結婚するべきか迷っている人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迷っている人へのアドバイス
  • 相手の学がないことが気になっている
  • 違う環境で育った彼との結婚についての判断
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚していいものか迷ってます(長文です)

現在婚約中なのですが、彼と本当に結婚していいのか、最近迷うようになっているのでご相談したく書き込ませていただいています。気になっているのは、彼に学がないということ。彼はひとまわり近く年下なため、最初はそれゆえしょうがないと思っていましたが、どうも年のせいというより、もともと勉強嫌いだったためのよう。本も雑誌も新聞もほとんど読まないため、漢字や一般常識なども知らないことが多いです。とはいっても頭が悪いというより知識がないというかんじなのと、性格がとてもやさしい人なので今までは目をつぶっていましたが、やはり結婚となると先々大丈夫なのか?と心配です。私の両親も「それではゆくゆく尊敬できなくなるのでは」と心配しています。私は「勉強は大切」「本を読みなさい」としつけられて育って来たため、どうも本を手に取ろうともしない彼に違和感を感じてしまうのです。彼とは育った環境が違うということで、やはり合わないと結論づけるべきなのか、それとも彼に忍耐強く学問の大切さを説いてゆき、知的とまではいかなくても知的好奇心のある人になるように伝えて行くことが可能なものなのか、誰か教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 文章を読んでいく限り、貴方自身【今までは目をつぶっていました】と言う言葉が気になります。 結婚ってあらゆる事を乗り越えて行かなくてはならないことですし、お子さんが産まれれば それなりに決断する事も増えていきます。 勉強が出来る・出来ない と言う事ではなく、どれだけ決断力が出来、支えられる器があるのか って事の方が 大事だと思います。 【忍耐強く学問の大切さを説いてゆき、知的とまではいかなくても知的好奇心のある人になるように伝えて行くことが可能】とありますが、結婚って教育の場じゃないと思います。子供に対してならそれは教育の場と言う時間を設ける事も必要ですが、旦那様になる人に そんな事をして過ごして結婚生活が幸せだと感じるのか お考えになった方が良いかと思います。 決して 結婚を辞める と言うのではなく、2人の今迄のドラマが有るわけですから、それは2人にしか分からない事なので、思い出しながら、お考えになった方が良いですよ。 一応 結婚13年経つので 経験者とさせて頂きました

micky5555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 勉強ができるできないということではなく 決断力が必要というお話、ごもっともだと思いました。 確かに、教育の場でもないですよね。彼がどのように考えているのか ということも、きちんと聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• topy7014
回答No.4

彼はどんなお仕事をされているのでしょうか。 知識が必要かそれほど必要でないかでたぶん答え方は大きく違ってくると思います。

noname#60421
noname#60421
回答No.3

誰でもそうだと思いますが、嫌な事をするのは とてつもなく大変な事ですよ。 本をよんで知識を広げてきた質問者さんに、いくら必要だと言われたところで彼氏さんが読んでくれる可能性は低いです。 >私の両親も「それではゆくゆく尊敬できなくなるのでは」 わたしもそう思います。 日常生活の中で、「えっ?こんな事も知らないの?」というのが多くなるのが想像できるので。 おいくつなのかわかりませんが、質問者さんの価値観に合う男性でないことは確かだと思います。 反対する気はないのですが、成人の人間を変えようとする考えはやめてほしいです。 彼氏さんのプライドと自信を奪い取るかもしれませんので。 男性は、傷ついて凹んだら立ち直るのに時間のかかる人の方が多いですから。 彼氏さんはどうかわかりませんが。

micky5555
質問者

お礼

確かに、嫌なことをするというのは大変なことですよね。 ただ、彼はこれまでつき合って来た間にも、ずいぶん変わっていったなと思っており、私の「こうしたほうがいい」ということを、最初はやや反発しつつも実行してくれ、そのあとに「自分は成長できたと思う。ありがとう」といって来てくれたという過程があったので、私自身が多くを望みすぎるようになってしまったのかもしれません。 一度、彼ともきちんと話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>気になっているのは、彼に学がないということ。 >年下なためしょうがないと思っていました >今までは目をつぶっていました >やはり結婚となると先々大丈夫なのか? ここまで書いてしまっている以上、姉さん女房となるあなたがこの先、結婚した後、必ず彼の学のなさを責める時がくると思います。 どんなくだらない男でもプライドを持っています。投稿内容を拝読した限りにおいて、あなたが彼を見下ろしているように思います。 投稿より、じっくり彼と本音で話し合われた方が良いのではないでしょうか。

micky5555
質問者

お礼

彼にはとても素晴らしい面もたくさんあるので、決して見下ろしているつもりはないのです。私にも、彼より知っていることがあるぶん、足りないところもあるでしょう。 彼と話し合うというのは大切ですね。きちんと話してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。