• ベストアンサー

日本で国産車を買って、外国で使いたい

日本で国産車を中古で買って、ヨーロッパで使いたいのですが、車の輸送とか税関とかもろもろの手続きを一切やってくれる業者というのはいますでしょうか。まただいたい車一台、輸送代その他まとめて、いくらくらいかかると考えていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haluya
回答No.1

まずヨーロッパと言ってもどちらの国で登録されるかですね。 ハンドル位置の問題から考えると英国でしか登録できないように思えます。 英国の車でEU諸国間に乗り入れる事は可能なはずですので、英国以外でしたら大規模な車庫飛ばし(例:英国登録で実際はフランスで使用)になりますね。 輸送に関してはフェリータイプの船が日本の主要港から英国まで出てますね。輸出の手続に関しては乙仲と呼ばれる港湾業者に依頼をすれば1万5千円~2万円くらいでやってもらえます。船運賃は車の大きさ(L×W×Hの立方メートル)によって変わりますが10万円~20万円くらいでしょうか。 後は英国の場合輸入時の関税ではなくVATと呼ばれる消費税のようなものがかかりますが確か17.5%だったと思います。その他に英国の基準に適合しているかどうかの検査や手直し(スピードメーターにマイルのシールを貼ってマイル表示にする等)が必要となります。 英国であれば日本から中古車を輸入している業者がかなりありますので、そちらで輸入後の手続を頼めるかどうか聞かれるのも一つかと思います。

その他の回答 (1)

• powertour
回答No.2

英国であれば、日通やヤマトで引越し頼むついでに輸送から現地登録までやってくれます。 8年前英国にロードスターを持って行き、26万円+保険(保険金の1%)位でした。個人使用なら関税は不要ですが、日本国内で半年以上所有し、英国登録後も半年以上所有することが非課税の条件です。 ちなみに、当地で必要なリアフォグランプは現地の電装屋が付けてくれました。カーステレオが鳴らないと思っていたら、濃霧の日にリアフォグ点灯させたらラジオが鳴り出したのはご愛嬌です。 英国に限った話をすれば、以前は欧州の中でも車の値段が高かったのですが、2000年にブレア首相が問題発言して以降大陸並みの価格になり、日本で買って現地で売るのはペイしないでしょう。又、帰国時に売却することを考えると、現地で人気のある車種でないと売れません。