• ベストアンサー

ライブ中の持ち物について

1月13日に初めてライブに行くのですが、 ライブ中の荷物はどんなものを持っていけばいいのでしょうか? クロークに全部預けたら貴重品がなくなりそうな感じがして怖いんです。 かといってステージフロアに持っていっても スリに遭うんじゃないかと不安でいっぱいです。 アドバイス、あったらよろしくお願いします。

noname#90571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaum
回答No.5

ライブの内容にもよりますが…。 質問者様の行くライブの形態はどのような感じでしょうか? (座席…指定席orオールスタンディング、  ライブ内容…激しい系orまったり聴かせる系) 指定席の場合ですと、自分の座る座席に収容できる程度の荷物であれば #1様の言う通りクロークを利用しなくても大丈夫です。 ヒップバッグやウエストポーチなどの物自体が小さく 身体にぴったりくっつくバッグを身につけてれば貴重品盗難対策も万全です。 不透明ビニールに入れて足元に転がしておくのも手です。 蹴らないように、踏まないようにしなければいけないのが難ですが、 自分の座席の下に荷物を置いて壁を作っとけばほぼ大丈夫です。 スタンディングの場合は持ち込む荷物は最小限に、が鉄則です。 モッシュなどが起こりやすい激しいライブであれば 先ほどのヒップバッグ等に貴重品を入れる程度に。 そこまで人の動きが激しくなくないライブでもかさ張る荷物は避けた方が無難です。 因みに持っていくものは(クロークを利用する場合)… ・貴重品(財布がかさ張るのであれば、財布とは別に  小さいファスナー付きの小物入れに1000~2000円入れてこれだけ持っていく) ・タオル ・飲み物 ・チケット 最低限ですが、これだけあれば大丈夫です。

質問者

お礼

カバンをどうするか、じっくり考えてから ライブに参戦したいと思います。 貴重品は2つに分けた方がいいんですね? 勉強になりました。 アドバイスありがとうございました!

質問者

補足

私の行くライブはオールスタンディングで 激しい系です。 モッシュで物がどこかに行ってしまうんじゃないかと ちょっと不安です。

その他の回答 (4)

回答No.4

スタンディングですか?コインロッカーはないのかな? 私はちっさなライブハウスしか行かないので、 バッグもコートもそこらへん(床)に置きっ放しです… お財布だけは、首からぶら下げるポーチを使っています。 コインロッカーがあるなら、入れちゃうのがいちばん安心ですよ。 ロッカーの有無は、ライブハウスのサイトに載ってると思います。 (小さなライブハウスでもロッカーあるところは多いですが、数が少ないかもしれないので確認したほうがいいかも。  コートなどジャマなので、預ける人が多いと思います。  最寄り駅のコインロッカーを使う、という手もありますが…) もし身に着けたままでライブを見るとしたら、 私ならナナメ掛けできる小さめのバッグに、携帯とお財布、タオルだけ入れて見るかな… 大小含めて、たぶん100回位はライブハウスに行ってると思いますが、 スリや置き引きの経験は、運がいいのかないですね。 楽しんできてください♪

質問者

お礼

ライブ会場はオールスタンディングでコインロッカーが少ない所です。 なのでクロークにコートだけを預けて参戦しようかと考えています。 ナナメ掛けのカバンなら体から外れる心配もないですよね。 ちょっと持ち物をどうするか考えます。 回答ありがとうございました!

• masafho
回答No.3

#2です。補足します。  私の回答の中「貴重品」とは、ライブに行くのに必要な物だけ(現金小額等)を持っていかれた方がいいです。  カード等、必要じゃなければ、出発時から持っていかない方がいいですね。  >不安でいっぱい… という事に関した、安全性重視の回答です。

• masafho
回答No.2

ライブですか… 最近行った記憶がないですが…。 貴重品だけでも身に付けた方がいいと思いますね…。  先日、新幹線に乗った時、自分の席の足元に置いたバックの中から財布をスラれ被害にあった事があると、誰か忘れてしまいましたが芸能人が言ってました。被害にあった人は自分の座席の下へ、後部座席からもぐりこんで進入され、やられたみたいです。  この様な被害に会った人は、他にも多数いるようですよ…。  今の時代、スリ等する犯罪者は、常識では考えられない様な事を種として、実行手段を考え、実行するのが犯罪者世界の常識となって来ている様です…。「みんないるから大丈夫じゃ…」は、もう通用しない時代になってきているのかもしれませんね。イヤなもんです…。

質問者

お礼

スリの手口が巧妙化しているってニュースで知りました。 ステージフロアにいても みんながいれば大丈夫じゃなくなってきているんですね…。 困ったものです。 スラれないようどんなカバンを持っていけば良いか 考えようかと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

• s-k-pooh
回答No.1

ライブですか・・・、いいですね。 私はここ何年か行ってませんが、私の時は預ける物はなく、手荷物でも大丈夫でしたよ!  皆、バック・コートを椅子の上に置いていたけれど、椅子の後ろにも人が立っているので、そこでスリをするにもかなりの勇気がいると思います。 通路も会場の係りの人が巡回しているので問題ないとは思いますが、もし心配であればウエストポーチなど身に付ける方法しかないと思います。

質問者

お礼

ライブはオールスタンディングで激しい感じなんです。 やっぱりウエストポーチに貴重品を入れたほうがいいんですね。 ウエストポーチが外れなければ良いんですけど…。 アドバイスありがとうございました!