• ベストアンサー

2歳と9ヶ月微熱とひどい咳が続いています。

2歳4ヶ月・9ヶ月の女児の母です。 11月半ばに保育園に行くようになり、しっかり風邪をもらってきて以来行ってません。症状は37度~38度前半の微熱、鼻水(黄色でドロドロ)、咳(乾性?夜中ひどい。吐くほど)が続いています。2歳の上の子は4日前に急に嘔吐が続き胃腸炎との事で点滴しましたが、以来消化器症状は落ち着いてます。小児科・耳鼻科と毎日通院して薬を変えても、下がらない熱とひどくなる咳・・。今日医師を変えて小児科にかかったらレントゲンを撮りましたが異常なし。ジスロマック・ムコダイン・ムコソルバン・ホクナリンテープを処方してもらいました。 部屋はエアコンで25度くらいに設定し加湿器2台と洗濯物を干しています。常に冷えピタを脇や頚部に張って、着せすぎには気をつけてます。食べ物は上の子は胃腸炎上がりの為主にオカユ。下の子は主にミルクです。 全然快方に向かわない風邪と、だるいのかぐずってばかりの子供達・・。私も風邪をもらって毎日グッタリです。 何か治る為に他に気をつけることはありますか?こういう経験をされた方いらっしゃいますか?

noname#155505
noname#155505
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.2

2歳と8ヶ月の子供がいます。 つい最近まで子供2人と私の長~い風邪が続いてました。質問者様が書かれているのと同じ症状ですね。多分上の子からですが、咳・嘔吐・鼻水が主で下の子も同じ症状で移り、ついには私も。下が生まれるまではある程度日にちが経てば症状が収まった上の子も、治りかけては下の子の風邪をもらいまた移され......と恐怖の風邪のリレーをやってました。(;;) やはり薬は2日分ほどずつ出してもらい、行く度に良くならない事を伝え変えてもらいました。もちろん私も含め3人で一緒に治療していました。最終的には上の子が体重を病院で計り、先生にも「強い薬なので必ず5時間以上の間隔を守ること」を念押しされた薬が効いたようです。(上の子は大きくて13キロですがギリギリ出せる量だったようです) もう後は安静しかないです。自分がうつってからよく分かりましたが、だるくて座ってるのも辛い、とにかく横になっていたかったので3人でダラ~ンとしてました。快方に向かってそうでもキッチリ治るまではちょっとした買い物にも出ず軟禁状態でしたよ。パパは帰りが深夜ですがちょっとしたものはメールしてコンビニで調達してもらってました。 質問者様がやられてる処置でいいと思いますが気になったのは換気です。やられていたらごめんなさい。室内の温度が下がってしまいますがみんなが咳してる空気が充満してるのも悪い気がします。後はヒエピタですが、あくまでも私の考えですが、熱が出た時は無理に下げようとせず上がりきるまで何もしません。上がりきるまでは寒気もするだろうし表現があっているかは分かりませんが熱で風邪のウイルスをやっつけていると聞いたことがあります。上がりきってから、本人が冷たくすると気持ち良さそうならヒエピタを使うようにしています。 たいしたアドバイスも出来ませんが、仕事を持たれてて子供の病気が長引いて.....私はまだ仕事再開してませんが、もうすぐ来る同じ状況が人事と思えず書き込みました。

noname#155505
質問者

お礼

やはり風邪リレーになっちゃうんですね^^;同じような境遇で心強いです。うちも上は下が生まれるまで、こんなに長引いたことがないですね。兄弟のお決まり事なんでしょうか。。 昨夜からまた上の子が嘔気・下痢の消化器症状が再発してしまい、熱も39度にぶりかえしました--;今日血液検査をして結果待ちです。 換気は忘れていました。空気清浄機をつけただけにしてましたが、効果も怪しいもんですもんね。冷えピタもそうですね。熱は生体防御反応だしムリに下げようとしなくてもいいかも。夜寝苦しそうな時だけにしてみます。 いつ終わるのか検討がつきませんが、頂いたアドバイスを参考にさせてもらいながら闘病生活がんばります!有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#115023
noname#115023
回答No.5

