのモノクロシリーズなんかがいいかと思うのですが、お勧めの機種がありましたらご教授ください。白黒orカラー、現行or生産中止品、日本語or英語などの条件は一切ありません。使いやすいものを教えてくださいm(_ _)m