• ベストアンサー

ダイアログベースのexeで最適なグラフ表示方法

C++で外部I/Oを制御し、温度入力とヒーター等のON/OFFを行う制御ソフトを作成しました。 ボタン操作などが多い都合上ダイアログベースのexeにしたのですが、制御履歴をグラフィカルに表示したいと考えています。 現状はピクチャーコントロールに固定の倍率で描画する方法を考えていますが、スクロールバーを表示してスクロールが出来ればさらに便利になります。 良い方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clsdi99
回答No.3

CScrollViewのようなコントロールですか? グラフコントロールにスクロールバーがあると言う意味でしょうか? そうなると申し訳ないのですが、参考URLに沢山グラフコントロールがありますので、今回に適したものを選択してもらうしかありません。 また、CScrollViewのようなというのが、CViewから派生してChildFrameに貼り付けられると言う意味でしたら、どのコントロールでも要はただのウィンドウですので、お好きなところに貼り付けられます。 (ただし、MFCのドキュメントビューアーキテクチャのビューとしてではなく。例えばビューの子ウィンドウとして貼り付けるイメージです)

参考URL:
http://www.codeguru.com/cpp/controls/controls/
flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 グラフ描画では折れ線グラフの表示を行うのですが、横軸の値が大きいため表示部分は全体の一部分にする必要があります。 今回の目的ではビューの子ウインドウとして貼り付ける方法が良さそうですね。 大変良い参考になりました。

その他の回答 (2)

• clsdi99
回答No.2

良い方法とは、自前で実装する方法ですか? それともお手軽に使えるコントロールをお探しですか? 後者なら海外のサイトですが、codeguru や codeproject などの サイトに個人が作成したコントロールが山ほどありますよ^^ 前者ならいろいろご相談に乗れると思いますので、具体的な質問をよろしくお願いします。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 codeguruを拝見しましたが、様々なコントロールがありますね。 もし、MFCのCScrolViewのようなコントロールはあるのでしたら教えて頂けないでしょうか。

• amru05
回答No.1

使用しているTOOLがC++BuilderならTChartを使用すれば簡単です。拡大、縮小、スクロール。。なんでもできます。  私は、グラフィカルが必要なプログラムはC++Builder、OSに依存するプログラムはVC++と使い分けています。もし、VC++を使用しているなら、7万程度なのでDeveloperStadio2006を追加購入して、C++Builderで再作成する方が時間的にも早くて良いかも知れません(その他にも、多くのGUI部品があるので、VC++よりも格段にGUI開発効率は良いですね=VBと同様で、C++なので早いし。。)。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 使用言語はVC++です。 グラフィックではC++Builderが良さそうですね。 今後の参考にさせて頂きます。