• ベストアンサー

東海地区におけるネームバリュー

国立は名古屋工業大学 機械工学部を志望としています。 すべり止めで法政大学工学部、関西大学工学部を挙げている息子ですが、東海地区においてネームバリューのある大学はどちらなんでしょう? 名前で決まる訳でもありませんが、やはり学歴社会の現状です。 ご意見をお願いしたいです。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人的には関西大学だと思います。 ただ名工大は有名で、特に東海地区では強いです。ぜひ名工大に受かってください。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名工大に受かって欲しいと切望しています。

その他の回答 (2)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.3

>東海地区においてネームバリューのある大学 東海地区(地元)の優良企業への就職を考えてらっしゃるならば、間違いなく名工大です。関東・関西の私大工学部であれば、早稲田・慶應・東京理科・関西学院・同志社までで、法政や関大ではダメです。 各大学の2005年度就職状況(大学院を含む)は、 名大(全学):http://syusyoku.jimu.nagoya-u.ac.jp/syusyoku_saki.htm 名工大:http://www.nitech.ac.jp/camp_inf/c10/c10_010/c10_010z.pdf 法政大(企業別人数のデータなし):http://www.hosei.ac.jp/shuushoku/data2005/data3_k.html 関西大(全学):http://www.kansai-u.ac.jp/Syusyk/work/pdf/h17_syusyoku.pdf 同志社(工学部のみのデータあり):http://www.doshisha.ac.jp/career/statistics/2006pdf/ninzu.pdf 関西学院大(全学):http://www.kwansei.ac.jp/ref_table/3454_36025_ref.pdf 例えば、 トヨタ自動車…名大(全学)61、名工大21、関大(全学)8、同志社(工)18、関学(全学)4 デンソー…名大(全学)39、名工大29、同志社(工)9、関学(全学)2 豊田自動織機…名大(全学)21、名工大19、同志社(工)8、関学(全学)4 トヨタ車体…名大(全学)14、名工大13、同志社(工)6 アイシンAW…名大(全学)9、名工大18 アイシン精機…名大(全学)8、名工大17、同志社(工)2、関学(全学)3 と、名工大は悪くないですよ。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同志社は頑張ればどうにかなりそうですが、すべり止めにはなりません(泣) ありがとうございました。

noname#32788
noname#32788
回答No.2

 東海圏は国公立がメジャーで名大、名工大を筆頭に上げますが、関西地区で名大は明治大学を意味しますし、名工大はそれ何処に有るのと言われます。  名工大と関大と比較すれば関西では関大の方が知名度も上です。  関学の方が多分全国的には一部上場に沢山就職できていると思います。  私も愛知出身者で、子どもが東海圏で大学卒業しましたので、その間の事情も分かっていますし、大阪に来て隣が京都ですので、立命館、同志社、関学院、関大、阪大、京大が繋がって居る地域性みたいに感じます。(交通手段で繋がると言う感覚です)  大学の数も全国から見ての有名何処が名を連ねていますし、偏差値のレベルも上位校が多いのも関西です。  愛知場合は上位校自体が国公立に限定出来る位で、上位偏差値を数得れば数校となり、愛知県の子自身も東京、関西と遠距離の受験も多い等、東海圏の大学も知名度と言えば低いですね。  東海圏で名工大を受かって欲しいと思う親心は名古屋の公立志向では分かりますが、関学、法政を列挙すると勝負は天秤に掛けた状態でこの先が就職での動向は分かりません。  受ける所が一番と言う事でしょうかね、回答になってませんが愛知出身者で大阪に住み東海地区を見るとスケールが違う事が言いたいのです。

noname#24992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スケール的には小さいですので、ご意見を参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大学のネームバリューって・・・どう思われますか?

    授業内容や、自宅からの通いやすさなどで 最近少し気になる大学が出てきました。しかし正直なところその学校は ほとんど名前が知られていないような大学なんです。 偏差値などが低いという訳ではないのですが 地元でも大して知られていない感じです。 しかし最近、大学へ送られる調査書の成績がそこそこ良く 担任の先生に「これなら国立の推薦出せるかも」と言われ それなら国立と言わずとも、もう少し名の知られた大学に 行ったほうが将来的にもいいのだろうか・・・?と考えてしまうようになりました。 自分では、先生や親が言う「ネームバリュー」という言葉が すごく嫌だったのですが、最近になってやっぱり…と思ってしまいます。 そこで先輩方にお聞きしたいのですが、 やはり学歴は関係ないと言われてきている最近でも 少しは名の知れた大学を出ておいたほうがよいのでしょうか? 名前など関係なくとも内容で選ぶべきでしょうか?

