結婚するべきか迷っている人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迷っている人へのアドバイス
  • 相手の学がないことが気になっている
  • 違う環境で育った彼との結婚についての判断
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚していいものか迷ってます(長文です)

現在婚約中なのですが、彼と本当に結婚していいのか、最近迷うようになっているのでご相談したく書き込ませていただいています。気になっているのは、彼に学がないということ。彼はひとまわり近く年下なため、最初はそれゆえしょうがないと思っていましたが、どうも年のせいというより、もともと勉強嫌いだったためのよう。本も雑誌も新聞もほとんど読まないため、漢字や一般常識なども知らないことが多いです。とはいっても頭が悪いというより知識がないというかんじなのと、性格がとてもやさしい人なので今までは目をつぶっていましたが、やはり結婚となると先々大丈夫なのか?と心配です。私の両親も「それではゆくゆく尊敬できなくなるのでは」と心配しています。私は「勉強は大切」「本を読みなさい」としつけられて育って来たため、どうも本を手に取ろうともしない彼に違和感を感じてしまうのです。彼とは育った環境が違うということで、やはり合わないと結論づけるべきなのか、それとも彼に忍耐強く学問の大切さを説いてゆき、知的とまではいかなくても知的好奇心のある人になるように伝えて行くことが可能なものなのか、誰か教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 文章を読んでいく限り、貴方自身【今までは目をつぶっていました】と言う言葉が気になります。 結婚ってあらゆる事を乗り越えて行かなくてはならないことですし、お子さんが産まれれば それなりに決断する事も増えていきます。 勉強が出来る・出来ない と言う事ではなく、どれだけ決断力が出来、支えられる器があるのか って事の方が 大事だと思います。 【忍耐強く学問の大切さを説いてゆき、知的とまではいかなくても知的好奇心のある人になるように伝えて行くことが可能】とありますが、結婚って教育の場じゃないと思います。子供に対してならそれは教育の場と言う時間を設ける事も必要ですが、旦那様になる人に そんな事をして過ごして結婚生活が幸せだと感じるのか お考えになった方が良いかと思います。 決して 結婚を辞める と言うのではなく、2人の今迄のドラマが有るわけですから、それは2人にしか分からない事なので、思い出しながら、お考えになった方が良いですよ。 一応 結婚13年経つので 経験者とさせて頂きました

micky5555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 勉強ができるできないということではなく 決断力が必要というお話、ごもっともだと思いました。 確かに、教育の場でもないですよね。彼がどのように考えているのか ということも、きちんと聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

彼はどんなお仕事をされているのでしょうか。 知識が必要かそれほど必要でないかでたぶん答え方は大きく違ってくると思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

誰でもそうだと思いますが、嫌な事をするのは とてつもなく大変な事ですよ。 本をよんで知識を広げてきた質問者さんに、いくら必要だと言われたところで彼氏さんが読んでくれる可能性は低いです。 >私の両親も「それではゆくゆく尊敬できなくなるのでは」 わたしもそう思います。 日常生活の中で、「えっ?こんな事も知らないの?」というのが多くなるのが想像できるので。 おいくつなのかわかりませんが、質問者さんの価値観に合う男性でないことは確かだと思います。 反対する気はないのですが、成人の人間を変えようとする考えはやめてほしいです。 彼氏さんのプライドと自信を奪い取るかもしれませんので。 男性は、傷ついて凹んだら立ち直るのに時間のかかる人の方が多いですから。 彼氏さんはどうかわかりませんが。

micky5555
質問者

お礼

確かに、嫌なことをするというのは大変なことですよね。 ただ、彼はこれまでつき合って来た間にも、ずいぶん変わっていったなと思っており、私の「こうしたほうがいい」ということを、最初はやや反発しつつも実行してくれ、そのあとに「自分は成長できたと思う。ありがとう」といって来てくれたという過程があったので、私自身が多くを望みすぎるようになってしまったのかもしれません。 一度、彼ともきちんと話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>気になっているのは、彼に学がないということ。 >年下なためしょうがないと思っていました >今までは目をつぶっていました >やはり結婚となると先々大丈夫なのか? ここまで書いてしまっている以上、姉さん女房となるあなたがこの先、結婚した後、必ず彼の学のなさを責める時がくると思います。 どんなくだらない男でもプライドを持っています。投稿内容を拝読した限りにおいて、あなたが彼を見下ろしているように思います。 投稿より、じっくり彼と本音で話し合われた方が良いのではないでしょうか。

micky5555
質問者

お礼

彼にはとても素晴らしい面もたくさんあるので、決して見下ろしているつもりはないのです。私にも、彼より知っていることがあるぶん、足りないところもあるでしょう。 彼と話し合うというのは大切ですね。きちんと話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚とは (長文)

