• ベストアンサー

CDへの書き込み

今まで 音楽を CDに書き込み出来てたんですが 急に 出来なくなりました。使用ソフトは PCに最初から入ってた Drag`n Drop CDで 書き込みの途中で (33.33%)で ドライブユニットにエラーが 発生しました(コード;011-01-1021)(OD2A OB OOCC)と出ます。 昨日は 上記のような症状がでで あきらめ 今日再度試したら1枚目は 書き込めましたが 2枚目は また 同じエラーが 出ます。 どうしたらいいですか? 1週間ぐらい前 データー用CDと音楽用CDを間違え データー用CDに 音楽を書き込もうとしました。(関係あるかわからないけど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

(1)XPの場合XPのCD書き込み機能を無効にしておかないとそのライティングソフトと競合します。 (2)マイコンピュータからCDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをはずす。 (3)書き込み速度をやや遅めに設定する。 (4)常駐ソフトをオフにする。(セキュリティ対策ソフトをオフにする場合は危険なのでネット切断するかセーフモードで行う) >ドライブユニットにエラーが 発生しました(コード;011-01-1021) (3)(4)に関連しますが、転送不安定や他のソフトが邪魔しているなど下記URLに詳しく対処法があります。 (エラーがDVD書き込みの際に発生した場合はDVD-Videoの規格に準じていないと判断したときなど) ttp://www.ddcd.jp/code/errorcodes_fr.html#code6 (5)ドライバのアンインストール、再起動、最新版ドライバのインストール、再起動 (6)ドライブの故障(または故障前)

参考URL:
http://www.ddcd.jp/code/errorcodes_fr.html#code2

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

HDD の空き容量が不足していたら、不必要なファイルやアプリケーションは削除して空き容量を大きくする。 さらに、Windows のシステムツールからデフラグを行なってみる。 次に、ドライブをレンズクリーナー等でお掃除をする。 使用しているメディアが外国製の格安品だったら、国産の有名どころのメーカー品に変えてみる。 CD-R だったなら、「太陽誘電(That's)」製がベターです。 そして、上記の対処と ANo.1 さんが挙げたリンク先の対処を行なっても改善しなければ、 Drag`n Drop CD のメーカーサポートへ率直にご相談なさって下さい。 > データー用CDと音楽用CDを間違え~ パソコンで使う分には、データ用でも音楽用でもどちらでも同じです。 音楽用メディアが若干高額なので、 こちらで書き込みを行なうとより良く聞こえると思っている方もいらっしゃいますが、 全く関係がありません。 単に著作権使用料が上乗せされているだけの金額差です。 メディアの品質についての差はありません。 「音楽用 CD」は、元々、民生用の音楽を書き込むだけの用途のマシンで使われるためのメディアです。 普段、パソコンで使う分には、全て「データ用 CD」で問題ありません。

noname#44748
noname#44748
回答No.1

上記のエラーが発生する場合、書き込み時のデータ転送が不安定になっている場合に同様のエラーが発生する可能性も考えられます。 書き込み中に他の操作をされますと処理に負担がかかり、同様の現象となる場合があるようです。 インターネットへの接続等も含め、書き込み中にはできるだけ他の操作はしない方がいいみたいです。その他、スクリーンセーバーや省電力の設定、PC起動時に常駐するようなソフトが設定されている場合も同様となります。 書き込みを行う場合は、それらを停止させて試してください。 また書き込み速度を下げることで回避でききる場合もあります。 詳しくは参考URLに解説されてあります。

参考URL:
http://www.ddcd.jp/code/errorcodes_fr.html#code2