• ベストアンサー

アドレスを変えずプロバイダーを変更したいのですが

実家は今でもISDN回線を利用しており、高速回線に変えたいと思っています。 これまで仕事相手や友人との連絡は、 outlookを使って@マークの後に、 プロバイダーの社名の入ったE-mailアドレスで 連絡を取り合っていたので、プロバイダーを変更すると そのアドレスが使えなくなってしまうのではと心配です。 アドレスにプロバイダー社名のようなものが入っているアカウントを 残しながら、プロバイダーを変更することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daisypink
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

新規の高速回線とは別に、現在利用中のプロバイダーコースを 一番安いダイヤルアップの料金(200~500円程度/月)にして アカウントを残して、メールはそのアカウントを利用する。 そうすると、アドレスは変わらないですよぉ。 料金もそんなにかかりませんし。 料金はプロバイダーにより変わるので目安になります。 ちなみに、ISDN利用されているのであれば、ADSLにするより 光の方がよいですよ。ISDNとADSLは相容れないもので干渉 して速度が落ちることもありますから。また、物理的に無理に ADSLに変えることが非常に難しいISDNの場合もあります。 (ご存知だったらすいません。。)

kookoo12
質問者

お礼

大変、参考になる回答でありがとうございました。 ISDNとADSLで相容れないものがあることは知りませんでした。 高速回線に乗り換えるときにはプロバイダーに聞いてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.6

失礼しました質問文読み違えていました。 No5は無視してください。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.5

>@マークの後に、プロバイダーの社名の入ったE-mailアドレスで・・・・ 独自ドメインの利用でしょうか? それであればどこかのホスティングか、レンタルサーバのようなサービスを利用していると思います。 現在利用のISPでのサービスであっても、接続サービスとホスティングサービスはここに別契約と思いますのでホスティング/レンタルサーバの契約を残したままで他のプロバイダーへの変更は可能と思われます。 ドメイン管理契約を何処で行っているか確認してみてください。

  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.4

残しておきたいメールアドレスのプロバイダーとの契約をダイアルアップの一番安い契約に変更して、新たに違うプロバイダーと契約すれば問題ないですよ。

kookoo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、その方法しかないようですね。 回答、参考になりました。

  • a2c_2005
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.2

残念ながら不可能です。 @マーク以降のアドレスはドメインといい、プロバイダがその会社で取得しているもので、プロバイダにあるサーバーの名前といっても過言ではありません。 ですからプロバイダを変えると当然サーバーも変わりますから@の後も変わってしまうのです。 簡単に言えば東京から大阪に引っ越したのに郵便番号を変えない方法はないか?といっているのと同じぐらいふかのうなことなんです(^^; ただ、Yahoo!MailやHotMail、.mac、GmailなどWebMailと呼ばれるものをOutLookで使うことが出来ます。 当然そのようなMailアドレスはプロバイダに関係なくつかえますから、プロバイダがかわってもアドレスはかわりません。 参考にしてください。

kookoo12
質問者

お礼

ありがとうございました。 YAHOOやHOTMAILのアドレスも使っているのですが、 そちらを主に使っていれば、 質問内容のように困ることもなかったと、後悔しております。 「東京から大阪に・・・」の例えは分かりやすかったです! ありがとうございました。

  • sinn356
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

ISDN→ADSLでもそのまま使えるプロバイダもありますが、この質問からするとプロバイダは変更しなくてはいけないのでしょうか? 高速回線は新しいプロバイダ契約を追加しないといけませんが、ISDNで使っていたプロバイダ契約を残したままにしておいてアカウントをそのまま使えば問題ないと思うのですが・・・これじゃ(お金が)もったいないですよね。

kookoo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の高速回線を使う機会が増えると、 やはり速いほうがストレスもなく、 動画配信なども高速回線のほうがストレスなく見れて楽なので、、、。 でも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロバイダーからのアドレス

    プロバイダーからもらっているメールアドレスをアウトルックエクスプレスでつかっているのですが、そのアドレスを変更したいと思います。どうしたら変更できるのでしょうか?プロバイダーは「biwalobe」です。

  • メールアドレス変更に伴うoutlookの設定(プロバイダ変更による)

    今回プロバイダを変えたため、 メールアドレスも変更になったので、 outlookにアカウントを追加したのですが、 受信トレイは以前のアドレスから受信した メールしか表示されていません。 これは新しいメールアドレスの設定が 間違っていて受信できていないという ことなのでしょうか?

