• ベストアンサー

なぜiTunesでなくiTune?

ネットをしているとiTunesの名前をiTuneと勘違いしている方が たくさんいますがなぜでしょう? 気になったので質問しました。揚げ足を取るような質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

日本人は複数形と単数形の区分けを全くしません。 例えば、 「ロード・オブ・リング」 これだったら、「一つの指輪」のことであり冥王サウロンの事だけになりますが 本当は、 「ロード・オブ・リングス」です。 「一つの指輪」「七つの指輪」「九つの指輪」それぞれの指輪を統べるもの事です。 結局、同じようなことを指してますが(^_^;

kazu_123
質問者

お礼

なるほど言語の違いというものは考えていませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは Windows うぃん Windows2000 うぃんにけー WindowsXP えくすぴー Mac まっく (英語的 まっ き) iPod あいぽっと (英語的 あいぽっ) iTunes あいちゅーん (英語的 あいてぅーんず) Apple あっぷる (英語的 えっぽー) てな感じだと思います。 Macに首ったけの方にとっては嫌なのかもしれませんが、まぁ世間認知度が上がるので良しとしませんか?

kazu_123
質問者

お礼

iPodの売れ行きは凄まじいものがありますね。 たしかにそう言われると勘違いが起きるのも仕方がないことなのかなと思います。 ありがとうございました。

• orenjjn
回答No.5

日本人は英語圏の人達と違って、複数形を意識しないからではないですか? 例えば「パソコンを持っている」は日本人の場合、 とくに台数を指定しない限りは1台とみなしますが、 英語圏の人達は何台あるのか気になります。 当然1台とわかっててもわざわざ「A PC」と書く必要があるわけです。 それと同じ理屈だと思います。

kazu_123
質問者

お礼

やはり日本語では単数と複数の区別を しないというのが大きいようですね。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

アイチューンズよりアイチューンの方が語呂が良いんで 「アイチューン」と言う人(Mac関係のショップ店員でも)が多いのが原因では? 文字を書く際には音に記憶は引っ張られますので iTunesではなくiTuneになっちゃうのでは?

kazu_123
質問者

お礼

あ~語呂というのも関係がありそうですね。 ありがとうございました。

• 87fun
回答No.2

●誤って覚えてしまった ●キーボードでタイプする際のミス のどちらかでしょう。 別に珍しいことじゃなく他の例をあげると 正:ウルトラセブン 誤:ウルトラマンセブン 正:オペレーティング・システム(OSのこと) 誤:オペレーション・システム 正:Windows 誤:Windous 外国語まで含めると無限にありますね。

kazu_123
質問者

お礼

そういう間違いは多いですよね、 茨城を「いばらぎ」だと思ってる人が多いようなもんですかねぇ? ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

勘違いは勘違い以上のものでは無いのでは? そう覚えてしまっている以上仕様がないというか。 私からすると、iPod を iPot、アイポットと書いている人の方が余計に理解できませんよ。 まあ、目くじら立てても仕方がないでしょう。

kazu_123
質問者

お礼

たしかに勘違いは勘違いとしか言いようがないですよね、 ありがとうございました。