• ベストアンサー

教えてください。神奈川中央交通バス定期券について。

定期券を初めて使います。 神奈中バスの定期です。 あれは、降車時に見せる、ということは分かるのですが、乗車時も見せてから乗った方がいいのですか? よくわからなくて、困ってます。お願いします!!

noname#13871
noname#13871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

最近は定期券を使っていませんが、神奈中バスに乗るのに乗車時と降車時の両方に定期券を見せたことなんてないですよ。kyaezawa君は何を根拠にそんなことを言うのかな、最近制度が変わったのでしょうか?? miya-88さんの利用される区間はどの地区でしょうか。神奈川中央交通のバスの乗降法は運賃制度によって異なりますのでやや複雑です。 (1)前から乗って、前から降りる 距離制運賃区間(乗車区間により運賃が異なる路線)で用いられます。乗車時は前から乗り整理券を取ります(定期券を持っていても整理券を取る)。降車時には整理券を運賃箱に投入し定期券を見せます。定期券の有効区間から乗ったかどうかは整理券で確認されるわけです。 (2)前から乗って、後ろから降りる 横浜市内均一運賃区間などで用いられる方法です。乗車時に定期券を見せます。整理券は存在しません。後ろから降りますから降車時に定期券を見せる必要は当然ありません。途中で分岐して定期券の区間と異なる方向に行くバスではそのまま乗って行ってしまう乗客をチェックできないのですが、その辺は性善説で運用されています。 均一区間と距離制区間をまたがって走る路線の場合は(1)の運用がなされます。従って均一区間でバスを待っていても、前乗り前降り(後で定期券を見せる)の場合と、前乗り後ろ降り(乗車時に定期券を見せる)の両方のバスが来る可能性があります。神奈中のバスには前面のヘッドライト上辺りに小さな窓があって、そこに「前降り前払い」「前乗り後払い」などと表示が出てはいますが、私はあまり当てにしていませんでした。 (3)前から乗って、前からでも後ろからでも降りる 朝方などに通勤通学客を乗せて駅に向かう短距離路線で、かつ距離制運賃の場合にとられる方法です。降車時に定期券を見せたりカードを通したりしていると降車に時間がかかりますので、乗車時に運賃の収受をしてしまうのです。ほとんどの客は駅まで行きますから乗車時にその分の運賃を収受してしまいます。もし途中で降りる場合は申告してそのバス停までの運賃を払います。miya-88さんがまっすぐ駅まで乗られるなら乗車時にだけ定期券を見せればOKです。 神奈川中央交通の乗降法・運賃収受は他社に比べて複雑なので、不安もあるでしょうけれどとりあえず周りの人の真似をして乗れば大丈夫ですよ。

noname#13871
質問者

お礼

私は前から乗って前から降ります。 こんなに丁寧に、ホントにありがとうございました! どうやら整理券を取って乗って、整理券と定期を出して降りる! ってかんじみたいです。 でも定期の裏には乗り降りの際に運転手に見せてください、って書いてあるんですよねぇ・・。 ちゃんと調べてみます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

乗るときにも見せます。 見せないと、指定の区間以外から乗った場合に、運転手は確認できません。

noname#13871
質問者

お礼

ありがとうございます!! 定期の裏にそういう風にかいてありますよネ。 なのに、この間運転手さんに定期の人も整理券とって! って言われたんですよねぇ。 今度定期を買い換える時に聞いてみます。 お礼が遅くなってすみませんでした!!

関連するQ&A

  • 京王バスの定期券について

     京王バスを利用することになり定期券を購入しようと考えています。 京王バスの場合、乗車駅と降車駅を決められてしまうのでしょうか?   例えば、八王子駅から聖跡桜ヶ丘駅までの利用で買うと、 定期券に[八王子駅]⇔[聖跡桜ヶ丘駅]というように記載されてしまい、 それ以外の区間をその定期で乗ることはできないのでしょうか?  4月から東京に住むことになり、まだよく分からないので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Suicaでバス定期券も一緒に出来る??

