• 締切済み

子供が好きになれません

このカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、 よろしくお願いします。 私は34歳の女です。特に今結婚して子供を産もうという 訳ではないのですが、ちょっと気になっているので 質問させていただきます。 女性には誰にでも母性というものはあるものなのでしょうか。 私は身内の子供はかわいいとは思いますが、一日面倒を見てると とても疲れるし、時々殴りたくなったりもします。 ましてや他人の子供は、とてもじゃないけど好きになれません。 これは私がおかしいのでしょうか。

みんなの回答

• lin0dad
回答No.11

私も昔から子どもが大嫌いです。母性は人それぞれであったりなかったりだと思いますよ。 今姪が2人1週間ほど来ているのですが上の子があまりにもワガママ過ぎてよく叩きたくなります。今日もワガママに怒鳴ったばかりです…。自分の子どもは可愛いと言いますが私は結婚しても生みたいとは思いません。ダンナ様がどう言うかわかりませんが…

回答No.10

母性は誰にでもあるというわけではないと思います。 私は既婚で現在妊娠中ですが、お腹の子供が全くかわいいと思いません。 よく「子供がお腹を蹴り始めた頃に母性が出てくる」と言いますが、私は逆に胎動を感じると子供が殴りたくなります(今は自分の体内にいるので殴れませんが)。 当初、私も自分がおかしいのかと感じていましたが、案外このような方は多くいらっしゃるようです。参考までにこちらをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2671427.html
回答No.9

35歳既婚者女性です。 結婚してもうすぐ12年になりますが、子供はいません。理由は私も夫も子供が嫌いだからです。双方の両親は孫の顔を見たがっているようですが・・・ okaasaanさんは身内の子供は可愛いと思えるようなので、私よりは普通だと思います。私はまだ甥や姪はいませんが、従姉妹が全員年下です。自分が子供の頃、従姉妹達が遊びに来るとうるさくて頭が痛くなり、一人で部屋にこもっていました。幼稚園~小学校低学年の頃も、友達の家に遊びに行くと、友達が大勢いてワーワー騒いでいると何となくうるさいなぁ、と台所に避難して友達のお母さんと話していたりしました。子供の頃から子供が苦手だったような・・・友達より先生と話している方が楽しかったし。 すでに多くの方が回答されているように、子供が嫌いで産んでいない人は大勢いらっしゃると思いますし、決して異常なことではないと思います。「どうして産まないの?」と聞かれれば、嫌いなので、とはっきり答えています。子供が好きな方には理解しがたいかも知れませんが、嫌いな以上、産めば愛情が持てると言われも万が一愛情が持てなかった場合は、産まれて来る子供が不幸なので、産もうとは思えません。

回答No.8

自分の経験では、こんなふうでした。 かつて、自分の中で子供的と思える感情を見つけたとき、 私は単にそれを無視したり抑圧しているだけでした。そのときには、 現実の子供という存在が、はっきり言うと目障りでした。 自分の気持ちの中の子ども的な要素を認識して、 優先できる部分には対応し、優先できないところにも 認識はして、その場では抑圧しても後でちゃんと埋め合わせする、と いうような行動を取り始めたら、 子供という存在に対する愛情を感じるようになりました。

• paradox
回答No.7

他の方と意見は重なりますが、普通だと思います。 かくいう私も子供は嫌い、おまけに動物嫌いです。 母性愛のかけらすらないのは私の方かも・・・(^^; >私は身内の子供はかわいいとは思いますが、一日面倒を見てると >とても疲れるし、時々殴りたくなったりもします。 身内の子供がかわいいと感じられるなら全く母性愛がない訳じゃないじゃないですか 私は身内の子供すら嫌いで子供嫌いが過ぎて実家に子供連れで来た人がいるだけで 子供独特の臭いで玄関開けただけですぐ解かり、気持ち悪くなってまた外出し、 帰ったであろう頃に戻りますが、その時まだ居る様なら着替えだけ取りに行って 直ぐ出かけちゃうほど、嫌いです。 okaasaanがおかしいというなら私は異常者です。 子供嫌いな人は多いですよ。 >特に今結婚して子供を産もうという訳ではないのですが 今どきの 産んだら産みっぱなしで幼児虐待してしまう身勝手な親より ずっと良識あると思います。 気になさらないでいいと思いますよ。

