• ベストアンサー

離婚時に、親への挨拶

murasaki1050の回答

回答No.1

難しい問題ですね。 離婚理由にもよりますが、どんな理由でも相手方の両親にも恨まれると思います。(貴方が悪くないにしても) 私の場合、挨拶には行きませんでした。 元夫の義母は、「息子は優しいでしょう?」というのが口癖でした。 でも実際は、言葉によるDVがありました。 母親は息子に、盲目の愛があります。 質問者様がどんなにすばらしい方でも、息子かわいさにきっとあなたをせめるでしょう。 それを甘んじて受けられるのであればよいのですが、なかなか難しいです。 元夫は私の両親に離婚の話をするという報告に行きましたが、結果やり直したいと言い出しました。世間体なのか、どんな理由か、今になってもわかりませんが、話せば話すほどもめる結果になります。 それは何年たっても心に傷が残ります。 礼儀としては、挨拶にいくのは正しいでしょう。 でも、ただでさえ辛い離婚なのに義理の両親に傷つけられるのは、お勧められません。 私は5年経った現在も、男性(夫)を信用できずに苦労しました。 去年再婚しましたが、いつ捨てられるのか? 自分の面倒は自分でみなくてはというトラウマから立ち直れません。 こんな言い方はしたくないのですが、相手の両親にとってやはり質問者様は他人なのです。 どうか傷つかない方法を選んでいただきたいと思います。 頑張ってください。 平和な解決をお祈り申し上げます。

noname#21525
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 ちなみに、旦那の親は、父親のみです(お母様は、他界されています)。 私の両親に、このことを話をしたら、 「挨拶に来られても、何を話していいのか・・」と非常に困惑した様子でした。 なので、うちの家族は、みんな、私も親も「挨拶は結構」という意見でいるのですが・・。 旦那は「最後のけじめだから」とか言ってます。 旦那のいうことも、もちろん分かりますし、それが、確かに、「礼儀」ではあるのでしょうが・・・ 私は、それを、精神的(?)に、あまり受け入れられないでいるのです。