• 締切済み

ショットキー比熱

ショットキー比熱ってどういうことですか? 希土類元素を含む物質でみられる・・・ってどういうことですか? 私、物理素人ですので、易しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自由な希土類元素(イオン)の4f電子の基底状態は、ほとんどの場合縮退しているのですが、これが結晶の中に入ると周りの原子(配位子)の影響で準位が分裂してsiegmundさんのおっしゃる「有限個の離散的な準位」ができます。4f電子は原子の内側にあって、基本的に遮蔽されているので、配位子の影響はd電子の場合に比べるとはるかに小さく、分裂は高々数100Kのオーダーですので、通常測定する範囲でショットキー比熱が見えることになります。

• siegmund
回答No.1

各粒子が有限個の離散的な準位をもつときに,比熱の温度依存性に特徴があらわれます. これをショットキー比熱といいます.. 準位間のエネルギー間隔をΔEとすれば,kT≒ΔE となる温度で比熱にピークがあり (k はボルツマン定数), T→0,および T→∞ では比熱はゼロに近づきます. 希土類のショットキー比熱の話はよく知りません.

piroro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。