• ベストアンサー

アドレスを変えずプロバイダーを変更したいのですが

実家は今でもISDN回線を利用しており、高速回線に変えたいと思っています。 これまで仕事相手や友人との連絡は、 outlookを使って@マークの後に、 プロバイダーの社名の入ったE-mailアドレスで 連絡を取り合っていたので、プロバイダーを変更すると そのアドレスが使えなくなってしまうのではと心配です。 アドレスにプロバイダー社名のようなものが入っているアカウントを 残しながら、プロバイダーを変更することは可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisypink
回答No.3

新規の高速回線とは別に、現在利用中のプロバイダーコースを 一番安いダイヤルアップの料金(200~500円程度/月)にして アカウントを残して、メールはそのアカウントを利用する。 そうすると、アドレスは変わらないですよぉ。 料金もそんなにかかりませんし。 料金はプロバイダーにより変わるので目安になります。 ちなみに、ISDN利用されているのであれば、ADSLにするより 光の方がよいですよ。ISDNとADSLは相容れないもので干渉 して速度が落ちることもありますから。また、物理的に無理に ADSLに変えることが非常に難しいISDNの場合もあります。 (ご存知だったらすいません。。)

kookoo12
質問者

お礼

大変、参考になる回答でありがとうございました。 ISDNとADSLで相容れないものがあることは知りませんでした。 高速回線に乗り換えるときにはプロバイダーに聞いてみようと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• web2525
回答No.6

失礼しました質問文読み違えていました。 No5は無視してください。

• web2525
回答No.5

>@マークの後に、プロバイダーの社名の入ったE-mailアドレスで・・・・ 独自ドメインの利用でしょうか? それであればどこかのホスティングか、レンタルサーバのようなサービスを利用していると思います。 現在利用のISPでのサービスであっても、接続サービスとホスティングサービスはここに別契約と思いますのでホスティング/レンタルサーバの契約を残したままで他のプロバイダーへの変更は可能と思われます。 ドメイン管理契約を何処で行っているか確認してみてください。

• ikk
回答No.4

残しておきたいメールアドレスのプロバイダーとの契約をダイアルアップの一番安い契約に変更して、新たに違うプロバイダーと契約すれば問題ないですよ。

kookoo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、その方法しかないようですね。 回答、参考になりました。

• a2c_2005
回答No.2

残念ながら不可能です。 @マーク以降のアドレスはドメインといい、プロバイダがその会社で取得しているもので、プロバイダにあるサーバーの名前といっても過言ではありません。 ですからプロバイダを変えると当然サーバーも変わりますから@の後も変わってしまうのです。 簡単に言えば東京から大阪に引っ越したのに郵便番号を変えない方法はないか?といっているのと同じぐらいふかのうなことなんです(^^; ただ、Yahoo!MailやHotMail、.mac、GmailなどWebMailと呼ばれるものをOutLookで使うことが出来ます。 当然そのようなMailアドレスはプロバイダに関係なくつかえますから、プロバイダがかわってもアドレスはかわりません。 参考にしてください。

kookoo12
質問者

お礼

ありがとうございました。 YAHOOやHOTMAILのアドレスも使っているのですが、 そちらを主に使っていれば、 質問内容のように困ることもなかったと、後悔しております。 「東京から大阪に・・・」の例えは分かりやすかったです! ありがとうございました。

• sinn356
回答No.1

ISDN→ADSLでもそのまま使えるプロバイダもありますが、この質問からするとプロバイダは変更しなくてはいけないのでしょうか? 高速回線は新しいプロバイダ契約を追加しないといけませんが、ISDNで使っていたプロバイダ契約を残したままにしておいてアカウントをそのまま使えば問題ないと思うのですが・・・これじゃ(お金が)もったいないですよね。

kookoo12
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の高速回線を使う機会が増えると、 やはり速いほうがストレスもなく、 動画配信なども高速回線のほうがストレスなく見れて楽なので、、、。 でも、ありがとうございました。