• ベストアンサー

前歯をかぶせる?

前歯の上の大きな2本の歯の横の歯がある日欠けて白いものを接着し直したんですが、最近黄色くなりまたはとその白いものの境目に線ができてしまいました。歯医者さんに行くとかぶせれば直るといわれたのですが、かぶせるとはどういった意味でしょうか。またどれくらいのお金がかかるのでしょうか。ぜひよろしかったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life55
回答No.1

質問文が良く分からないのですが, 1)随分前に,前歯の横の歯が欠けてしまった. 2)そこで,欠けた部分に「白いもの」を接着した. 3)最近,接着した「白いもの」に色が付いてきてしまった. 4)接着した「白いもの」と残っている歯の境目が分かるようになってきてしまった. という状況でしょうか? それは,接着した「白いもの」が時間が経ったので,変色してきたのだと思います. 家庭用の電気器具などの白いプラスチックも,黄色く変色してきますよね.それと同じようなものです. ですから,それを取って,新しく付け直すのだと思いますよ. ザクッといって, 1回目に外して,削って形を整えて=1000円くらい 2回目に痛くないか確認して,型をとって=1000円くらい 3回目に新しい歯を接着して=1000円くらい で終わりでしょう. 歯石などが付いていると,処置できないこともあったり,虫歯を見逃したりするので,お掃除すると+1000円くらいですね. 虫歯があると,先に虫歯の治療をしないといけませんので,更に+1000円~2000円ってところです. したがって,だいたい5,000円くらいでしょうかね. とっても自然な色のセラミックの歯をくっつけてもらうと,35,000円くらいプラスです.

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。書いてあるとおりです。勝手にレジンではないかと思っています。学生のときに行っていた歯医者ですが、とてもきれいにしてくれました。ちょっと遠いですが、行ってみたいと思います。うちの近くの田舎にも歯医者はありますが、虫歯になるのは悪いんですが、何も説明なしにブリッジで銀歯になってしまいました。やっぱり都会の歯医者の若い考えの方に直してもらいたいです。やっぱり顔の一部ですから 長々となりましたがありがとうございました。専門知識なのでとても助かります。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

かぶせるとは、普通の「冠」と同じように歯を削ってかぶせる事です。 http://otanukisan.chiether.net/kantosaihatu/dent-c006.htm 上記のページの一番下の方法です。 もちろん神経を取らずにかぶせる方法もあります。 保険の前歯では金属の上にプラスチック(硬質レジン)を貼り付けて歯と同じ色を再現します。 保険外ですが、レジンの代わりに陶材を貼り付けるメタルボンドポーセレン、金属を使わない方法もあります。

airock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前歯の目立つ歯なのでなるべく早く治したいと思います。歯が欠けてからは色が薄くなってとても目立ってしまいます。お金がかかっても直したいと思います