    先月入籍した40代女です。 周りからおめでとうと言われますが、嬉しくないのです。 贅沢な悩みだと思うのですが、気持ちが前向きになれません。 なぜ結婚したのか?毎日自分の弱さに後悔してしまいます。 ・不景気で転職を余儀なくされ、私のこれからの生活が不安だった。 ・未婚は負け犬という価値観の人に毎日結婚願望を聴かされ、影響を受けてしまった。 ・相手(今の旦那)が話を聞いてくれる人なので、良い人と思ってしまった。 嫌いではないのですが、彼を尊敬できない自分がいて、信頼関係が築けてないと感じています。 愛情とは、信じて許すこと と恩師に言われていたのですが、どちらもできていません。 ・彼は一人暮らしが長く、あまりに生活がだらしないので、いろいろ言うと逆ギレされ突き飛ばされ、蹴飛ばされた。婚約中だったので、婚約破棄を考えたが、もう一度チャンスをくれとお願いされ、許してしまった。 ・マザコンの傾向が非常に強い(新居や内祝いの品の決定権が母親にある) ・シスコン(妹がしっかりしていて頭があがらない、馬鹿にされている) ・親の過干渉(毎日旦那の携帯電話に電話があり、なんでも筒抜け、結婚後も変わらない) ・頼りない(旅行でお互い知らない土地にいっても、私に道を訪ねさせたり、いざという時震えて固まる、交渉事は私にさせる) ・なまけもの(生活すべてに横着、仕事面では現場主義でもないのに出世の希望全く無し) ・幼稚(人の感情に対して鈍感、考えが浅い、挨拶できない、人を指差すなど常識に欠けるのでヒヤヒヤする) ・お金に細かい(ケチ)  ・私の親を大切にしてくれない(どんな時も自分の親が最優先) ・友人がいない、作ろうとしない(一人もいないので、終始私にベッタリ) ・人づきあいより小金という考え方 ・臨機応変に対応できない(視野が狭く、思い込みが強すぎる) ・心と胃腸が弱く、すぐ体調の悪さを訴える。(心理的な要素が大きいと思う) ・心療内科にいつまでも通い続けている(一度パニックになった経験を克服しようとしないで薬に頼る、医者にはもう飲まなくてもいいかもと言われているのにやめない) 婚約中から思っていましたので、別れようと何度か口に出したのですが、 別れるのは嫌だと頼みこまれ、私も完全な人間ではないし、結婚は妥協だ。と思い別れられませんでした。 もし、うまくいかないならバツ一になれば負け犬より良いか・・・とまで追い込まれ、入籍しました。 本当に馬鹿なことです。 信頼できるようになれば、結婚して良かったと思えるのではと思う反面、別れるなら傷が浅いうちが いいかと揺れています。 でも、スキスキ大好きで結婚を決めたのではないので、すぐくじけそうになります。 彼の良いところを書き出してみても、あまり前向きになれません。 贅沢なことを言っていると思いますが、心が迷って前に進めません。 印鑑の鑑定であなたの旦那はマザコンだと言い当てられ、落ち込んでいます。 自立した男性と結婚したかったと。 私自信が自立していれば、そんな男性に出会うこともなかったと後悔しています。 身内の夫がマザコンで離婚した例があるので、私もか?と思ってしまいました。 今は、別れたい気持ちでいっぱいです。 だけど結婚1か月で離婚では、あまりに世間体が悪いし、何の努力もしないで?という思いと、 無駄な努力してお互いの傷を深めるのもいかがなものか?という思いで揺れています。 結婚ってこんなものでしょうか? 多くを望みすぎでしょうか?

