Windows98がセーフモードでしか起動しなくなって困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows98がセーフモードでしか起動しなくなりました。画面が止まる症状が発生した後にネットワークのプロパティーを変更したことが関係している可能性があります。マイドキュメントなどのデータを失わずに通常通りの状態に戻す手順を教えてください。
  • Windows98がセーフモードでしか起動しなくなり、画面が止まる症状が発生しました。この状態はネットワークのプロパティーの変更によって引き起こされた可能性があります。データを失わずに通常通りの状態に戻すための手順を教えてください。
  • Windows98がセーフモードでしか起動しなくなり、画面が停止する問題が発生しました。ネットワークのプロパティーの変更が原因かもしれません。データの損失を避けつつ通常の状態に戻すための手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98がセーフモードでしか起動しなくなって困っています。

電源を入れるとアルファベットと記号が画面の上3分の2ぐらいのところまででて止まります。次にCtrl+Alt+Deleteキーで再起動させると、セーフモードで立ち上がります。このような症状になりましたの関係は無いかもしれませんが、ネットワークのプロパティーのところをさわったあとになりました。ドライブはCドライブとDドライブがあります。一応マイドキュメントはDドライブに移しました。この場合どのようにして、直せばマイドキュメントなど(受信メールなども残したいのですが、どこに入っているのか分からないのでDドライブに移すことが出来ません)のデータを失わずに、通常通りの状態に戻せるでしょうか?どのような手順で操作を行えばいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• lei
  • お礼率13% (18/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmcc
回答No.12

ちょっと訂正します。 ”システムスキャン”ではなくシステムファイルチェッカー”でした(スミマセン)。 それと場所は、 プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール の中にあります。 今日WIN98で確認してきました。

lei
質問者

お礼

いろいろどうもありがとうございました。 今は、元通り直りました。

その他の回答 (11)

• kmcc
回答No.11

スキャンディスクはプログラムのエラーを修復しますが、 システムスキャンは変更のあったプログラムについてリカバリを行います。 それと、プリンターの追加設定とはネットワークプリンタに設定しているのでしょうか? もし、そうだとしたらネットワーク上のプリンターを探している可能性があります。その場合は、yuunojiさんの書かれた方法が有効ではないかと思います。一度、プリンタドライバをすべて削除してから再起動してみてください。

noname#1890
noname#1890
回答No.10

ネットワークからやり直したほうがよさそうですね。 プリンタードライバーも追加のウイザードでPC単体状態でネットワーク上のプリンターを使う設定にすればIRQもI/Oアドレスの節約できませんか? とりあえずセーフモードで起動が可能なら、プリンターを抜いて、デバイスマネージャーでプリンターポートを一度削除、ドライバーはコンパネの「アプリの追加と削除」から削除、再起動、セーフモードで立ち上がり、win98を要求されます。 プリンターはスタート→設定→プリンターから追加ウイザードでドライバーをinst.します。ドライバーはこの日のために用意しておいたほうが何かといいと思います。あとで、ドライバーが必要になればローカルプリンターにも対応できますからね。

noname#1890
noname#1890
回答No.9

セーフモードでスキャンするというのはwin98の起動デイスクでPCを立ち上げてc:\>の次にscandisk /allでエンターにすれば起動デイスクから、c:\のwinfows98をクラスタ修復までします。時間は2時間くらいと思います。scandiskの次はスペースを入れます。/の次はコマンドのオプションメニューで決まりごとでペースを入力します。 c:\>scanreg /fixでレジストリーの修復 c:\>fdisk /mbcでマスターブートレコードの修復 とりあえずc:\>fdiskで現在のハードデイスクをwindowsnのc:\のパーテイションを選択して現在の領域情報をみて、=hddにアクセスできません=ならHDDは破損しています。fdisk /mbcすら実行できません。 メーカーの保証書があれば修理にだして、無償で修理すれば、ただしメーカーによってデーターは全部消えます。保障期間外なら、hddは換装したほうが速いです。 マザーボードbiosのboot diskがfddになっているのとbiosからFDDが認識されている状態を確認したから実行してください。 この情報だけでは、PCの機種すら解らないので、なんともいえませんが、スイッチをいれて起動の画面でF2 to setu upを出ていれば、F2を押せばbiosset up画面にスリップします。

