• ベストアンサー

授乳のタイミング、どっちがいい?

6monet9の回答

• ベストアンサー
  • 6monet9
回答No.5

>1.ですと、赤ちゃんの気分や体調によるところが大きいので、 生活のリズムが安定しないのではないかと思ってしまいます。 泣いたら授乳をしていましたが、安定した生活のリズムを作っていました。赤ちゃんの授乳のリズムは、生活リズムとは切り離して考えていました。授乳のリズムは、月齢で変化していきますからね。 それよりも、授乳以外の生活リズムを安定させることで、授乳や離乳食の時間も定まっていったように感じます。 授乳は、泣いたらすぐにでしたが、1歳を過ぎた頃には、起床、就寝、食事(離乳食や大人の食事)、お風呂・・・などのリズムは毎日同じです。子供に合わせるのではなく、家庭の生活リズムを作っていて、授乳はトイレと同じでいつでもいいよって感じです。 ある本(アメリカの育児書)に「授乳の回数なんて、キスをするのと同じで数えたことなんてないわ」という感じの言葉がありました。その言葉がなんだか素敵だなあーと思って、それからは、時間も回数も気にしたことはないんです。

oshieteboo2006
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。 普段は気にならないようなことも、気にしてしまうぐらいちょっとナーバスです。。。 色んな意見があるみたいですが、 赤ちゃんに合わせて授乳して行きたいと思います。 ありがとうございました。