    Suicaでバスも乗れるってゆうのを聞いて一緒にしようと思ったのですが、バスの定期券もSuicaでできるんですか??ただ普通に乗る時だけの使用しかできないのですか?? 2箇所のバスを利用するので、出来たら2箇所一緒に出来たらなと思っているのですが バス定期券(川崎市営バス)→電車定期(南武線~小田急線)→バス定期券(神奈中バス) こんな感じの乗り換えなんですけど・・・。 出来たら一つにしたいので、いい案を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PASMOの定期券について

    よろしくお願いいたします。 現在東京メトロとバスを利用しています。今度pasmoを購入して利用したいと思ってますが、質問があります。 pasmoに定期券のデータを移せるのはわかったのですが、会社で半年ごとに磁気定期券を配布されます。 例えば今度の3/31で定期が切れます。4/1以降の定期は3/30にもらう予定です。このとき、すでにpasmoにデータを移していたら、4/1以降の定期券とpasmoを3/30にもっていけば、書き換えてもらえるのでしょうか? それとも4/1以降でないとダメでしょうか? もう一つ、オートチャージ付のpasmoにするつもりですが(バスの利用のため)バスではオートチャージできません。もし残額が2千円以下の時に定期券を移したpasmoであれば、定期券の乗車区間であっても、乗車あるいは降車の時に改札でオートチャージされるのでしょうか? それとも定期区間外で利用したときに初めてオートチャージされるのでしょうか? もし後者なら、もっぱら定期だけの利用だとあまり価値はなく、オートチャージのためにクレジットカードを作るのは意味がないので・・・

  • バスの定期券で深夜バスは乗れるのか

    東急バスの定期券で深夜バス(200円の区間が400円になる)は乗車可能なのでしょうか?

  • PASMOの定期券

    PASMOに定期を入れたいのですが、2つの定期券は乗り継ぎにはなっていません。 乗車駅A ・・・ 降車駅B ・・・徒歩・・・ 乗車駅C ・・・ 降車駅D な様にA-Bの定期、C-Dの定期を持っています。 2つの定期をPASMO1枚に入れることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • バスと私鉄の定期券について

    今回通勤にあたりバス(西東京バス)と私鉄(京王線)を利用するのですが、入社日までに定期券の領収証(1か月分)が必要になります。 現在はSuica(非定期券)を使ってバス・鉄道共に乗車しています。 今回使用する路線はどちらもPASUMOのIC定期券があるそうなのですが 1枚でバス・私鉄共に利用できる定期券の購入方法はあるのでしょうか? それともバス用・鉄道用として2枚の定期券が必要になるのでしょうか? もし2社共通の定期券(連絡定期券的なもの)がある場合の購入方法が判れば助かります。 どちらのHPを見ても分からなかったので・・・・。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら御教示頂けると幸いです。

  • 通学用定期券

    大学への通学のために通学用定期券を買いました。 これは休日に使用してもいいのでしょうか? ※勿論、乗車駅と降車駅は定期券の区間内です。

  • 神奈川中央交通バスのことでお聞きしたいことがあります(>_<)!

    神奈川中央交通バスのことでお聞きしたいことがあります(>_<)! 早速本題に入らせて頂きますm(__)m 例えば、Aというバス停から、D駅という駅までのバスの定期を買ったとします。その場合、Aというバス停からCというバス停、D駅という駅からBというバス停まで乗ることは可能でしょうか(o・ω・o)? また、Bというバス停から、D駅という駅、Cというバス停から、Aというバス停まで乗ることは可能でしょうか(*_*)?? 要は、定期で乗れる区間内で途中下車、途中乗車は可能でしょうか(?_?) 長くなってしまい申し訳ありません(><) ご回答お待ちしておりますm(__)m

  • 定期券を買おうと思ってるんですが…

    この春から定期券を使って通学することになりました。 区間はJRで亀崎~名古屋、あと市バスも使うのでその2種類の定期券を買おうと思っています。 それで、「定期券を買おう!」と思ったのは良いのですが、いざ購入申込用紙を見てみると JRの方には「定期乗車券・TOIKA定期券」とあったのですが、定期乗車券とTOIKA定期券の違いは何なんでしょうか? また、市バスの定期券申込用紙には「記名式マナカを購入する」、「マナカ定期券を購入する」と書いてありました。 その2つの「」の違いは何なんでしょうか? 申し訳ありませんが普通の定期券と、TOIKA、マナカの機能などの違いを教えて下さい。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 神奈川中央交通バス

    神奈中バスって時間通り来ますか?あちこちの路線を利用した事があるのですが出発点はともかく途中から乗る時はまず時間通りきません。 うちの前のバス停も先日7日連続で利用したのですが1回も時間通りきませんでした。最低5分、酷い時は15分位遅れてきます、実はそのバス終点まで5分くらいなのですが乗り換える電車がぜんぜん読めません。いつも遅れるなら遅れる時間でダイヤを組むべきだと思うのですが、会社として努力している結果が見えてきません、いつも「道路が混んでいるから」と言っているだけで。先日は50分遅れてきました。端から端まで10分のバスなのに・・・皆さんどう思いますか?