• kmcc
回答No.8

ちょっと思い出したので。 アクセサリ→システムツール→システム情報にシステムスキャンがあるはずです。 これを実行してみてください。(セーフモードで実行できるかどうか覚えてないんです・・・スミマセン) ここで、もしプログラム上のエラーが検出されれば、 そのプログラムだけリカバリがかかるはずです。

lei
質問者

補足

kmccさんたびたびご回答いただきましてありがとうございます。 最初にネットワークの設定をさわっていたとかきましたが、それはそのまえにネットワーク接続の調子が悪かったからです。実は、その前にプリンターのドライバーをネットワーク上の別のパソコンから採ってきてプリンターの追加設定を行っていたのです。これが原因でネットワークの接続がされたり、されなかったりだったり、普段より非常に時間がかかるというような症状が現れました。 アクセサリ→システムツール→システム情報にシステムスキャンはこれから探してみます。スキャンディスクはかけたのですが、これとは別のものなのでしょうか?

• kmcc
回答No.7

日付はレジストリ復元画面に一覧が表示されているので、 そこから、安全に立ち上がっていた日付を選ぶといいですよ。

noname#1890
noname#1890
回答No.6

セーフモードでwindowsが立ち上がるなら大まかにいって原因はデバイスの関連か、マザーボード自体か? マイコンピューターのプロパテイーのデバイスマネージャーで異変に気がついたことがあれば、ドライバーなど必要に応じて更新するべきかと思います。 昔TWAINデバイスのドライバーをインストールしていながら、デバイスを接続しないで、起動したら、BIOS画面が変になりました、あれは16-32ビットのデバイスメーカー側のbiosの未対応の時代でしたから、そういうことも原因があるかも知れません。 とりあえず、biosが変な画面になるなら、強制終了=手動で電源オフ=あるのみです。 再起動して状態がセーフモードをwindowsが要求しているなら、コンフリクトでしょう。 システム情報のブートの情報が読めず四苦八苦ってとこですね。競合もあるのではと思いますが。。。ソフト+ハードともにですが。。。

• pmmaohm
回答No.5

>電源を入れるとアルファベットと記号が画面の上3分の2ぐらいのところまででて止まります。 私にはおそらく答えることはできないのですが、 どういうものが出るのか具体的に書いてくだされば、もっとわかりやすいかもしれません。 またネットワーク関係をさわったとは、どんなことをしたのでしょうか? セーフモード起動とは、画面が白くてアイコンの文字がやたら大きいですね。 アクティブデスクトップをお使いでしたら、その画面に「アクティブデスクトップの修復」というボタンはないですか? それをクリックするだけで通常に戻る場合もあります。 スキャンディスクをされたということですが、 「完全」にチェックを入れ、さらに「エラーを修復する」にもチェックを入れましたか? メールソフトはOutlookExpressでしょうか。 それなら、以下のところのファイルをバックアップ。 \Windows¥ApplicationData¥Identities\(ユーザーID)\Microsoft\OutlookExpress\*.dbx ここにあります。dbxという拡張子のものをそれぞれバックアップしてください。ファイル名は日本語です。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>普段バックアップは取っていないのですか。 とりあえずなにごともバックアップです。 セーフモードでWINDOWSを立ち上げFDにバックアップとってください。 そして完了後、スキャンディスクとデフラグを実行してください。 ついでにディスククリーンもしたほうがいいでしょうね。 >最悪リカバリも覚悟してください。

• kmcc
回答No.3

それと、セーフモードでのスキャンディスクは実行してみましたか? もし、実行していなければ、 まずスキャンディスクを実行してみてください。

lei
質問者

補足

スキャンディスクは実行しましたが問題はありませんでした。

• kmcc
回答No.2

この方法でデータが失われることはありません。 ただ、修復したい日付以降にインストールしたプログラムはなくなります。 修復したい日付の状態に戻るんですけど。 メール、ファイル等のデータ関係は変化しないので安心してください。

lei
質問者

補足

日付はどのように選ぶのでしょうか?