• 締切済み

子供が好きになれません

このカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、 よろしくお願いします。 私は34歳の女です。特に今結婚して子供を産もうという 訳ではないのですが、ちょっと気になっているので 質問させていただきます。 女性には誰にでも母性というものはあるものなのでしょうか。 私は身内の子供はかわいいとは思いますが、一日面倒を見てると とても疲れるし、時々殴りたくなったりもします。 ましてや他人の子供は、とてもじゃないけど好きになれません。 これは私がおかしいのでしょうか。

みんなの回答

  • lin0dad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私も昔から子どもが大嫌いです。母性は人それぞれであったりなかったりだと思いますよ。 今姪が2人1週間ほど来ているのですが上の子があまりにもワガママ過ぎてよく叩きたくなります。今日もワガママに怒鳴ったばかりです…。自分の子どもは可愛いと言いますが私は結婚しても生みたいとは思いません。ダンナ様がどう言うかわかりませんが…

回答No.10

母性は誰にでもあるというわけではないと思います。 私は既婚で現在妊娠中ですが、お腹の子供が全くかわいいと思いません。 よく「子供がお腹を蹴り始めた頃に母性が出てくる」と言いますが、私は逆に胎動を感じると子供が殴りたくなります(今は自分の体内にいるので殴れませんが)。 当初、私も自分がおかしいのかと感じていましたが、案外このような方は多くいらっしゃるようです。参考までにこちらをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2671427.html
回答No.9

35歳既婚者女性です。 結婚してもうすぐ12年になりますが、子供はいません。理由は私も夫も子供が嫌いだからです。双方の両親は孫の顔を見たがっているようですが・・・ okaasaanさんは身内の子供は可愛いと思えるようなので、私よりは普通だと思います。私はまだ甥や姪はいませんが、従姉妹が全員年下です。自分が子供の頃、従姉妹達が遊びに来るとうるさくて頭が痛くなり、一人で部屋にこもっていました。幼稚園~小学校低学年の頃も、友達の家に遊びに行くと、友達が大勢いてワーワー騒いでいると何となくうるさいなぁ、と台所に避難して友達のお母さんと話していたりしました。子供の頃から子供が苦手だったような・・・友達より先生と話している方が楽しかったし。 すでに多くの方が回答されているように、子供が嫌いで産んでいない人は大勢いらっしゃると思いますし、決して異常なことではないと思います。「どうして産まないの?」と聞かれれば、嫌いなので、とはっきり答えています。子供が好きな方には理解しがたいかも知れませんが、嫌いな以上、産めば愛情が持てると言われも万が一愛情が持てなかった場合は、産まれて来る子供が不幸なので、産もうとは思えません。

回答No.8

自分の経験では、こんなふうでした。 かつて、自分の中で子供的と思える感情を見つけたとき、 私は単にそれを無視したり抑圧しているだけでした。そのときには、 現実の子供という存在が、はっきり言うと目障りでした。 自分の気持ちの中の子ども的な要素を認識して、 優先できる部分には対応し、優先できないところにも 認識はして、その場では抑圧しても後でちゃんと埋め合わせする、と いうような行動を取り始めたら、 子供という存在に対する愛情を感じるようになりました。

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.7

他の方と意見は重なりますが、普通だと思います。 かくいう私も子供は嫌い、おまけに動物嫌いです。 母性愛のかけらすらないのは私の方かも・・・(^^; >私は身内の子供はかわいいとは思いますが、一日面倒を見てると >とても疲れるし、時々殴りたくなったりもします。 身内の子供がかわいいと感じられるなら全く母性愛がない訳じゃないじゃないですか 私は身内の子供すら嫌いで子供嫌いが過ぎて実家に子供連れで来た人がいるだけで 子供独特の臭いで玄関開けただけですぐ解かり、気持ち悪くなってまた外出し、 帰ったであろう頃に戻りますが、その時まだ居る様なら着替えだけ取りに行って 直ぐ出かけちゃうほど、嫌いです。 okaasaanがおかしいというなら私は異常者です。 子供嫌いな人は多いですよ。 >特に今結婚して子供を産もうという訳ではないのですが 今どきの 産んだら産みっぱなしで幼児虐待してしまう身勝手な親より ずっと良識あると思います。 気になさらないでいいと思いますよ。

noname#2662
noname#2662
回答No.6

okaasaanさんはおかしくないと思いますよ。 私の友達(既婚者)も子供が嫌いと言ってます。 お金がかかるし、汚いし、うるさいからだそうです。 周りの子供がいる人は必死に、自分の子供はかわいいよとか 産んでおいたほうがいいよとか説得してますが、 本人に言わせると大きなお世話だそうです。 私は人それぞれだと思うのでその人には何も言いませんが。 母性は誰でも持っているけど、それが0%~100%の間で、 時と場合によって変化していると思います。 (今までは思ってなかったのに子供を産んだら可愛くなったとか) そして人により違うので、子供が好きな人と嫌いな人がいるのではないでしょうか。 ちなみに私は子供が大好きです。他人の子供も可愛いです。