うちの子(3歳10ヶ月)も生後3ヶ月から保育園に行っているのですが、風邪には悩まされていました。今でこそ頻度は少なくなりましたが、今日現在もひどい鼻水と咳です(涙)。 我が家の風邪をひいた場合の対処方法ですが、質問者様とほぼ同様ですが、付け加えるとすれば「塗る風邪薬 ヴィックス ヴェポラップ」です。枕元に常備してあります。これを胸に塗ると、鼻水からくる咳でも鼻の通りが良くなるのか、だいぶ咳が落ち着きます。 夕べも夜中、咳込んで吐いたのですが、ヴェポラップを塗って、しばらくしたら落ち着きました。 風邪の予防接種があればいいのに…と現実逃避をする毎日です。 小さいときにいっぱい病気をしておくと、大きくなってから丈夫になるさ~、と自分を励ましながら頑張っています!頑張りましょう!

noname#155505
質問者

お礼

ヴェポラップで咳も止まるんですねヽ(゜Д゜; )ノ いいこと聞きました!本当に風邪予防接種誰か作ってくれないかなぁ。前向きに頑張らなきゃですよね!有難うございました!!

回答No.4

私の想像以上に大変なんでしょうね。今年は胃腸風邪とマイコプラズマ肺炎が流行しているそうなので、上のお子様はまさに、胃腸風邪にやられちゃったかもしれないですね。 処方された薬にジスロマックがありますよね?ウチの娘が肺炎で入院した時にも処方されました!(他にもアスベリン、ムコダイン、テオドールが処方されました) 多分、3日分処方されてると思うのですが、かなり苦いお薬ですが、これを頑張って必ず飲ませて快方に向かってくれるといいですね。レントゲンを撮っても異常なしならまだ肺炎にはなっていないみたいなので、少しは安心ですが・・・私の娘の時と熱以外の症状(もっと高熱でした)が似ているので心配です。 吸入したり、鼻水(痰)の吸引ができると少しは楽になると思いますが・・・小さいお子さんだと、自分で取れないですもんね。 頑張ってとしか言えないのがもどかしいです。 せめて、病院で新たな病気をもらわない事をお祈りしています。

noname#155505
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりました、ごめんなさい。 ジスロマックで一旦熱は下がったのですが、また二人で上がってきました。。。なんだか一回の風邪で抵抗力が落ちて、もらいやすくて繰り返すことはよくあるそうです・・。二人でうつしあうし・・・。 子供の病気で母も強くなっていくんですね。温かいお言葉嬉しい限りです。有難うございました!

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

No.1です。 再びすみません。 そうですか、休まれていますか。じゃあ、ここが勝負の冬ですね。 私も保育園代がかさむのと、子どもはきつくて私も寝不足が続き 自分のアトピーが出て疲れ果てました。 (結局2ヶ月払っていったのは、数日) 小児科の先生が、保育園の主治医扱いしている先生と一緒で交えて延長と話したりもしましたが、 結局保育園に通いだすと、最初はずっと病気するけれど、 その後がとても強くなる。と言ってました。 幼稚園児は、卒園するまでぽつぽつ病気するけど、 保育園児は、最初にまとめてして、強くなっていくと。 鼻水さえとまれば、随分咳が落ち着くと思うんですけどね。 結局、寝ているときは鼻水が喉のほうにいって、咳き込むことになりますからね。とにかく、鼻水をまず考えたほうが・・・ すいません、何度も。耳鼻科もあまり変化ないようだと、変えてみてもいいかと。 うちでは、待ち時間大変だけどやっぱり人気のある病院に行くといい気がします。

noname#155505
質問者

お礼

2ヶ月で数日でしたか。。私もなんだか精神的にもう仕事って感じから遠ざかる感じです。今だけが子の病気でツライと言うのは頭では分かっているんですけどね。。。 上の子は鼻水は昨日・今日とだいぶ止まったんですが咳が続いていて、喘息チックな感じといわれました。下の子はまだ鼻水が出ているんで上の子の状態見ながら耳鼻科に行こうかな。 再度コメント有難うございました!