  • こんな私は結婚しない方がいいのでは?(長文です)

    今、「結婚しなければならないけれど、結婚したくない」・・というジレンマにとても悩んでいます。母に心配を掛けていると思うと「結婚しなければ」と思いまが、「結婚したい」とはどうしても思えないんです。母は強い人で、子供にすがる様なことは一切言いません。ただ、「娘がいて本当に良かった・・あなたがお嫁にいったら大変だな~」と言われた時、ただの褒め言葉だったのでしょうが、私が嫁いだ後の母の負担を考えるととても心配になりました。お姑さんよりも母の方が大事だと思ってしまいます。そういう気持ちと決別して嫁がれた方がほとんどだと思いますが、そこにはどういう決意があったのでしょうか? 彼とはかなり長く付き合っていますが、ルーズで計画性がなく、それゆえに借金まである彼が結婚を進められるわけもなく、結婚のことでケンカになることが耐えませんでした。でも、私から結婚を進めれば彼はそれに従ったと思います。そうしなかったのは、実は私自身に結婚する自信がなかったからです。現実的な苦労ばかりが目に付いて、結婚から逃げてきたのです。それは今も変わりません・・今は私の心の弱さが一番の原因だと思っています。 私は人の言動に一喜一憂してしまうので、人と関わることにとても疲れます。彼との夫婦生活の心配よりも、お姑さん達と合わせて行くことや、近所づきあいが不安です。行事以外で頻繁に親戚が出入りする彼の家は、私にとって居心地の悪い場所となりそうですし、一人が好きな私が、他人と暮らしていくことに全く自信がないんです!!旦那さんに当り散らす鬼みたいな自分も想像できてしまいます(>_<) でも、結局、誰かのせいではなく自分が弱いせいだと思うんです。こんなに心が弱い私は、嫁に行くことをきっぱりとあきらめた方がいいと思いますか?

  • 私はちゃんと結婚出来るのでしょうか?

    初めまして。 24歳の都内に住むOLです。 深刻に悩んでいるのですが、私は誰かと付き合って1年半位すると 必ず冷めてきてしまうんです。 冷めたくないし、ずっとすきでいたい、結婚もしようと思っていても、 必ずそうなるんです。 実際、私は仕事柄普通のOLより収入もあるし、出世もしていくと思います。 そのせいか、付き合っていくと、だんだんと相手を尊敬できなくなってしまうのです。 男の人ってだいたい1年くらい付き合うと甘えてくるように なりませんか。 甘えられるのは嬉しいし、信頼してくれているのだなーと 思いますが、どんどん性欲もなくなっていき、終いには気持ちも 冷めてしまう・・・といった具合です。 今付き合っている人は年上で、収入も私よりあり、社会経験も あるので尊敬しています。 でも、いずれまたそういう気持ちになってしまうのではないかと 思うといまから心配です。 彼は32歳。 きっと結婚も視野に入れて考えていることでしょう。 でももし私が冷めたら・・・ そう思うと本当に悩みます。 結婚するということは、ずっと同じ人とず----っと一緒に いるということです。 こんな性格で結婚できるのか本当に心配です。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 結婚式のお祝儀

    もう済んでしまったことなのですが、、、 先月友人の結婚式に招待され行ってきました。 結婚式といっても式はハワイでやるので その前にお披露目みたいなかんじで、式場ではなく レストランで行われました。 私は、結婚して遠くに越したので婚約したと聞いたときはたぶん呼ばれないだろうと思い(自分の時は身内だけで式を挙げたので友人は呼んでません。)お祝いの品を渡したんです。(友人からもお祝いの品を頂いたので同じぐらいの額で。) そしてお祝儀は2万円を包んだのですが、当日 お車代として1万円をもらってしまいました。。。 お車代が出るなんて思ってなかったので とても後悔です、、、 でも、いまさらお祝儀を包みなおす事もできず、、、 なんだか、申し訳なくて 本と、いまさらなんですが、、、

  • 『パンセ』が読めない

    こんばんは。私は大学の仏文科を卒業しました。ですが専門は言語学であり、言語学といってもかじった程度です。 突然、知的好奇心が沸いてきて、ニーチェやパスカルなどを読んでみようと思い立ったのが、1年前です。仏文科だし、パスカルを読もうと思ってパンセを読んでみました。ところが、難しくてわからないんです。何を言っているか全くといっていいほどに。何が魅力なのかもいまいちよくわかりません。パスカルについていろいろ語っている本は読めますが、『パンセ』は読めません。いくら努力しても挫折し、また読もうと思って挫折。それを繰り返しています。 私は哲学などには向いていないのでしょうか。「どんな世界が広がっているのか知りたい」と思っても、この状態ではさっぱりです。 哲学を学ぶ人は尊敬しますが、私とは住む世界が違うのでしょうか。私はおとなしく哲学の学問からは足を洗うべきですか?

