• ベストアンサー

自分の土地から原油が出たら

現実にはない話だと思うのですが、 漫画とかで地面を掘っていたら黒い水が湧き出てきて、 「原油だ!!これで我が家は金持ちだ!!!」 というシーンを見たことが数回あります。 ところで自分の土地から原油が出たらどういう手続きをすれば良いんでしょうか。 もし近いうち自宅から黒い水が出たりしたら、今の無知な自分はだまされて損をしそうなので、そのあたり詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

確かに現実には、「じゃじゃ馬億万長者」のような話はあり得ません。大規模油田の構造を見ればわかりますが、かなりの圧力がかかっており、簡単に出るようなことはなく、また、簡単に出るような土地であれば元々滲出があるのでわかります。 今は掘っていませんが、日本国内の油田の場合、小規模で海外の油田とは構造が違いますが、それでも、もともと、ガスが出ていたり、滲出して水が濁ったりしていました。 まあ、それでも出た場合は、鉱区として採掘権を取得する必要があります、この場合、地下の権利は自分の土地の範囲だけなので、油田の上部の土地所有者から採掘権を買わなくてはなりません。そのための予備調査、試掘の費用などを考えると、個人での採掘はよほどの資産(億単位)がないと不可能でしょうね。出資者がいれば別ですが。

chinu056
質問者

お礼

ありがとうございます!! 疑問がスッキリ解決しました。 土地を買う場合は浸出のある土地もあわせて探してみたいと思います(笑)