• ベストアンサー

不妊治療中の付き合い

不妊治療をしているのですが、お酒の付き合い方で悩んでいます。 久しぶりに集まるメンバーでの飲み会に誘ってくれたのですが、 ほとんどが喫煙者です。(私自身、元喫煙者なので気遣いを強要したくない気持ちがあります) 計算したところ、飲み会の日は妊娠しているかどうかでおそらく 一日ごとに体温を見てドキドキしている時期。 友人には不妊治療をしていることを全く知らせていません。 妊娠していた場合のドタキャンは避けたいので、最初から不参加 ということにしてもらおうかな、とも考えているのですが・・・ 不妊治療がこれから先長期に渡って続く場合のことを考えると なんだか寂しいんです。 しかしながら治療中であることを打ち明けるのには気が進まず、 妊娠できた場合も安定期までは身内だけの話にしたいと思っています。 望むもの全てを優先させてもうまくいかないものですが… 妊娠を予定している方は先の予定(お酒・タバコが絡む場合)は どうされていますか?アドバイスいただけたら幸いです。

  • moto4
  • お礼率94% (17/18)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiar1021
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.4

私は行かれたらよいのでは?と思います。 質問者さんのおっしゃるように、もしももしもですよ、治療が長引くようなことになったとしたら、外にいろんな趣味や楽しみを持っていたほうがいいと思います。 私は、「変な咳が夜、寝るときに出るようになってしまって、喘息かもしれなくて、今薬を飲んでいるんだ」って嘘ついちゃっています。 だから、「アルコールも禁止されてて、タバコの煙もだめなんだ」って。 そしたら、皆、気を利かせてくれます。 これ、結構使えますよ。 ちょっと嘘つくことになっちゃいますけれど。 でも、後で打ち明けても、誰にも咎められないんじゃないかなぁ、って思います。 今、実は6週目なんですけれど、主人と親友の一人にしか打ち明けていません。 私も、流産の経験があって、安定期までは人に言う気にはなれなくて・・・ 流産直後、妊娠のことだけで頭がいっぱいになってしまった時期がありました。それはかなりつらかったので、今は何でも普通にしようと思っています。 なので、今はこの理由を使って、飲み会や食事会に普通に出席しています。 ビール、一口だけ飲んでから、「みんな、いいなぁ~」っていいながら、 お水飲んでます(笑)でも、楽しめます。 余談ですが、ほんとに、「もう、いいや、」って割り切って、親友にも「もう、2人目はあきらめた」っていった、翌月に妊娠しました。よく聞く話ですけれど、本当にそうでした。不思議ですよね。 moto4さんにもベビちゃんが来ますように!

moto4
質問者

お礼

「薬を飲んでいる」って使えますね!参考にさせていただきます。 気が紛れるものがない時は赤ちゃんのことばかり考えてしまうので おっしゃることが非常によくわかります。 外に向かないと考え過ぎちゃって精神衛生上よくないですもんね! 6週目とのことで、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は不妊治療に3年半かかりました。 最初の方は、moto4さんと同じようなことで悩みましたが治療暦が長くなるにつれて虚しくなり、あまり考えないようにしました。 結局私が妊娠したのは、治療中断中の毎日缶チューハイで晩酌していた月でした。 8-9月に掛けて、毎日氷で割った激冷えのチューハイを飲みまくってました。人生で初めての晩酌でした。 あの3年半の苦悩はなんだったの?と言うくらい、あっけない自然妊娠でした。 体外受精等でかなり期待が持てる治療なら断るほうが良いと思いますが、あまり考えないほうがいいのではないでしょうか? 期待すればするほど、悩めば悩むほど、本当にかすりもしません。 お酒・タバコを回避しながら、友人たちとの楽しい一時を過ごされるのがいいと思いますよ。

moto4
質問者

お礼

期待し過ぎるとダメってよく聞きます。不思議ですよねぇ。 それだけ精神状態が関係してくるってことなのでしょうね。 「今周期、ダメだった…」って時は"もういいや…"と諦め感が あるのですがいざ排卵日近くになると「よーし今度こそ!」 って期待し過ぎちゃうんです。気が紛れることがあったほう がいいですよね! アドバイスありがとうございました。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