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.1

保育園、お休みされていますか? お仕事があるのは分かりますが、 まだ治っていないのに、連れて行ってるようではまず治りませんよ。 私も以前、治って連れて行っては、またもらってきて・・・の繰り返しで、結局、保育園を退園させました。 私も持病のアトピーが出る始末。 退園とまではいかなくても、病児保育してくれるところを探すとか、 何か手を打たないと。 子どももきついと、ぐずりがすごいでしょう。 あまりひどいと、中耳炎の可能性が高いのでは? それは大丈夫なんですか? また、咳き込んで痰がらみで吐く。うちもよくやります。 そうなると、薬もよく効いていないかも。 確かに、嘔吐下痢も流行っているし、きついでしょうね。 大人とちがって、子どもは治りが遅いです。 2週間は見ておかないと。きついですよね。とにかく。 休息が必要ですよ。たぶん。それでもダメなら病院を変えてみて、 別の疾患を疑ったほうがいいかも。お大事に

noname#155505
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 保育園には悪くなって以来行ってません。しかしこの調子では仕事にはいけない+通えないのに保育代がかさむで、本当に退職・退園を考えてしまいます・・。 2週間は見ておいたほうがいいのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 止まらない咳について

    何時もお世話になっております。 今回は咳の事で質問があります。 先月インフルエンザにかかってからずっと咳が止まらず苦しい毎日を過ごしています。 3月に入ってから5~6回は病院に行っているのですが、なかなか治りません。 一度マイコプラズマ肺炎になっていると言われジスロマックやジェニナックを処方していただき、肺炎の方は完治しているのですが、いくら出された咳止めを飲んでも咳が止まらず酷くなるばかりです。 今飲んでいる薬は リン酸コデイン 麦門冬湯 ムコダイン ムコソルバン メプチンミニ ホクナリンテープ ドメナン ザイザル(花粉症のため) シングレア です。 これだけ呑んでも効果がでないのは違う病気があるのでしょうか? 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 子供の咳

    子供が風邪をひき、咳が続いています。 5月ごろにも咳が続き、血液検査をしてアレルギーがあることがわかっています(植物、カモガヤ数値2) 前回はマイコプラズマ肺炎にかかってしまったらしく、ジスロマックとオノンドレイシロップ、ホクナリンテープを処方してもらい、治りました。 今回は、7/27受診 アスベリン散、ペリアクチン、ムコダイン 8/3受診 ミオカマイシンドライシロップ、アスベリン散、ムコダイン フスタコデイン ケトアンドライシロップ ツロブテロールテープ 8/7受診 ジスロマック オノンドレイシロップ ホクナリンテープ アスベリン散、ムコダイン フステンシロップ を処方してもらいました。 なぜか、だんだん咳がひどくなっている気がして夫はもっと大きい病院を受診しろと言います。 子供の咳は、湿った咳で痰が絡んでるといった感じです。先生は風邪がこじれてアレルギー体質もあり、咳が長引いているのだろうとおっしゃっています。 質問は 1.過敏に医者に通いすぎでしょうか? (周りの子も結構咳をしていると聞きますが、そのままにしている人もいるみたいです) 2.夫の言うとおり、病院を変えたほうがいいのでしょうか?(まだ、抗生物質を飲んでる途中でもありますし、他に大きな病気が隠れている気はしなくて他へ行っても私は同じような気がするのですが、夫はとにかく咳をしずめないと肺がやられると言っています。) 3.今さらなのですが、鼻水はでていないので鼻水の薬はだしてもらっていないのですが、鼻水がのどにおちて痰がからんでいることもあるのでしょうか?だとしたら鼻水の薬も必要でしょうか。 長くなりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

    タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 咳と微熱

    3月末に風邪を引き、くしゃみ・鼻水・寒気などの風邪の症状は5日程で治まったのですが、咳だけが今になっても止まりません。 痰の出る咳は風邪の症状の時にあったのですが、今の咳は痰が出るものではないです。 熱っぽい様な感じの日があり体温を計ってみると37.6ぐらいある時があります。(平熱は36.7ぐらいです) 毎日ではなく、時々です。診療所ではアレルギーじゃないかと診断されたのですが、こんなに長く咳が続いているので少し不安です。

  • 咳が止まりません

    咳が3ヶ月以上止まりません。内科や呼吸器科、耳鼻咽喉科の先生にも診て頂きました。ひどい時は肋骨を疲労骨折する位激しいでした。診断では気管支炎だそうですが、薬が中々上手く合わずに苦労しました。特にムコダイン等、痰の切れを良くする薬を飲むと余計に症状がひどくなります。アレルギー検査では大した事がないそうですが、スギ花粉症とハウスダスト、ダニに少しアレルギーがあります。咳は痰を伴います。黄色い細長く固い痰が出ていましたが、抗生剤の服用で随分良くなりました。抗生剤は種類を変えながら2ヶ月以上服用しましたが、今は止めています。又、咳込みが激しい時は透明に近い水分の多い痰が多く出ます。今は、この痰が出終わってしばらくすると少し固まった少し黄色の細長い痰が出ます。喀痰検査では細菌は見つかっていません。レントゲンは2月と3月中旬に撮りましたが、肺炎になりかかっていたそうです。熱は一度2月に38度出ましたが、それ以降は微熱が続いた後、平熱に戻っています。気管が過敏になっていてすぐ咳き込むようですが、徐々に良くなって来ているとは言え、少し長過ぎるので心配しています。咳喘息に似ているのかなと思ったりもしますが、乾性の咳とあるので違うような気もしますし、お医者さんは喘息とは言われません。今はフスコデ、テオド-ル、ノイロトロピン等を服用し、ホクナリンテープを貼っています。一度咳止めと消炎剤の服用でものすごい乾性の咳が出た事があって、それ以来、お医者さんは消炎剤を出されません。その代わりに毎日静注に通っています。薬や注射をこんなに長い間続けていても大丈夫なのでしょうか?現在の症状は日によって違いますが、温度差等で出る様に思います。咳き込んでいる時は横になって寝れませんが、起きていれば随分楽になります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子どもの長引く咳

    気がつけば約1ヶ月くらい、しつこい咳が続いています。現在4歳の女の子です。 1ヶ月前、かかりつけの耳鼻科へ受診したら、アレルギー~風邪にかかっているといつもの診断結果で薬もいつもと同じ処方でした。それを飲み続けていたのですが、今回はなかなか治らず、今度はかかりつけの小児科へいきました。私はもしかしたら喘息?と思い先生に聞いたのですが、今の段階で判断できないとのこと。そのときに処方された薬を飲んでも改善されなければ、また受診してください。といわれました。子どもの症状ですが、熱はなく元気よく活動しています。時々なんかのきっかけで咳き込むと1回ではなく3~4回ゴホンゴホンし、また元気よく遊びます。呼吸が苦しそうとかはありません。咳は痰がからんでいる咳です。寝ている時も、時々咳込みますが、苦しくて起きるといったかんじではありません。いったい子どもの咳はなんなのかとても気になります。以前、病気のカテゴリーをみていたら、とても詳しくお返事をしていた方がいたので、もしかしたら医療関係の方からお返事がいただけると思い、質問しました。 ちなみに、耳鼻科で処方される薬は ジルテックドライシロップ、メイアクトMS小児用細粒、ミヤBM細粒、ムコダインDS、アスベリン散、シングレア細粒、ホクナリンテープです。 いつもはこれで緩和されるのですが、今回はよくなりませんでした。 小児科で処方された薬は オノンドライシロップ、ジルテックドライシロップ、アスベリン散、ムコダインDS、メプチンドライシロップ、ジスロマック細粒小児用でした。薬表をみると、喘息にきく薬のようです。 飲み始めて3日目ですが、あまり症状がよくなっていない気がします。 喘息の薬が効かないということは、なにか違う病気なのでしょうか?それとも効いてくるのは、この先なのでしょうか?それとももっとひどい喘息ということなのでしょうか? 文が長くなりすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらお返事いただきたく思います。

