• 締切済み

続ドラッグ&ドロップ

前に回答頂いたのですが、 お皿に乗った果物の上にさらに置くことができてしまうところを 置けないようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか? もう1点なのですが、果物をお皿以外でreleaseしたら、果物の位置を 元の位置に戻にはどうしたらいいでしょうか? たいへん申し訳ないのですがよろしくお願いします。 onClipEvent (load) { // osara の枚数を登録 var o_num = 3; // kudamono の個数を登録 var k_num = 5; } // on (press) { // ドラッグ開始(中央に吸着) startDrag(this, true); // 全ての osara を フレーム2 に進ませる for (var i = 0; i<o_num; i++) { _root["osara"+i].gotoAndStop(2); } // もし,osara が kudamono のどれかとヒットしていれば for (var i = 0; i<o_num; i++) { for (var j = 0; j<k_num; j++) { if (_root["osara"+i].hitTest(_root["kudamono"+j])) { // その osara を フレーム1 へ _root["osara"+i].gotoAndStop(1); } } } } // on (release) { for (var i = 0; i<o_num; i++) { //ドラッグ中のMCの真下にosara? があれば if (_root["osara"+i].hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { // ドラッグ中のMCを osara? に吸着 this._x = _root["osara"+i]._x; this._y = _root["osara"+i]._y; } } // // 全ての osara を フレーム1 に進ませる for (var i = 0; i<o_num; i++) { _root["osara"+i].gotoAndStop(1); } // ドラッグ終了 stopDrag(); } // onClipEvent (mouseMove) { updateAfterEvent(); }

• Flash

みんなの回答

noname#35109
回答No.3

#2です。 > 1一度果物をお皿に置いて、その果物を持っても > 同じお皿に置けるにしたいと思っています。 なるほど, 同じお皿に置けるつもりでしたが,そうなっていませんでしたね。 これは次の 2 と 3 によって解消しました。 > 2お皿上以外でマウスを離しても > 戻るようにしたいと思っています。 これが少し難しかったです。 本当はフラグを使いたくなかったので, なるべくフラグを使わない方向にしていましたが, どうも使わないと詰まるようになったので, フラグである,「adh_flg」という変数を登場させてなんとかできるようにしました。 下のスクリプトで,変更点に ★ 印をつけました。 > 3最初に果物を一個皿に一度置いて > それを持ち上げた瞬間は、3皿にドラッグ可能なので、 > そのときは3皿光るようにしたい。 これは簡単。  if (_root["osara"+i].hitTest(_root["kudamono"+j]) && !_root["osara"+i].hitTest(this)) {     // その osara を フレーム1 へ     _root["osara"+i].gotoAndStop(1);  } 条件をプラスしただけです。 下のスクリプトで,変更点に ★★ 印を付けました。 というわけでスクリプト。 kudamono0 ~ kudamono? のムービークリップに書くスクリプトです。 ---------------------- onClipEvent (load) { // osara の枚数を登録 var o_num = 3; // kudamono の個数を登録 var k_num = 5; // 最初の座標の記録 var my_x = this._x; var my_y = this._y; // 吸着(adhesion)フラグ(flag)の初期値 ★ var adh_flg = 0; } // on (press) { // 吸着フラグ を 0 にする ★ var adh_flg = 0; // ドラッグ開始(中央に吸着) startDrag(this, true); // 全ての osara を フレーム2 に進ませる for (var i = 0; i<o_num; i++) { _root["osara"+i].gotoAndStop(2); } // もし,osara が kudamono のどれかとヒットしていれば // なおかつ この果物とその osara がヒットしていなければ ★★ for (var i = 0; i<o_num; i++) { for (var j = 0; j<k_num; j++) { if (_root["osara"+i].hitTest(_root["kudamono"+j]) && !_root["osara"+i].hitTest(this)) { // その osara を フレーム1 へ _root["osara"+i].gotoAndStop(1); } } } } // // MC上もしくはその他でマウスアップしたとき on (release, releaseOutside) { for (var i = 0; i<o_num; i++) { // ドラッグ中のMCの真下にosara? があって if (_root["osara"+i].hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { // なおかつ osara? のフレームが 2 の場合 if (_root["osara"+i]._currentframe == 2) { // ドラッグ中のMCを osara? に吸着 this._x = _root["osara"+i]._x; this._y = _root["osara"+i]._y; // 吸着フラグ を 1 にする ★ var adh_flg = 1; } } } // もしこの果物がどの皿とも吸着していなければ ★ if (adh_flg == 0) { // 座標を元に戻す this._x = my_x; this._y = my_y; } // // 全ての osara を フレーム1 に進ませる for (var i = 0; i<o_num; i++) { _root["osara"+i].gotoAndStop(1); } // ドラッグ終了 stopDrag(); } // onClipEvent (mouseMove) { updateAfterEvent(); } ----------------------------------- と,こんな感じでしょうか。 答えてくださる必要はありませんが, しかし,一体これは何に使えるのでしょうか(笑)。 回答するために, こちらでも作っているわけですが, 作りながら, 何を作ろうとされているんだろう? トランプの ポーカー でもスピードでもないし, 何を一生懸命にされているんだろう? と,フツフツ疑問が湧いてきます。 自分でも作りながら作ったもので遊んでみて, 結構面白く楽しめるのですが, その面白さより,何コレ??? という不思議さの方おかしくて,笑えてしまいます。