  • rachel12
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

okaasaanこんにちは、そんなの全く普通のことです。 私も子供は、うるさいし、どこへ行ってもぎや~、ぎや~泣くし、うっとし~存在と感じています。 ところが、いざ、自分に子供が産まれると、あれだけの大変な思いで産んだせいなのか、全く今はそういう風に感じませんよ! 確かに、子供の声は、カン高い声だったりして、耳障りである子もいますけど。               よそのお子さんに関しては、私は、其の子供自身というよりは、うるさい子、ばたばた人の多いところで、マナーを注意出来ない親の方に苛立ちを感じる方なので、子供自身の事は今は我慢強くなりました。 ですから、okaasaanさんもきっと、その時がくれば、慣れますよ! 少し、よそのお子さんも客観的にみれるようになりますよ。

  • manaty36
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.4

全然おかしくありません。 女が子どもを産んだら、母性が必ず芽生えるというのが間違っています。 私は、実際に自分の子どもが生まれるまで、 こんなに、子ども嫌いだったとは知りませんでした。 独身時代に、子どもが電車などで騒いでいても、普通にうるさいな、と思うだけでした。 よそで見る赤ちゃんはかわいいと思っていたし、なんてったって、 保母資格を取ったくらいです。 (普通の保母さんじゃなく、障害児教育をしたかったのですけど) かわいいと思えないんです。 憎しみが勝っていることもあったと思います。 昔は子どもが嫌いだったけど、自分の子を生んで、とってもかわいいと思うようになって、 よその子もかわいく思えるようになった、と言った友だちもいます。 人それぞれ、いろいろです。 私の場合は、面倒を見るのは義務として出来ました。 でも、遊んでやれませんでした。 だから、うちの子は、一人遊びが得意で、友だちが出来ません。 子どもには申し訳ないとは思いますが、私にも、どうしようもありません。 もちろん、一人っ子です。 よその子よりも、友だちの子、友だちの子よりも、親戚の子が、かわいいと思えるのなら、 もしかしたら、自分の子はもっとかわいいと思えるかもしれません。 でも、子どものことを嫌いだけど、愛してはいます。 世界中の誰よりも、大事な存在であると感じます。 でも、嫌い・・・・・

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.3

そういう人、けっこういますよ。 個人の感覚的なものだから、女性に必ずしも母性はなくても かまわないと思います。 私ももうすぐ40歳ですが、子供は昔から駄目です。 殴るより、とにかくその場から逃げたくなります。 身内の(妹の)子でも抱く気にもなれないし、 犬猫の赤ちゃんでも見てうんざり…これは関係ないか(笑)。 自分の子供だと違うもんだと言われて、やはり子供嫌いの友人が 出産しましたがお乳をやる気にもなれないと言って 旦那さんに子供を渡して離婚してしまいました。 私も子供とは一生関わりたくないです。 ちなみに、甘えて来る人は男女を問わず嫌いです。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ガキは嫌いだけど自分の子供は大好きという人はいますよ。自分の子供となると全く変わるようです。 実際疲れているときに子供が周りでぎゃーぎゃー騒ぐと殴りたくなるとうちの親は言いますが実際にはやりません。思うこととすることは違います。いけないことだときちんと認識できるならまだましなんじゃないでしょうか。 ただ子供が嫌いならばお子さんは作らない方がいいかもしれませんねぇ。でも自分のお腹を痛めた子は違うそうです。どんなに重く考えない方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 母性についてお子さんをお持ちの女性に質問です。

    母性についてお子さんをお持ちの女性に質問です。 27歳女性です。 最近良い方と知り合い、仲良くさせてもらっています。 仕事もできて友人からの信頼も厚く、大事にしてくれて、こんな人と結婚できたらいいなぁと思います。彼も好意を持っていてくれ、うまく行けばお付き合いすることになると思います。 ただ、彼は、家庭を持つことが夢だと言っていました。 私も結婚には夢がありますが、子供を持つことは今の時点で考えられません。 「いつか産んでみたい」と興味はありますが、自分が子供を育てられる気がしないと言うか、まだまだ子供でいたいのかもしれません。 母性がない気がします。 そこで子供を産んだことのある方にお聞きしたいのですが、母性は産む前からありましたか? それとも徐々に育ってくるものなのでしょうか?

  • 子供が欲しくなるにはどうしたらよいか?

