• 締切済み

ホームページの画像をコピーされたくないときには

画像を掲載したのですが、どうしてもこれはコピーされたくない!!っていうときにはどうすれば対策できるのでしょうか。右クリック禁止のタグはいれたのですが、編集でコピーできてしまいます。よく、歌詞をコピーできないようにしてあるみたくしたいのですが、難しいのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.3

他の方と同じ意見になりますが本質的に不可能です。 音でも絵でも再生出来た時点でコピーが可能です。 htaccessが使えるサーバでしたらhtaccessで制御するのも一つの手だとは思いますが、直リンク等に対して制御出来るだけですのであまり意味はないかもしれません。 参考までにhttp://www.shtml.jp/htaccess/などを読んでみてはいかがでしょうか。 ちなみに、歌詞がコピー出来ないのはFlashで作ってあるからです。しかしコピー出来なくても読めた時点で、手打ちでコピー出来るわけです(ちょっと大変ですが)。 情報を公開するという事はそういう事だと理解して下さい。それが嫌なら公開しない方が良いでしょう。

• EFA15EL
回答No.2

歌詞の場合は単にテキストを画像やFlashにしてしまえば目的は達成出来ます(テキストのコピーを防ぐという意味で)。 しかし画像に関しては右クリック禁止にしようがFlashにしようが、究極的にはスクリーンショット一発で全てが無意味になります。 コピーする側は、スクリーンショットの画像から必要な部分だけを切り抜けばそのまま使えます。 つまり難しい云々ではなく「無理」ってことです。 唯一効果があるとすれば、画像の上に大きく「転載禁止」などの文字を被せてしまい、コピーしてもまともに使えなくするという方法もあります。ただ、その場合一般の閲覧者も見づらいですし、作品を見てもらうという意味では価値が半減してしまいますけどね。 ネットで公開するというのはそう云う事なのだと認識した方が良いですよ。 もちろん著作権を放棄しろ、と言っているのではありません。 著作権表記をしっかりして、警告文を加えるなど出来る事はすべきです。

• okg00
回答No.1

本質的には無理です。 表示できている=保存できるということですので。 歌詞サイトではFlash化などですが、スクリーンショットを取ればコピーは可能です。 画像に文字を入れるなどして対策したほうが無難です。

junyan
質問者

お礼

歌詞などは、どのような対策をして出すほうがよいのでしょう・・・