回答No.2

前回回答した者ですが, こんな感じでしょうか。 ★印の部分のみを修正しました。 -------------------------------- onClipEvent (load) { // osara の枚数を登録 var o_num = 3; // kudamono の個数を登録 var k_num = 5; // 最初の座標の記録★ var my_x = this._x; var my_y = this._y; } // on (press) { // ドラッグ開始(中央に吸着) startDrag(this, true); // 全ての osara を フレーム2 に進ませる for (var i = 0; i<o_num; i++) { _root["osara"+i].gotoAndStop(2); } // もし,osara が kudamono のどれかとヒットしていれば for (var i = 0; i<o_num; i++) { for (var j = 0; j<k_num; j++) { if (_root["osara"+i].hitTest(_root["kudamono"+j])) { // その osara を フレーム1 へ _root["osara"+i].gotoAndStop(1); } } } } // // MC上もしくはその他でマウスアップしたとき★ on (release, releaseOutside) { for (var i = 0; i<o_num; i++) { // ドラッグ中のMCの真下にosara? があって★ if (_root["osara"+i].hitTest(_root._xmouse, _root._ymouse, true)) { // なおかつ osara? のフレームが 2 の場合★ if (_root["osara"+i]._currentframe == 2) { // ドラッグ中のMCを osara? に吸着 this._x = _root["osara"+i]._x; this._y = _root["osara"+i]._y; } else { // それ以外の場合は座標を元に戻す★ this._x = my_x; this._y = my_y; } } } // // 全ての osara を フレーム1 に進ませる for (var i = 0; i<o_num; i++) { _root["osara"+i].gotoAndStop(1); } // ドラッグ終了 stopDrag(); } // onClipEvent (mouseMove) { updateAfterEvent(); } -------------------------------- ActionScript が難しいのではなくて, 「どういう状況の場合どうしたいのか」 という「場合の数」のようなものが少し難しいのです。 > お皿に乗った果物の上にさらに置くことが > できてしまうところを置けないようにしたい この状況をよく考えます。 ドラッグ中の果物からマウスを放したとき, お皿に先に果物が乗っている状況であれば, お皿ムービークリップ内のタイムラインのフレームは, フレーム1で光っていない状態のはずです。 ここから,  もし お皿が光っていれば   →そのまま吸着  もし お皿が光っていなければ   →元の位置に戻す 言いかえると  もし お皿がフレーム2であれば   →そのまま吸着  もし お皿がフレーム1であれば   →元の位置に戻す というプログラムが考えられます。 ここまでが主にプログラミングに当たります。 そして次に, そのプログラムを実際にActionScript に コーディング すれば良いわけです。 (※ コーディング=プログラムを具体的なプログラムコードにすること。コード・イング。) すると次のようになります。  // osara? のフレームが 2 の場合  if (_root["osara"+i]._currentframe == 2) {     // ドラッグ中のMCを osara? に吸着     this._x = _root["osara"+i]._x;     this._y = _root["osara"+i]._y;  } else {  // それ以外の場合は座標を元に戻す     this._x = my_x;     this._y = my_y;  } my_x と my_y という変数は, その果物ムービークリップが表示されたとき, その初期位置を記録しておいた変数です。  onClipEvent (load) {    // 最初の座標の記録    var my_x = this._x;    var my_y = this._y;  }

tomgreen
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、初期位置を記録しておいた変数を使うのですね。 徐々に理解できてきたのですが、 1一度果物をお皿に置いて、その果物を持っても同じお皿に置けるにしたいと思っています。 2お皿上以外でマウスを離しても戻るようにしたいと思っています。 3最初に果物を一個皿に一度置いてそれを持ち上げた瞬間は、3皿にドラッグ可能なので、そのときは3皿光るようにしたい。2個目だと、持ち上げた瞬間は2皿にドラッグ可能なので2皿光るようにしたいと思っています。 本当に何度もお答え頂いていて、補足質問ばかりで申し訳ないのですが お願いできますでしょうか?

• perse
回答No.1

>元の位置に戻にはどうしたらいいでしょうか? 元の位置のxy座標を覚えて置けばいいのです。 あとはrelease時に覚えておいた座標に移動させるだけです。 onClipEvent(load)で変数x,yを定義して var x var y on(press)時に x = this._x y = this._y on(release)時に this._x = x this._y = y ですね。 >置くことができてしまうところを置けないようにしたいのですが 前回の質問のことは知らないのですが「置けないようにしたい」が 元の位置に戻したいという意味ならもう解決ですね。 それ以外なら補足願います。