    交際10年結婚して数年立ちましたが、いつまでたっても二人きりの生活が楽しくて、 夫婦ともなかなか子供を持つ気になりません。 虐待を受けて育ったわけでもなく、子供嫌いでもなく、 これからの世の中を悲観しているわけでもなく、 経済的に心配があるわけでもないです。 心境を例えて言うならば、学生時代に子供を欲しいとあまり思わないのと同じような感じです。 ずっと二人でもいいと思う反面、夫に先立たれた場合は 子孫が居たほうが寂しくないかなとも思って迷っています。 あと、私は精神的発達が遅いのか、結婚したいと思ったのは30歳で、 料理に目覚めたのも結婚してしばらくたってからです。 ですので50歳位に子供が欲しくなる気がしますが、それでは遅いですよね。 あるとき自然にまかせようとしたのですが、 二人とも何となく集中できずに途中で避妊してしまいました。 母性本能がないのかなと思って、 最近ペットを飼いはじめましたら、 可愛くて仕方がなく、親バカ振りを発揮していますので、母性本能はあるとわかりました。 あと友人の子供も非常に可愛がりますので、 「PIYORI-NUは絶対いいママになるよ」と言われます。 もう30代半ばなので、早く決心したいので、 なにか子供が欲しくなるような、 本、映画、食べ物などありましたら紹介してください。 (精神論よりも、物理的な方面でお願いします。)

  • 子供ができると・・・。

     このカテゴリーでいいのか心配ですが、質問させて下さい。 私はまだ結婚はしていないのですが、結婚したら早く子供がほしいと思ってます。 「子供をもつと、女でいられなくなる(自分に構わなくなる)」とある友達は言っています。(独身) 確かに一理あると思うのですが・・・。 ・・・で質問です。 ●子供さんがいる奥さんは、構ってるように見えますか? ●自分が女であるためにどんな努力をしていますか?  (子供さんがいる方に) 分かりにくい文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子供がほしくありません。

    子供がほしくありません。 なぜか。夫を子供に取られる様な気がしてならないからです。 妻なんてしょせん他人じゃないですか、いくらでも挿げ替えのきく存在ですよね。 その証拠に、妻に無償の愛なんて与えてくれず、かならず何らかの見返りを求めますよね。 また、自分の子供がほしいから女の腹を借りて産ませるのでしょう。自分の子供がほしいという欲求のために妻にそれを叶えてもらおうと要求をするのでしょう。 でも、子供にはただただ献身的な愛情をそそいで、見返りなんて求めないですよね。 妻には悩みを吐露しても、子供には心配をかけたくないと言わないのは、つまり妻には心配かけてもいいということなんじゃないですか。 完全に子供には勝てないと思うんですよ。どんなに尽くしたところで二番手だと感じます。 私は夫の一番でありたいんです。子供に夫を独り占めされてそれを我慢するなど想像しただけでもあり得ません。 非常に特殊な考え方なのは自覚しています。大半の女性は子供ほしがりますもんね。母性愛や女性らしい優しさが私には欠けているのでしょうが。 似た感情を抱いている方はいませんか?また、私はこういう風に折り合いをつけている、というアドバイスがあれば聞きたいです。

  • 自分に母性本能があるのか調べる方法はありますか?

    20代女性ですが 自分に母性本能があるのかわかりません。 結婚願望も今は強くないし 子供もいたらいたで楽しそうですが いないならいないでいいと思います。 ただ、今は育てられないから避妊は必ずします。 こんな私は母性本能はあるのでしょうか? 他人の子供を見たときは 口では「かわいいね」と言いますが それは「子供=かわいい」という固定観念から 無意識に発しているのではないかと思っています。 あと、図書館や電車の中で騒ぐ子供をよく見かけるのですが イライラします。 よろしくお願い致します。

  • 子供が苦手です

    嫌いではないですが昔から苦手です。どう接すればいいか、どうあやせばいいか分からないんです。よく「高い高~い」とか赤ちゃん言葉で話しているのを見るとこっちが恥ずかしくて「俺にはできねえよ!」と思ってます。 昔からそうなので身内の子は当然なついてません。子供嫌いな女性が出産を機に母性に目覚めると聞きますが男はどうなのでしょうか。現在子供は居ませんが将来奥さんに子供は任せっきりの無責任夫になりそうで少し不安です。

