• ベストアンサー

不妊治療中の付き合い

不妊治療をしているのですが、お酒の付き合い方で悩んでいます。 久しぶりに集まるメンバーでの飲み会に誘ってくれたのですが、 ほとんどが喫煙者です。(私自身、元喫煙者なので気遣いを強要したくない気持ちがあります) 計算したところ、飲み会の日は妊娠しているかどうかでおそらく 一日ごとに体温を見てドキドキしている時期。 友人には不妊治療をしていることを全く知らせていません。 妊娠していた場合のドタキャンは避けたいので、最初から不参加 ということにしてもらおうかな、とも考えているのですが・・・ 不妊治療がこれから先長期に渡って続く場合のことを考えると なんだか寂しいんです。 しかしながら治療中であることを打ち明けるのには気が進まず、 妊娠できた場合も安定期までは身内だけの話にしたいと思っています。 望むもの全てを優先させてもうまくいかないものですが… 妊娠を予定している方は先の予定(お酒・タバコが絡む場合)は どうされていますか?アドバイスいただけたら幸いです。

• moto4
  • お礼率94% (17/18)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiar1021
回答No.4

私は行かれたらよいのでは?と思います。 質問者さんのおっしゃるように、もしももしもですよ、治療が長引くようなことになったとしたら、外にいろんな趣味や楽しみを持っていたほうがいいと思います。 私は、「変な咳が夜、寝るときに出るようになってしまって、喘息かもしれなくて、今薬を飲んでいるんだ」って嘘ついちゃっています。 だから、「アルコールも禁止されてて、タバコの煙もだめなんだ」って。 そしたら、皆、気を利かせてくれます。 これ、結構使えますよ。 ちょっと嘘つくことになっちゃいますけれど。 でも、後で打ち明けても、誰にも咎められないんじゃないかなぁ、って思います。 今、実は6週目なんですけれど、主人と親友の一人にしか打ち明けていません。 私も、流産の経験があって、安定期までは人に言う気にはなれなくて・・・ 流産直後、妊娠のことだけで頭がいっぱいになってしまった時期がありました。それはかなりつらかったので、今は何でも普通にしようと思っています。 なので、今はこの理由を使って、飲み会や食事会に普通に出席しています。 ビール、一口だけ飲んでから、「みんな、いいなぁ~」っていいながら、 お水飲んでます(笑)でも、楽しめます。 余談ですが、ほんとに、「もう、いいや、」って割り切って、親友にも「もう、2人目はあきらめた」っていった、翌月に妊娠しました。よく聞く話ですけれど、本当にそうでした。不思議ですよね。 moto4さんにもベビちゃんが来ますように!

moto4
質問者

お礼

「薬を飲んでいる」って使えますね!参考にさせていただきます。 気が紛れるものがない時は赤ちゃんのことばかり考えてしまうので おっしゃることが非常によくわかります。 外に向かないと考え過ぎちゃって精神衛生上よくないですもんね! 6週目とのことで、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は不妊治療に3年半かかりました。 最初の方は、moto4さんと同じようなことで悩みましたが治療暦が長くなるにつれて虚しくなり、あまり考えないようにしました。 結局私が妊娠したのは、治療中断中の毎日缶チューハイで晩酌していた月でした。 8-9月に掛けて、毎日氷で割った激冷えのチューハイを飲みまくってました。人生で初めての晩酌でした。 あの3年半の苦悩はなんだったの?と言うくらい、あっけない自然妊娠でした。 体外受精等でかなり期待が持てる治療なら断るほうが良いと思いますが、あまり考えないほうがいいのではないでしょうか? 期待すればするほど、悩めば悩むほど、本当にかすりもしません。 お酒・タバコを回避しながら、友人たちとの楽しい一時を過ごされるのがいいと思いますよ。

moto4
質問者

お礼

期待し過ぎるとダメってよく聞きます。不思議ですよねぇ。 それだけ精神状態が関係してくるってことなのでしょうね。 「今周期、ダメだった…」って時は"もういいや…"と諦め感が あるのですがいざ排卵日近くになると「よーし今度こそ!」 って期待し過ぎちゃうんです。気が紛れることがあったほう がいいですよね! アドバイスありがとうございました。

• qoo200536
回答No.3

私もそういうときは断ってしまっていました。結婚してからでもなかなか集まりに参加できず、悪いなーといつも思っていました。せっかく久し振りに誘ってくれてと。妊娠してからも私も落ち着くまでは身内だけにしか話していなかったので、申し訳ない気持ちで一杯でしたが、やっぱり自分の体が大事ですのでそういう時は理由をつけて断ったほうがいいと思います。安定期になって話せるようになったら、そのときに実は・・・って話せばいいし、不妊治療はわかってもらえないわけではないけど実際一緒の立場でないとなかなか話したくないですよね。だからはなさなくていいですよ

moto4
質問者

お礼

そうなんです。メンバーに独身男性も多く、不妊治療がどんなも のかわからないかな、と思う部分があってあまり公言したくないんです。 こんな気持ちは自分だけかと思っておりましたので嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

飲み会といっても数時間でしょうし、タバコの煙はさして心配しなくても良いと思います。というか、私自身がそこまでは気にしてなかった。常時家でスパスパやられると嫌なので旦那には外ですってもらってますし、自分自身も吸ったことありませんが。 どうしても、不妊治療をしているのを友達に知られたくないのであれば、飲み会は車でいっちゃって、「今日は車できたから飲めないの・・・(車を使用する用事を無理やりにでも作る!)」で回避できるとおもいます。 しかし、結婚してる主婦なのですから、普通に子作り期間に入るのは当たり前だとおもいますので、はっきりと「子供を希望してるので、ちょっと・・・」といっても良いと思います。別に不妊治療をしていると公言しなくてもよいとおもいますよ。 といいつつ、私は妊娠してるかな時期に飲み会にいって、ビール一口だけ飲んでその後はウーロン茶飲んでました。<その後妊娠してました。

moto4
質問者

お礼

車!全然思いつきませんでした。なるほど、車で行けば飲まないのが普通ですもんね。 最初の一口だけ飲んであとはお茶作戦も参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• okokiiiii
回答No.1

妊娠しているといいですね。 お付き合いも大事ですが一番大切なのはあなたの人生です。お断りしても良いのではないでしょうか。私は「ちょっと予定が入ってしまって」と断りました。仲のいいメンバーだとすごく断りにくいし用事があるというと「なになに?」と聞いてきたりもしますが「親戚が来るの」とか「妹の付き合いがあって」とかたまには姉妹の助けも借りてなんとか断りました。

moto4
質問者

お礼

暖かいお言葉、嬉しいです。 聞く側は全然そんなつもりじゃなくても、こちらが「理由は言いたくないなぁ」と 思ってる時は「どうしたの?」って聞かれるだけで返事に詰まっちゃうんですよね。 でもなるほど、確かに家族のことならそれ以上つっこまれないかもしれません。 アドバイスありがとうございました。