• ベストアンサー

年金をかけるのはムダですか?

先日こちらで厚生年金に入った方がよいかどうかを相談させていただいた子供三人を扶養している離婚女性です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=253306 離婚してすぐ(三年程前)から、国民年金を免除にしてもらっています。一年ほど前から、パートになり、会社で厚生年金に入ることができたのですが、引き続き国民年金の免除を利用させていただいてきました。しかし、最近このままでいいのかと少し不安になり、せっかく会社で厚生年金に入れるなら、入っておいたほうが、後々のためにいいのではないか?と迷っていました。 理由は、 (1)免除期間中の分は3分の1しか受給できない。 (2)厚生年金の方がもらえる額がよい。 などです。 今は国民年金は免除、国民保険は7千円ほどを毎月支払っています。毎回の医療費は無料です。会社に調べてもらった厚生年金の自己負担額は約2万円、保険は約1万円でした。医療費は母子医療の助成制度が引き続き使え、無料となるそうです。(役所に確認しました) 保険代が3千円あまり、年金が半額会社負担で2万円あまり、実質的に現在より2万3千円ほどの出費となります。 会社に相談したところ、『もらえるかどうかわからない年金を今かけるより、母子の待遇を利用して免除にしてもらって、その分老後のために蓄えた方が賢明じゃないか』と上司から言われました。『どこに相談をしたか知らないけど、役所関係に相談したんじゃ、年金をかけた方がいいと言うに決まっている』とまで言われました。 実際にもらえるかどうかは確かにわからないことです。 厚生年金をかけるより、普通の預金より利率のよい福祉定期(母子が使える)などで毎月貯蓄をした方がいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

免除制度私も利用しています。年金制度(というか国)に信用がないので、自分で貯めた方がいいと思い支払う分を毎月貯金しています。 福祉定期はずいぶん利率がおちましたが、それでも1%付きますのでぜひ利用したらいいと思います。もし、貯金があるのならまず福祉定期に入れましょう。限度額が300万だったと思います。

noname#3557
質問者

お礼

okametyannさん、早速の回答をありがとうございます。 短いながらも説得力がありました。 今日ニュースで、受け取る年金も課税対象になるかも知れないと聞きました。 今後どんどんこんな調子になっていくのでしょうか。 本当に不安です。 貯金を頑張っていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 >このようなことは一般的によくあることなのでしょうか? (保険料の半額が会社負担となることだけが理由でなくとも、厚生年金への加入の再考を勧められるようなことが) 良くあるわけではありませんが、時たま有ります。 まして、この経済状況では、会社としては経費を節減したいわけですから、担当者よりも上司にその考えは強いでしょう。 会社負担が約3万円で年間36万円ですから。

noname#3557
質問者

お礼

kyaezawaさん、何度も回答いただき恐れ入ります。 会社にとってはそうですね。 厚生年金の加入をお願いするのが、当たり前の権利であるはずなのに、 会社に悪いなぁ、という気持ちになるのが難点ですね。 もう少し考えてみます。 この件に関して、もっといろんな方の意見をお聞きしたいのですが・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

会社の担当者がその様な発言をするのは、貴方が加入すると、保険料の半額は会社負担となるので、その負担を嫌っているためと思います。 確かに年金制度の将来には不安な面も有りますが、皆がその様な考えで、特に若い世代が保険料の支払をしていないために、年金財政が悪化している面も有ります。 年金は、老後のためだけでなく、身体に障害が残ったときに障害年金という制度も有ります。 >今日ニュースで、受け取る年金も課税対象になるかも知れないと聞きました。 これは現在も実施されています。 今後の改正で検討されているのは、高額の収入がありながら年金を貰っている人に対する改革のようです。 以上の点を考慮して、判断されたらよろしいかと思います。

noname#3557
質問者

お礼

kyaezawaさん、回答をありがとうございます。 あのような発言をしたのは担当者の方ではなく、上司です。担当者の方が報告をした際に、『でも・・』という形で話をされました。 このようなことは一般的によくあることなのでしょうか? (保険料の半額が会社負担となることだけが理由でなくとも、厚生年金への加入の再考を勧められるようなことが) 若い世代が保険料の支払いをしていないために、年金財政が悪化している・・というのはそうですね。 考えさせられました。 ありがとうございました。