  • 子供が欲しいかわからない。

    子供が欲しいかわからない。 題名の通りなのですが、子供が欲しいか欲しくないか分かりません。 元々、子供は大嫌いです。でも友人の子はかわいいと思えます(友人の子がおとなしいからかもしれません)。 あと、自分自身少し潔癖症の気があります。 私の勝手なイメージでは、子供ができると「夫婦仲が悪くなる」「お金がなくなる」「孤独に子育て」「専業主婦になると夫が家事に協力しなくなる」「老ける」など、マイナス面ばかり考えてしまい子供が欲しくなくなります。 結婚して3年になりますが、結婚1年目の時に夫に「子供が欲しいと思えない」と伝えました。夫は困った様子で「今は僕も欲しくないけど、いずれは…と思っていた。一生作るつもりがないのなら、将来的に離婚も止むを得ないかもしれない。」と言われました。 その時私は「男は自分が産む訳じゃないから勝手な事ばかり言える、女は出産で生活が180度変わる」とキレました。 それから怖くて夫には子供の話はしてませんが、夫も3年経った今もまだ欲しくない様子です。 結婚後~現在、少しずつ私の気持ちが変わってきました。 相変わらず見ず知らずの他人の子供は「ウザい」「うるさい」と大嫌いですが、「自分の子供ならかわいいかも」「産んでみるのもアリかも」と前向きに考えられる様になりました。 ここからが本題なのですが、日によって「作ってもいいかも」と思う日があったり、「やっぱり絶対いらない!!」と思う日があったりで、かなり意見が自分の中ではっきりしません。 こんな情緒不安定(?)な状態で、子供ができたら「やっぱりいらない!」なんて思ったらどうしよう…と思い踏み切れません。 今のところ避妊をしている状態ですが、自分の中で決心を固めておかないと夫にいざ「子供作ろう」と言われた時に答えを出せない気がします。 夫の母からも電話や会う度かなりの子作りのプレッシャーを掛けられ、毎日毎日まだできてもいない子供の事しか考えられずストレスで少しノイローゼ気味です。 そんな子供が欲しいか決められない自分は人間として女としておかしいのでしょうか?周りは結婚しても子供を作らない私を「おかしい」「人として間違っている」「女なのに産まないなんて生きる価値なし」と言ってきます。

  • 子供の靴、気になりますか?

    先日、子連れでディズニーランドに行ったのですが、 ディズニーグッズを売っているお店で若い女性に 「お子さんの靴を当てないでください!」と言われてしまいました。 どうやら私の抱いていた子供の靴が、その女性の服をかすっていたようなのですが、 他にもそんな親子連れはたくさんいましたし、なぜその女性が 私達だけにキレて来たのかわかりませんでした。 (言いやすそうに見えたのでしょうか) 私が無頓着なのか、あまり今までそういったことは気にしなかったのですが 子供の靴が自分の服に触れると、気になるものなのでしょうか? その日は晴天でしたし、ぬかるんだ泥道を歩いたわけではなく、 特にその女性の服を汚したということもなさそうでしたが・・・ 子供もビックリしていましたし、何よりまだそんなに長時間歩ける年齢ではないので・・・ それに、親子連れが多数訪れて、混雑も予想される園内に 汚されて困るようなキメキメの服にヒールの高い靴、というその女性のいでたちも 何だか場違いでは(^^?)といった気もしないではないですが 私達も、自分の身内のことなので、つい自分に甘くなってしまっているのかも知れないな、と思い 質問させていただきました。 ちなみにその方には一応謝罪し、旦那様が子供の靴を脱がせて持っていてくれましたが 他の親子連れの方々は、特にわざわざそんなことをしてる人はいませんでしたし 子供のいないカップルの方々からも、今まで特に文句を言われたことはありません。 自分が独身の頃は、全く気にならなかったのですが、 知らずして他人に迷惑をかけていたなら、反省しなくてはならないと思います。 やはり、人混みの中で子供の靴は脱がせるべきなのでしょうか?

  • 子供が嫌い!

    この質問が「恋愛相談」であっているか解りませんが・・・。 僕はハッキリ言って子供が大嫌いです!! それは他人の子であろうが身内の子であろうが同じです。 僕は今独身で、彼女はいますが仮にその彼女と将来結婚しても自分の子供も欲しくありません。 こういう考えってやはりおかしいのでしょうか? 友達は「自分の子供だとまた違ってくるよ」と言っていましたが、どうにもそう思えません。 いろんなご意見聞かせて下さい。

  • 子供って作ったほうがお得で幸せ?

    私は女ですが子供を欲しいとか産みたいと思ったことないです。 理由は、そもそも母性がなく、子供ってわがままで煩く苦手。 自分の腹に子供を宿すとか考えたらきもいし痛そうで怖い。 子供いても自分が得するとは限らないため自分が損をすることをわざわざしたくない。 極力苦労やストレスは受けたくない。 からです。 でも女性はふっと母性が出て子供が欲しくなる。と聞きますが、私にもあり得ますかね? 現在34歳の主婦なため、タイムリミット前にとりあえず子供作るべき?