私もそういうときは断ってしまっていました。結婚してからでもなかなか集まりに参加できず、悪いなーといつも思っていました。せっかく久し振りに誘ってくれてと。妊娠してからも私も落ち着くまでは身内だけにしか話していなかったので、申し訳ない気持ちで一杯でしたが、やっぱり自分の体が大事ですのでそういう時は理由をつけて断ったほうがいいと思います。安定期になって話せるようになったら、そのときに実は・・・って話せばいいし、不妊治療はわかってもらえないわけではないけど実際一緒の立場でないとなかなか話したくないですよね。だからはなさなくていいですよ

moto4
質問者

お礼

そうなんです。メンバーに独身男性も多く、不妊治療がどんなも のかわからないかな、と思う部分があってあまり公言したくないんです。 こんな気持ちは自分だけかと思っておりましたので嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

飲み会といっても数時間でしょうし、タバコの煙はさして心配しなくても良いと思います。というか、私自身がそこまでは気にしてなかった。常時家でスパスパやられると嫌なので旦那には外ですってもらってますし、自分自身も吸ったことありませんが。 どうしても、不妊治療をしているのを友達に知られたくないのであれば、飲み会は車でいっちゃって、「今日は車できたから飲めないの・・・(車を使用する用事を無理やりにでも作る!)」で回避できるとおもいます。 しかし、結婚してる主婦なのですから、普通に子作り期間に入るのは当たり前だとおもいますので、はっきりと「子供を希望してるので、ちょっと・・・」といっても良いと思います。別に不妊治療をしていると公言しなくてもよいとおもいますよ。 といいつつ、私は妊娠してるかな時期に飲み会にいって、ビール一口だけ飲んでその後はウーロン茶飲んでました。<その後妊娠してました。

moto4
質問者

お礼

車!全然思いつきませんでした。なるほど、車で行けば飲まないのが普通ですもんね。 最初の一口だけ飲んであとはお茶作戦も参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

  • okokiiiii
  • ベストアンサー率16% (31/187)
回答No.1

妊娠しているといいですね。 お付き合いも大事ですが一番大切なのはあなたの人生です。お断りしても良いのではないでしょうか。私は「ちょっと予定が入ってしまって」と断りました。仲のいいメンバーだとすごく断りにくいし用事があるというと「なになに?」と聞いてきたりもしますが「親戚が来るの」とか「妹の付き合いがあって」とかたまには姉妹の助けも借りてなんとか断りました。

moto4
質問者

お礼

暖かいお言葉、嬉しいです。 聞く側は全然そんなつもりじゃなくても、こちらが「理由は言いたくないなぁ」と 思ってる時は「どうしたの?」って聞かれるだけで返事に詰まっちゃうんですよね。 でもなるほど、確かに家族のことならそれ以上つっこまれないかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療中のお酒はよくないのでしょうか・・・。現在不妊治療に通っていま

    不妊治療中のお酒はよくないのでしょうか・・・。現在不妊治療に通っています。妊娠を希望してタイミングを合わせて夫婦関係をもってから、9カ月がたちました。年齢が35歳ということもあり妊娠を希望してからすぐ病院に行き、排卵日を見てもらいタイミングを合わせていますがなかなか子供を授かることができません。4カ月前に、卵管造影の検査をしましたが異常なし。生理周期も28日と問題なし、基礎体温もとくに異常はないようです。主人の精子の状態もよく、不妊の原因がわかりません。 現在は、病院でもらうツムラの漢方薬、ネットで購入したマカ、石榴の滴というジュースをのんでします。主人はお酒は、まったく飲まず、でも私が毎日晩酌をします。量的には350の発泡酒を2本を毎日、月1回の飲み会では生ビールを6杯くらいです。 友人はお酒をやめたほうがいい・・というのですが、大好きなビールをなかなかやめることができません。赤ちゃんを授からない理由にアルコールの影響もあるのでしょうか・・・・ まったく飲まないのは、無理なので、せめて排卵日から次の生理が来るあたりまででも禁酒したほうがいいのでしょうか・・ どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療を始めるかどうか悩んでいます。