  • 結婚.婚約して初エッチ。処女で結婚した女の人、、

    結婚.婚約して初エッチ。処女で結婚した女の人、、 私はまだ学生です。そして処女です。 もうエッチしている友達はいますが、私的には結婚する人が初めてが良いんじゃないかなー? と考えてしまいます。(妊娠の心配もありますし...) そこで、 処女のまま結婚した人。または、婚約して処女を捨てた人って、どの位いるのでしょうか? それが一般的には普通の事だったりしますか? 色んな話聞かせて下さい!

  • 婚約と結婚 〔長文です〕

    29歳の男です。 付き合って3ヶ月の遠距離の彼女がいます。 (付き合う前に半年の友達期間があります。) 彼女はとても良い子で、付き合って日は浅いですが、将来を共に過ごしたいと 思える人です。 もちろん結婚を前提に付き合っていて、彼女からも「結婚したい」と言われています。  ・遠距離であまり会えない  ・自分の仕事が忙しく、メールや電話もなかなか出来ない時がある  ・帰宅時間が遅く、食生活が不規則で心配(自分は1人暮らしです) などのことから、「早く一緒に住みたい」と言われ、自分もそう思っています。 彼女は基本的に家事はあまり得意なようではありませんが、自分の家に 遊びに来た時は一生懸命ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、 また子供好きなので明るく楽しい家庭が築けそうな雰囲気ではあります。 彼女との結婚は将来的な希望であり、「結婚したら~」の話はしますが、 プロポーズはしていません。 ところが先日、彼女の方から「ちゃんと婚約しない?」と言われてしまいました。 彼女も30歳で、親の手前そろそろ結婚を真剣に考えなくてはいけないし、 友達に不妊治療をしている子が多いせいか、子供は欲しいけれど結婚して すぐに出来るとは限らない。出来れば早めに・・・と思っているようです。 そして、何より自分とすぐに会えないのが何よりも辛いそうで・・・。 「いつか結婚したい」も具体的に「いつ」がハッキリしていないと気になるらしく、 だったら入籍するのはまだ先でも、婚約して色々と結婚に向けて準備したい。 とのことでした。 自分は男なので、子供は早いうち(既に30手前で早くはありませんが)が 良いとは思っていても、別に焦りはありません。 彼女のことは好きでいつも一緒にいたいですが、仮にこのままあと2年付き合え! と言われたら、それが不可能ではありません。 いずれ結婚しようと思ってはいたものの、実際に「婚約したい」と言われると 情けないことに自分は動揺してしまいました。 その場は(電話だったので)「今度会った時にちゃんと話をしよう」ということで、 何とか乗り切ったのですが・・・ハッキリ言ってどうして良いかわかりません。 結婚は自分の良いと思ったタイミングでプロポーズして進むものだと思っていました。 勝手かもしれませんが、プロポーズは男からっていうイメージがあったので、 まさか逆プロポーズされるとは思っていなかったんです。(汗) 自分の煮え切らない態度に彼女はガッカリしたかもしれません。 でも今のところは、今までと変った様子はありません。 今度彼女に会うのは、来月の夏休みです。 その時に自分の母親と一緒に食事をする約束はしました。(うちは母子家庭です) 母親に「彼女を連れて行くよ」と電話したところ、「結婚するの?」とは 聞かれませんでしたが、明らかに「何かを報告される」という期待が感じられました。 自分はそれまでに結婚する決心をした方が良いのでしょうか? 経済的にも年齢的にも、結婚して困ることはないと思うのですが、もうちょっと 先の事だと思っていた結婚が目に見えて急激に近付いてきたため、どうして良いか わかりません。 一種の(噂に聞く)マリッジブルーのような、自分でどうして良いかわからない状態です。 仮に今回の「婚約したい」を拒否したとして、彼女と別れたいわけでもないですし、 「じゃぁ、いつなら良いの?」と聞かれて、いつと断言するのも難しいです。 自分と同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 自分はどうしたら良いんでしょうか? このまま勢いで行ってしまった方が良いのでしょうか??

  • 結婚したくない!