  • 滑り止めの大学について

    僕は国立大学工学部志望で、もしも落ちたら浪人しょうと考えていたので滑り止めの私立など眼中にありませんでしたが、親が滑り止めの大学をを受けなさいと言ってきました。そこで受けることになりそうなのですが、質問です。国公立大学の前期試験が終わってからでも私立は受けられますか?ちなみに地元は石川県で僕が滑り止めで受けるのはロボコンで一躍有名になった金沢工業大学です。まとめますと、金沢工業大学は国公大学の前期試験2月24日以降で試験日はありますか?なぜこんなことを聞くのかと言いますと、親が言うには先に私立に受かったら調子に乗るからな!?だそうです。

  • 東海大学か山形大学

    東海大学か山形大学 今年大学受験をした者です。 センター試験で大失敗をし、国立大学は前期で山形大学工学部機械システム工学科に出願し、合格しました。 私立では東海大学工学部航空宇宙学科航空宇宙学専攻に手付金(入学金)を入れました。 将来は宇宙工学系の研究職に尽きたいと思っています。 大学院に進むつもりですが、山形大と東海大どっちに進学するべきでしょうか。 それとも浪人したほうがいいでしょうか。 また、東海大のこの学科から、例年どの大学院に進学しているんでしょうか。

  • 大学選び。早稲田と中央、明治と法政。

    1浪している予備校生です。第一志望は国立大学(法学部)ですが 2浪は考えていないので有名私大も受けようと思っています。 チャレンジ校(模試判定C、D)を 早稲田大学社会科学部or中央大学法学部のどちらにするか ほぼ滑り止め校(模試判定A、B)を 明治大学法学部or 法政大学メディア社会学部のどちらに するかでまよっています。 チャレンジ校については学部では中央の法学部に惹かれますが ネームバリュー、またメディアへの就職を考えると 早稲田の社会科学部に惹かれます。 ほぼ滑り止め校については学部では法政のメディア社会に惹かれますが ネームバリュー、また就職(メディアに限らず)を考えると 明治の法学部に惹かれます。 将来はメディア関係(出版社か新聞社)の仕事につきたいと思っていますが メディア関連の仕事が地元ではあまり多くないので 就職に関してオールマイティーな法学部も候補にいれています。 (東京で就職するのには少し抵抗があります) 皆さんからのご意見お待ちしています。

  • 浪人するか滑り止めの大学に行くか

    僕は今年受験を終えたのですが、志望校の名古屋工業大学に落ちてしまいました。 しかし滑り止めに受けていた名城大学は受かっていました。 高校生の間はろくに勉強していなかった時期もあり、今とても後悔しています。 大学院に進学したいという意思も強くもっているのですが、本気で勉強を頑張れば名城大学から名古屋工業・名古屋大の大学院に進学することは可能でしょうか? また、浪人して名古屋工業・名古屋大に入りそのまま大学院に入るのとどっちがいいでしょうか? 工学系の人は大学院に進学するのが主流で、就職の時は最終学歴を見られると聞きました。 浪人した方が無難だろうとは思いますが、浪人中も大学生活中も孤立しそうで辛いしやっていけるか不安です。 それに絶対に受かるという自身もありません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • どっちがいいですか?

    工学部 電気電子工学科で 名古屋工業大学 横浜国立大学 電気通信大学 千葉大学 四つの大学の中で どっちが一番いいですか?

  • 地方の国立か関西有名私立か

    同志社の工学部に合格しましたが、国立の金沢大学の工学部も受験することになっています。もし両方合格すれば どちらへ行けばよいか迷っています。ネームバリューでは 同志社ですが、国立も魅力があって・・・ 就職にどんな 影響があるでしょうか?

  • 結婚式の引き菓子(名古屋・東海地方)

    4月に行う結婚式で、引き菓子を検討しています。 関西で行いますが、名古屋や東海地区のゲストが複数いる状況です。 引き菓子として、クラブハリエのバームクーヘンを検討しておりますが、 こちらは関西ですので、デパートに行けばすぐに手にこの入る状況ではあります。 ただ、おいしいので、人気はあります。 東海地区では名古屋に1店舗あるようですが、 名古屋及び三重や岐阜の方々にとってうれしいものでしょうか? ご意見をお聞きできればうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東海大学と山口大学

    次男の事です。 今年受験生で、25日が2次試験です。センター利用で私立も4校受験しその中で東海大学工学部航空宇宙工学科に合格することができました。 国立も航空宇宙関係で探し、静岡大学工学部機械工学科でB判定貰ってたのですが、記述の自信がなかったのかA判定の山口大学工学部機械工学科に願書だしました。 工学部ゆえ大学院まで行きたいと言ってます。 先のいろんな事考えてどちらを選択すればいいか悩んでます。最終的には本人が決めることでしょうが、親としてアドバイスできることがあればと思ってます。

  • どの大学を選ぶ(明治、中央、法政、芝工)?

    こんばんは!受験生です。工学部志望なのですが、『明治大学(理工学部 機械工学科)』、『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』、『法政大学(工学部 機械工学科)』、『芝浦工業大学(工学部 機械工学科)』の中で進学する大学を選ぶならみなさんはどの大学を選びますか??在校生、卒業生、会社の人事部の方、教師etcから見た意見を伺いたいです。よろしくお願いします。