noname#2662
noname#2662
回答No.6

okaasaanさんはおかしくないと思いますよ。 私の友達(既婚者)も子供が嫌いと言ってます。 お金がかかるし、汚いし、うるさいからだそうです。 周りの子供がいる人は必死に、自分の子供はかわいいよとか 産んでおいたほうがいいよとか説得してますが、 本人に言わせると大きなお世話だそうです。 私は人それぞれだと思うのでその人には何も言いませんが。 母性は誰でも持っているけど、それが0%~100%の間で、 時と場合によって変化していると思います。 (今までは思ってなかったのに子供を産んだら可愛くなったとか) そして人により違うので、子供が好きな人と嫌いな人がいるのではないでしょうか。 ちなみに私は子供が大好きです。他人の子供も可愛いです。

• rachel12
回答No.5

okaasaanこんにちは、そんなの全く普通のことです。 私も子供は、うるさいし、どこへ行ってもぎや~、ぎや~泣くし、うっとし~存在と感じています。 ところが、いざ、自分に子供が産まれると、あれだけの大変な思いで産んだせいなのか、全く今はそういう風に感じませんよ! 確かに、子供の声は、カン高い声だったりして、耳障りである子もいますけど。               よそのお子さんに関しては、私は、其の子供自身というよりは、うるさい子、ばたばた人の多いところで、マナーを注意出来ない親の方に苛立ちを感じる方なので、子供自身の事は今は我慢強くなりました。 ですから、okaasaanさんもきっと、その時がくれば、慣れますよ! 少し、よそのお子さんも客観的にみれるようになりますよ。

• manaty36
回答No.4

全然おかしくありません。 女が子どもを産んだら、母性が必ず芽生えるというのが間違っています。 私は、実際に自分の子どもが生まれるまで、 こんなに、子ども嫌いだったとは知りませんでした。 独身時代に、子どもが電車などで騒いでいても、普通にうるさいな、と思うだけでした。 よそで見る赤ちゃんはかわいいと思っていたし、なんてったって、 保母資格を取ったくらいです。 (普通の保母さんじゃなく、障害児教育をしたかったのですけど) かわいいと思えないんです。 憎しみが勝っていることもあったと思います。 昔は子どもが嫌いだったけど、自分の子を生んで、とってもかわいいと思うようになって、 よその子もかわいく思えるようになった、と言った友だちもいます。 人それぞれ、いろいろです。 私の場合は、面倒を見るのは義務として出来ました。 でも、遊んでやれませんでした。 だから、うちの子は、一人遊びが得意で、友だちが出来ません。 子どもには申し訳ないとは思いますが、私にも、どうしようもありません。 もちろん、一人っ子です。 よその子よりも、友だちの子、友だちの子よりも、親戚の子が、かわいいと思えるのなら、 もしかしたら、自分の子はもっとかわいいと思えるかもしれません。 でも、子どものことを嫌いだけど、愛してはいます。 世界中の誰よりも、大事な存在であると感じます。 でも、嫌い・・・・・

• salome88
回答No.3

そういう人、けっこういますよ。 個人の感覚的なものだから、女性に必ずしも母性はなくても かまわないと思います。 私ももうすぐ40歳ですが、子供は昔から駄目です。 殴るより、とにかくその場から逃げたくなります。 身内の(妹の)子でも抱く気にもなれないし、 犬猫の赤ちゃんでも見てうんざり…これは関係ないか(笑)。 自分の子供だと違うもんだと言われて、やはり子供嫌いの友人が 出産しましたがお乳をやる気にもなれないと言って 旦那さんに子供を渡して離婚してしまいました。 私も子供とは一生関わりたくないです。 ちなみに、甘えて来る人は男女を問わず嫌いです。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

ガキは嫌いだけど自分の子供は大好きという人はいますよ。自分の子供となると全く変わるようです。 実際疲れているときに子供が周りでぎゃーぎゃー騒ぐと殴りたくなるとうちの親は言いますが実際にはやりません。思うこととすることは違います。いけないことだときちんと認識できるならまだましなんじゃないでしょうか。 ただ子供が嫌いならばお子さんは作らない方がいいかもしれませんねぇ。でも自分のお腹を痛めた子は違うそうです。どんなに重く考えない方がいいと思いますよ。