    結婚したくない! もうすぐ35歳になる婚活女性です。 就職できず長い間実家でパラサイトしてきましたが、もう限界です。 このままではまずいと思って婚活して約半年、今の彼に出会いもうすぐ結婚予定です。 婚約者の方は若くも美人でもない私を「純粋な人」と言ってくれ、プロポーズしてくれました。 それ以後は驚くほどトントン拍子に話が進み、あっという間に挙式寸前です。 婚約者は私には勿体無いほど優しい人です。 尊敬していますし、感謝しています。でも、恋愛感情はありません。 本音を言えば、一人で放っておいて欲しかった。 私がいい年して独身でいることで、親兄弟に迷惑掛けていることが痛いほど良くわかるのです。これ以上家族に迷惑をかけないためにも、一刻でも早く結婚だけはしておきたかった。 そうすれば両親の精神的負担も減るし、まだ独身の姉が結婚できない理由(引きこもりの妹がいる)も一つ減るからです。 でも、本当は結婚なんかしたくないのです。生まれ育った町を離れて知らない土地に移るのが怖いのです。両親は私の悩みを「マリッジブルーだ」と取り合ってくれません。 気分はドナドナの牛です。

  • もうすぐ結婚するのに、沈んでしまう

    20代の女です。 もうすぐ、結婚式を控えているのですが、気分が沈みがちで、困っています。 婚約者は、とても愛情深く、優しく、結婚が決まった時はとても嬉しかったのですが、日に日に、色々な不安が募る様になり、時には挙式の準備もどうでもよくなるほど、沈んでしまいます。 婚約者に対する不安などは、全くないのですが、 結婚するにあたり、引っ越すので、誰も知り合いがいない土地で、生活する事の不安や、一番大きな不安は、子供の事です。 私は、5年ほど前に婦人病を患い、治療のかいあって、かなり良くはなったのですが、やはり妊娠しずらいそうです。 婚約者は、つきあい当初からこの事を知っていて、 「将来、子供が出来なくても、○○(私)さえいてくれればいいよ」と 言ってくれました。 でも、婚約者が子供好きなのは知っているし、もし本当に出来なかったらどうしようと思うと、とてもプレッシャーにさいなまれてしまい、 このまま結婚していいのだろうかと悶々としてしまいます。 ネットで、不妊治療なども調べましたが、目を覆いたくなる様な検査が多く、もし自然妊娠しなかったとしても、不妊治療をする勇気もどうしても、持てません。 婚約者は、「もし自然妊娠出来なかったら出来なかったで、いいんじゃない」とも言ってくれますが、 自分の中で結婚=子供というイメージがあるので、ずっと夫婦2人というのが幸せなのだろうか、と考えてしまいます。 まだ、挙式もしていないうちから、こんなふうに子供の事で悩んで、 笑われるかもしれませんが、 本当に悩んでしまって、これからの挙式準備や挙式、新婚生活の事がほとんど考えられないくらいです。 今、先月で退職して時間もあり余っているので、 そんな事ばかり考えてしまい、家にこもる事も多いです。 親からは「挙式の前からそんな事考えて、もったいない」とか、 「出来にくくても、出来ない訳じゃないんだから」とか色々言われるし、自分でも考えすぎだと思うのですが、 先々の事ばかり考えては、沈んでしまいます。 婚約者は、楽しい新婚生活を想像して、ウキウキしているのに、私は、 好きな人と一緒に暮らせる事より、「慣れない土地での生活}や、「子供が出来なかった時の事」ばかり考えてしまって、ウキウキどころか、 沈んでしまいます。 自分でも、マイナス思考だなと思います。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 結婚まえですが

    婚約している人がいますが、ちょっと聞きたいことがあります。 いつも彼に私が働いていないため(仕事をさがしている)デートの時は、だいたい食事をごちそうしてもらっています。 しかしたまにごちそうさまでしたというのをわすれてしまうのですが、 そのとき彼に何かひとことないの?と言われます。 いつもだしてもらってるのは悪いのですが、忘れてというか言葉にして言わないと、言われます。だんだん結婚の意味もわからなくなってきて最近はどうしようか悩むこともあります。 お付き合いしてるときに感謝がないと言われます。 もうお付き合いは8年です。 結婚にもなかなか進まず親同士あってもう1年たってるのに前にすすみません。ようやく今きまってきていますが、前にすすまずです。 たった100円借りた時も、あとで覚えていて返してと言われたり 結婚する前のデートのときはみなさんどういうかんじなのでしょうか?

専門家に質問してみよう