• ベストアンサー

Excelのグラフでわかりません

試料A,B,Cの重さを各々3回ずつ計測したとします。その結果をグラフにしたいのです。そのグラフというのが縦軸に重さをとり横軸には試料の種類をとります。例えば試料Aが180,181,182という結果だとしたら試料Aの上の180,181,182の位置に点がプロットされるという感じです。 自分がやった方法はグラフを散布図にしてxを1.00001,1.00002,1.00003というようにほぼ1の値を試料Aにあて、ほぼ2の値を試料Bにあて、ほぼ3の値を試料Cにあてました。そうするとx軸は1,2,3…となるので見かけ上1,2,3の上にそれぞれ点が3つあるように見えます。そこまではなんとか不器用ながらできたのですが、xに数字を入れたため試料の名前がでません。数値を消し代わりに名前を入れたいのですがどうやったらいいのか教えてください。また、グラフの作り方でもっといい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。もっといい方法あるかもしれませんが。 散布図はX軸に数字が入りますので、点をプロットするので あっても、項目がx軸に入る折れ線グラフを使った方が手間が 無いのではと思います。 A 180 181 182 B 170 172 171 C 150 150 147 とデータがありましたら、これを選択してグラフアイコンを クリックすると、ウィサードが開きますので、「マーカーの 付いた折れ線」を選びます。 2ページ目で系列に「列」を選ぶと、横軸にA、B、C が並ぶと思います。3ページ目で「凡例」を表示しないにして 終了します。そのままでは線が入りますので、系列(線グラフ) をクリックして選択して、ctrl + 1 か右クリックで 「データ系列の書式設定」を選択して線の「自動」を「なし」 に変えます。3点データがある場合は3箇所変更する必要があり ます。一応これで横軸がラベルのプロットができます。 質問者さんの方法でやるのでしたら、その場しのぎですが背景を 塗りつぶしたテキストボックスでA,B,Cを重書すれば目的は達成 できます。xには全部1を指定しても問題ないと思います。

gokigenn
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

単純にABCを行に結果を123と列に(表の並びと一緒ですね) それをウイザードで単純に折れ線を指定してできたグラフから。 まず線がいらないようなので、線を左クリックしてパターンから線なしを設定すれば、お望みのものがとりあえずできます。 あとは色を変えるなり大きさ、シンボルとか表題とか好きにやってください。そのグラフオプションとプロットエリアの設定とかは見たら理解できるというか、変えればどこが変わったかわかるので。

gokigenn
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。