    結婚して、2年半になるのですが、そろそろ妊娠したいとあせる気持ちがでてきたので病院に行こうか悩んでいます。  去年の4月に一度妊娠したのですが、2ヶ月位で流産してしまいました。結婚してから、最初は避妊をしていたのですが、子供を作ろうと思ったらすぐに妊娠できました。また次もすぐ出来るだろうと簡単に思っていましたが10ヶ月たってもなかなか出来ません。毎日基礎体温もつけて、排卵日頃を狙って性交もしていますが、うまくいかないもので…。  このまま続けても妊娠しないんじゃないか、と不安な気持ちでいっぱいです。  病院に行って、不妊治療を始めたいのですが早すぎですか?不妊症は、2年たっても出来ない場合と聞くので行ってもいいものか悩んでいます。  また、病院へ行った場合どのような事をしたのか、一人で行ったのか、通う頻度など、みなさんの経験を聞かせていただきたいと思っています。

  • 不妊治療中のお酒ってどう思いますか?

    不妊治療をしています。 クロミッド服用→卵胞が育ったら注射を打ち、タイミングをとるという治療を6ヶ月間しましたが、ダメでした。 私はとってもお酒が大好きで、かなり飲むほうです。お叱りがあるかもしれませんが、治療中も、妊娠するまではいいだろうと、飲酒を続けています。 不妊治療とアルコールについては関係ないと先生に言われたのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせください。 卵胞はきちんと育っているし、主人の精子には問題ないし、もしかしたら、私がお酒を飲んでいるせいで、妊娠できないのかな・・・という気がしてきました。。。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療に通うには

    不妊治療目的で産婦人科に初めて通う場合、基礎体温表を持参するべきだと思いますが、何ヶ月くらい基礎体温をつけてから受診した方がいいのでしょうか? 私の場合、基礎体温をつけ始めてまだ1ヶ月なので、もう少し経ってから受診すべきでしょうか… あと、今日で生理3日目なんですが、不妊治療で一般的に用いられるクロミッド(生理5日目に服用)を必要とする場合に生理中である今、受診したらすぐ治療(服用)開始となるのでしょうか… そもそも生理中の受診なんて無理ですかね… 読みづらい文面かと思いますが、切実に考えているので教えて下さい

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療後の妊娠初期に下腹部がチクチク痛みます。

    不妊治療の末、やっと妊娠し現在4週と4日です。 病院に行き、右下腹部痛について先生にも聞きましたが心配はないです、とだけしか言われませんでした。 本を見ても、初期には胎盤をつくるために子宮が動いている?というようなことが書いてあり、妊娠初期によく見られる症状で問題はありませんと書いてありましたが、やはり心配になってしまいこのような症状のあった方はいらっしゃるのかと思い質問させていただきました。 辛い不妊治療の結果授かったものなので、過敏になりすぎているのかも・・・とは思いますが、経験者の方など教えていただければと思います。あと、病院で妊娠がわかる2日ほど前に 食堂でたばこを吸っている男性の近くで食事をしてしまいました。不妊治療中で気を付けて喫煙者の近くには近づかないようにしてはいたのですが・・・。 自分が吸うよりも影響があると聞いています。もう2度とそのような場所には行かないようにしようと思いますが、この4週の時期にたばこを吸う人の煙を吸ってしまった場合は、たった1回でもやはり影響はでるのでしょうか?なんだか心配性になっているようです。

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊治療に踏み切るタイミング・・・。

    初めて投稿いたします。年齢は26歳です。 結婚して4年で解禁してからは2年がたちます。 今年2月頃から基礎体温をつけ始め,基礎体温を測りだし 半年が過ぎようとしていますが,いっこうにできる気配がありません。 生理周期は25日か26日で高温期も14日あります。 最近は,生理が来るたびに落ち込んで,夜も気になって寝れない状態が続いています。 焦ってはいけないとわかってはいるのですが,周りの私より後に結婚した子の 妊娠報告を聞くとますます焦って,もう私には赤ちゃんはできないのではと 毎日気になって仕方がありません。何をしていても楽しくないというか・・・。 よく,不妊症を疑うには,解禁してから2年くらいと聞きますが,それは,基礎体温をつけていなくて, タイミングを計っていなくても2年経てば不妊治療に踏み切った方がよいのでしょうか? それとも,基礎体温を測りだし,タイミングを計ってから2年なのでしょうか? 私の場合は,もう治療に通った方がよいのでしょうか? 毎日悶々とした日々が続きつらいです。 今月は妊娠を気にしすぎたためか,生理が4日も早くきてしまいました。

専門家に質問してみよう