• ベストアンサー

ワイヤレスネットワーク接続の一覧に見慣れないネットワークが

無線LANを使っていますが、今日、Windows XPのワイヤレスネットワーク接続の一覧を見たら、いつも使っているネットワークの他に、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」で「daisuke_net」というのがありました。 全然覚えがないのですが、入り込まれてしまったのでしょうか。 関連タスクの「優先順位の変更」をやっても、そこの一覧には、いつも使用するもの1つしか出ず、この「daisuke_net」というものを削除できないのですが、これを削除するにはどうすればよいでしょうか。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

近くでセキュリティが十分でない access point があってここからの無線電波を拾ったのでしょうね。これだけでは入り込まれたかどうかは確認できません。 あなたもセキュリティが不十分であれば同じように他人のパソコンのネットワーク接続一覧にキャッチされてしまう可能性はあります。 無線のセキュリティとして次の3つを取り入れればまず侵入されることはありません。 ・SSIDステルス化(アクセス拒否) ・MACアドレスフィルタリング ・暗号化

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。不安なのはそのdaisuke_netに接続ボタンを押すと接続できてしまうことなんです。 「接続すると読みとられるおそれがあります」という注意書きがあるんですが、何がどう読みとられるんでしょうか。

JZ302
質問者

補足

バッファローの製品で、ご指摘の3つとも取り入れています。

その他の回答 (3)

• kuzurin
回答No.4

>「接続すると読みとられるおそれがあります」という注意書きがある その通信は暗号化されてないから、傍受して解析すれば、インターネットで入力したパスワードがわかる そういう人の罠かもしれない っていう話をどこかで耳にしたことがあったようななかったような

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。無線のことわからないもので。

• e0_0e_OK
回答No.3

》「接続すると読みとられるおそれがあります」という注意書きがある ・そのネットワークに入れば共有グループの一員になります。(実際に侵入されるかどうかは設定次第) ・そのネットワーク内でP2P(ファイル共有)ソフト使っていたらどうなるのでしょうか(私はよく分かりません)。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。わからないもので。

• kuzurin
回答No.1

削除する必要はありません 他の家などから漏れてくる無線LANの電波を受信しているだけです

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございます。心配ないようですね。