  • 肺炎?

    2ヶ月前に吐く程の咳が出る9歳の子を小児科に連れて行き、風邪の診断でムコダイン・ムコソルバン・メジコンをもらい、症状が変わらないので、クラリスを追加してもらい、1週間後にインタールの吸入を追加。それでも良くならないので、喘息で長期に通っている病院に連れて行きました。気管の音はするけれど、喘息ではなく、百日咳でもなく、レントゲンも血液も異常なしで、気管支炎の診断。薬も前の病院で貰った物でいいとの事でした。その後は、咳が完全には治まらなく、微熱が出る事もありました。今でも時々同様の咳が出ます。今日喘息の病院の方に行って咳が続いてることと、上の子が同じ症状で高熱を出したことを告げると、先生が「肺炎だったかもしれないね」と言われました。 問題は上のこの事ですが、1ヶ月ほど前から咳をして、病院で風邪の診断。その後も咳は続き先週の月曜日に高熱を出し、再び病院に。「風邪なので熱が下がれば登校していいです」と言われました。下のこと同じ様な症状なので、肺炎の可能性があると思うのですが。ムコダインやメジコンなどの他に月曜から3日間ジスロマックを飲みました。平熱ですが今も咳はしています。病院に行き検査をするべきでしょうか。

  • 子供の咳が止まりません

    先月の終わりに高熱が出て、2日で下がったものの、咳が出始め、ここのところずっとひどくなっています。小児科にかかっているのですが出たのがムコダイン、ぺリアクチン、アスベリン、ホクナリンテープです。31日から10日(木)まで飲んでいました。 でも、夜になって咳くと吐いてしまって泣いて起きてしまうことが3度ほどあったので、大きな病院に行き受診しました。それが10日です。 先生は、喉も軽度の炎症で、胸の音も悪くないということで、それまでと同じ薬に加えて、ダーゼン、リカマイシンという薬も出してもらいました。 ホクナリンテープは昨日までの分しかなかったので今夜は貼っていません。先ほどもすごく咳き込んで吐きました。只の風邪にしては、辛そうで、でも薬の効き目は感じられないし、病院は盆休みだし、どうしたらよいでしょうか?10日にかかった病院は、大学病院だし休日も診てもらえると思うのですが、小児科専門の先生とは限らないのでこのまま盆明けを待つか、行ってみようか迷っています。 そもそも夏風邪ってこんなものなのでしょうか?

  • 咳だけ治りません。

    先月中旬くらいに風邪をひき、気管支炎に移行したためか 未だに咳と痰が絡む症状が治まりません。 血液検査をした結果、アレルギー性の気管支炎だろうということです。 百日咳やマイコプラズマ肺炎の可能性は低いとのこと。 しばらく点滴に通って良くなってきてはいたのですが なかなかスッキリ治らず、昨日から鼻水も出るようになりました。 処方されたお薬はムコソルバン、アストミンが1日3回です。 ユニフィル200は胃痛が伴いましたので中止。 朝夕にアドエア250を吸引しています。 ホクナリンテープは1枚だと手の震えが出たので、半分にして使用しています。 気管支炎になるとなかなか治りにくい、また風邪をひきやすいのでしょうか? 以前も1ヶ月くらい咳が続き、やっと治ったと思ったら 今回その間1ヶ月で再発しました。

専門家に質問してみよう