• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モバゲーの信憑性

こちらのカテゴリでいいのか分かりませんが。。 なんとなく、無料でゲームが出来るし。。という感じで、モバゲーに登録して、マイページを作りましたら、知らない人から、友達になろうメールがいくつも入りました。まだ、何かのコミュニティに入ったとか、日記を書いたとかなら分かりますが、自己紹介を書いただけなのに。。 mixiをやっているものですから、mixiは知り合いからのメールばかりなので、ちょっとえっ?って思いました。SNSの中ではmixiのようなシステム(紹介制・匿名性が低い)の方が珍しいとは思いますが、モバゲーやそれ以外でもかまいませんが、知らない人にメールをばんばん送るものなのでしょうか。で、メール交換が始まったりするのでしょうか。それとも、無視った方がいいのでしょうか。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4742
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

無視していいと思います汗;; 私は無視していますよ★ 特に私は22歳女なんですが、 10代~20代前半の男性からメールがよくきます。 相手のプロフィールや日記を見て少し興味がもてたなら、 メールを返信したりしてもいいんじゃないかな?? 今、モバゲー紹介したいが為に(300Gをもらう為) 変な勧誘をしている人もいます。 例・・・無料で会うとか誰とでもメールし放題とか・・・ ですから変な人も増えていますよね^^; 無視して何か言ってくるようなら、 通報やブラックリストという機能もありますし活用して下さいネ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

個人的な意見になりますが、モバゲーは結局は出会い系と同じものに近いと思います。 ミニメで本アドレスを交換するも、ミニメでのやりとりのまま会うも簡単にできてしまいます。 おかしい話、地元の中学校はモバゲー禁止です。 生徒がやっていて見回りの先生が登録しモバゲー内を見回り。 やっていた生徒が先生とミニメ・・・その後職員室で叱りをうけるということもありました。 学校側もモバゲーというものが出会い系に近いものであると認識しているのでしょう。 メールは無視したほうがいいでしょう。 私は、モバゲー反対(出会い系否定派)なので・・・個人的に語ってしまいました。申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • maiti
  • ベストアンサー率66% (2/3)

モバゲーのミニメールは、純粋にゲームだけを楽しみたいのなら拒否することも出来ますよ。 プロフィールの編集で、友達検索に表示しないをチェックするだけでOKです。 私も最初のうち知らない人(特に絶対出会い系に利用してるだろうって言う感じの男性)からメールがどんどん来てぎょっとして、あちこち探して見つけました。 みんなプロフを検索して手当たり次第って感じみたいで、友達検索を拒否したらまったくメールが来なくなりました。 今はゲームだけに没頭できてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私も昨日モバゲーに登録しました☆ 登録してすぐに友希(友達希望のメール)が知らない人からきました; プロフィールを見ると県も歳も離れていて、でも友達がまだいなかったのでメールを送信しました。 趣味とか・・・いろいろ違ったみたいですぐにその人とのメールは終わってしましたした。 なので、友達にするのなら自分の趣味とかがあってる人ならいいと思います☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> 知らない人にメールをばんばん送るものなのでしょうか。  知らない人にメールを送るのは、少なくともモバゲーにおいては 珍しくはありません。モバゲーは mixi に比べると運営会社による 制限がはるかに緩く、そのため出会い系代わりに使っている人も 少なからずいます。その手の人は、入会したばかりの人を狙って メールを送っていますね。mixi でもたまにいますよ。 > メール交換が始まったりするのでしょうか。 > それとも、無視った方がいいのでしょうか。  無視してまったく構いません。メールを送るほうも返信を 期待しているわけでなく、食いついてきたらラッキー程度の 軽い気持ちで送っています。要はネット上でのナンパですよ。 無視るのも当然なら、たまには意気投合して最後までいっち ゃう人たちもいるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モバゲー情報ありがとうございます。 。。と、いいますか、モバゲーに限らず、ネット上ではむしろそちらのほうが、多いのかもしれませんね。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)

質問の直接的な回答ではないのですが、一つだけ。 >mixiのようなシステム(紹介制・匿名性が低い) mixiは匿名性が低いと言うことはありませんし、紹介制だから安心と言うこともありません。 mixiの招待状を不特定多数の人に発行するサイトや掲示板もあります。 mixiの日記上で仕事先での客への暴言が元になり、企業を巻き込んだトラブルになっていることがたびたびあります。 mixiのシステム上の問題も何度か発見されています。 くれぐれもご注意ください。 http://www.geocities.jp/wanyan061/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご忠告ありがとうございました。 私は本当に知っている人しかマイミクにしないし、メールのやりとりもしないので、危機感が薄いですね。。 確かに、友達が以前、mixiのHなコミュニティに入りたいけど、恥ずかしいから入れない。と言ったら、ほかの友達が、自分で自分を紹介してそれを何回か繰り返すと、知り合いたからは知られない状況が作れるといった話をしていました。 サイト、参考にさせていただきます。