• ベストアンサー

CSVファイル

CSVファイルの意味をわかり易く教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.4

カンマで区切られたファイルです。メモ帳とかのテキストエディタで中身を見られます。  メモ帳を使って作成も出来ます。値をそれぞれカンマで区切り、そして保存するときに拡張子を「.csv」にすればいいだけです。  純粋な、表のファイルです。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

CSVファイルの説明は既に出ています。 なぜこんなファイル形式を使うかというと、いろんなアプリケーションプログラムの間で(文字)データのやり取りをしたいからです。 それぞれのアプリケーションは、おのおの、独自のファイル形式でデータを保存しています。これらのファイルをお互いに交換するのは難しいのでCSV形式のファイルを介してデータ交換を行なうわけです。 例として、EXCELからCSVに出力すると、罫線、計算式、網掛け、文字サイズ、字体などは無視されてセル内の文字データだけがカンマ区切りで出力されます。

• BIGMAC
回答No.2

Comma Separated Values、それぞれの値がカンマで区切られている訳ですね。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/47/004793.html
  • mozniac
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253466 の回答NO.2の方の所に、書いてありますよ~。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253466