  • メールアドレス変更後のすべきこと。

    プロバイダを変更するので、OutlookのEメールアドレスが変わります。 今まで不特定多数とやり取りしていたところへのメール変更の通知は、手動で必要なところへ出すしか方法はないでしょうか? なにか簡単な方法ご存知でしたら教えてください。

  • プロバイダ変更は、いろいろと面倒臭いでしょうか?

    プロバイダ変更は、いろいろと面倒臭いでしょうか? まずメールアカウントの変更手続きをしなくちゃならないし、 その他、メールアドレス変更を、 ウィルスソフトや友人知人へ知らせなきゃいけないし。。 その他にも、いろいろと面倒臭いことはありますか? プロバイダ変更のご経験がある方、いらっしゃいますか?

  •  プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?

     プロバイダを変更するとメールのアドレスも変更になりますか?  一ヶ月ほど前、KDDIの委託している営業所の営業の方がお出でになりました。  プロバイダを今のOCNから(Biglobeに)変更してもメールのアドレスが変更になりません。そして回線業者のNTTとプロバイダのOCNに支払っている料金が7千数百円から、5千数百円になります。という勧誘を受けました。  単純にそれなら変更しますと契約してしまい、後で置いていってくださった細かい字の資料を見ると、プロバイダを変更するとメールアドレスは変更になると書いてある、と家内が確認しました。  不安になり、もっと勉強してから契約するかどうかを判断するの契約はなかったことにしたいと、三日後にKDDIの委託しているその営業所に電話をして了承を頂きました。  勉強は途中ですが、プロバイダを変更してもメール・アドレスの変更をしなくてもいい場合があるのでしょうか?  営業の方が虚偽をおっしゃったとは思えませんので、どうかお教えください。  よろしくお願い申しあげます。

  • プロバイダーを変更して、メールアドレス変更などの手続きをしました。その

    プロバイダーを変更して、メールアドレス変更などの手続きをしました。その後、頻繁にOUTLOOKのネットワークパスワードの確認画面が出てくるようになりました。OUTLOOKの送受信の進捗を行っているようです。解決方法を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アドレスを変更したのに・・・

    プロバイダーはYAHOOです。 5月頃、アウトルックエクスプレスの方の(フリーメールではない方です)アドレスを変えました。 その後、ある友人はアドレスを教えてないのにも関わらず、最近メールが届きました。(4月まで使っていたアドレスは私が教えたので知っています) なぜ新しいアドレスが分かったのでしょうか? 同じプロバイダーだとアドレス変更しても、分かってしまうのでしょうか? その友人は私が教えない限り、新しいアドレスは絶対分からないはずです。 こうやってメールが届いたという事は、新しいアドレスが分かってしまった事になりますよね? パソコン初心者なので、全く理解出来ません。 また新たに変えても、アドレス分かってしまうのでしょうか? 凄くショックです。

  • プロバイダ変更に伴うOutlookの変更手続き

    プロバイダ変更に伴うOutlookの変更手続き これから、プロバイダをYahooからOCNに変更しようと思います。 その時に、Outlook関係で、変更手続き(アカウント、プロパティなど?)は、 何をしたらいいんでしょうか? ひとつ間違っただけでも、メールが届かなくなると 思うのですが。。 当方、素人で全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • プロバイダ変更

    今度,転勤になり,回線・プロバイダが変更になります。現在利用しているメールアドレスがそのまま使えるか教えてください。 【条件】 1.既存の状況は電力系回線・nifty 2.既存の契約は継続する 3.転勤後は回線が変更になる(電力系は使わない) 4.プロバイダも変更になる可能性大

  • 知らないアドレスからメール。プロバイダのアドレスを変えたいが・・・

    こんばんは。 先程、まったくわからない所からメールがきました。 私はプロバイダの方のメルアドは本当に信頼できる人にしか教えてないし、あとはメルマガの購読にしか使っていないので、正直こういうことは初めてでした。 しかし一つだけ心当たりがあって、以前、メルマガに載っていたアドレスがメルマガの登録アドレスだと思ってよく確認せずに送信してしまったのが、ジツはそれは発行者に返信してしまうアドレスだったのです・・・ しかしもう2、3ヶ月も前のことで、今までずっと何もなかったので安心していたのですが、今頃になってこれが使われてしまったかな・・・とも思います。 そこで、とりあえず怖いのでプロバイダのアドレスの変更を考え、プロバイダのページを参照した所「新しいアドレスを追加して、今までのアドレスを削除してくれればいい」と書いてあり、Outlookの設定変更が必要なのかまでは書いてありませんでした。 対応がプロバイダごとに違うのか、みんな一緒なのかはわからないのですが、こういう場合、Outlookの設定変更って必要なんでしょうか? 「プロバイダに直接聞け!」と怒られるかもしれませんが、ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m