• ベストアンサー

日本で国産車を買って、外国で使いたい

日本で国産車を中古で買って、ヨーロッパで使いたいのですが、車の輸送とか税関とかもろもろの手続きを一切やってくれる業者というのはいますでしょうか。まただいたい車一台、輸送代その他まとめて、いくらくらいかかると考えていいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.1

まずヨーロッパと言ってもどちらの国で登録されるかですね。 ハンドル位置の問題から考えると英国でしか登録できないように思えます。 英国の車でEU諸国間に乗り入れる事は可能なはずですので、英国以外でしたら大規模な車庫飛ばし(例:英国登録で実際はフランスで使用)になりますね。 輸送に関してはフェリータイプの船が日本の主要港から英国まで出てますね。輸出の手続に関しては乙仲と呼ばれる港湾業者に依頼をすれば1万5千円~2万円くらいでやってもらえます。船運賃は車の大きさ(L×W×Hの立方メートル)によって変わりますが10万円~20万円くらいでしょうか。 後は英国の場合輸入時の関税ではなくVATと呼ばれる消費税のようなものがかかりますが確か17.5%だったと思います。その他に英国の基準に適合しているかどうかの検査や手直し(スピードメーターにマイルのシールを貼ってマイル表示にする等)が必要となります。 英国であれば日本から中古車を輸入している業者がかなりありますので、そちらで輸入後の手続を頼めるかどうか聞かれるのも一つかと思います。

その他の回答 (1)

  • powertour
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.2

英国であれば、日通やヤマトで引越し頼むついでに輸送から現地登録までやってくれます。 8年前英国にロードスターを持って行き、26万円+保険(保険金の1%)位でした。個人使用なら関税は不要ですが、日本国内で半年以上所有し、英国登録後も半年以上所有することが非課税の条件です。 ちなみに、当地で必要なリアフォグランプは現地の電装屋が付けてくれました。カーステレオが鳴らないと思っていたら、濃霧の日にリアフォグ点灯させたらラジオが鳴り出したのはご愛嬌です。 英国に限った話をすれば、以前は欧州の中でも車の値段が高かったのですが、2000年にブレア首相が問題発言して以降大陸並みの価格になり、日本で買って現地で売るのはペイしないでしょう。又、帰国時に売却することを考えると、現地で人気のある車種でないと売れません。

関連するQ&A

  • 20年乗れるのは国産?外車?

     車の買い替えを考えています。現在はアストロです。今回買い換えるポイントは(1)家族5人がゆったり乗れるサイズの車(7から8人乗り)(2)子供が成人するまでの20年はできるだけ乗りたい(3)300万円台で購入可能車  以上です。旦那は「国産車に乗りたい車はない」「タホなら20年乗れる」といっていますが私では判断できません。私は無難に国産車が良いとおもうのですが、幅広い意見を聞いて考えたいと思います。国産車の候補はないのですが、外車なら「4年落ち中古タホ」です。「4年落ち中古タホ」か国産車。どちらが長く乗れそうですか?日本車のお勧め車も聞きたいです。宜しくお願いします。 

  • 国産車と外車の違い ちょっと教えて下さい

    国産車しか乗ったことがない者です。先日、友人と話をしていたら「へぇー!」と思ったことがあったので、質問させてください。おおよそ、以下のような話でした。 (1)  国産車だとハンドルを中心として右にウィンカーとライトのスイッチレバーがあり、左側にワイパーのスイッチレバーがありますが、 右側通行(左ハンドル)の国の車は、これが左右逆になる。 (2) (1)のことは日本仕様に合わせて右ハンドルで造られた車であっても同様に左右逆である。 (3) ベンツやBMWのような高級車であってもエアコンに内気循環の機能がないので、長いトンネルを通行するときは息苦しくなる。 (4) 冷涼な気候のヨーロッパ車は概してエアコンの利きが悪い。 (5) ヨーロッパでは、日本と違いマニュアル車の比率が高いのでオートマの性能が日本車に比べて劣る。 といった内容の他愛のない世間話でしたが、ウソか本当か教えて下さい。また、(1),(2)について日本車が右側通行の国に輸出された場合に輸出先に合わせて左右逆になるのか、そのままなのかどちらになるのでしょうか。 他に国産車と外車に顕著な違いがある部分があればお教え下されば幸です。

  • 国産逆輸入車について

    こんにちは。現在、車の購入を考えており、色々探しております。国産の逆輸入車はとてもかっこよく憧れます。一度は乗ってみたいなあと思っております。 国内で生産している、輸入前の車を購入することは出来ないのでしょうか。一旦、海外で出ないと購入不可なのでしょうか。日本で輸出前に購入できるのであれば、運賃(輸送代)もかからないし。直接工場などで購入できる方法はございませんでしょうか。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アメリカへの中古車輸送

    カリフォルニアに住む友人から、どうしても欲しい日本車があり中古を日本で購入して輸送して欲しいんだけど・・と相談されています。 実際の手続き(税関とか)や国による規制はあるのかとか(輸入制限・排気ガスとか)全く???です。 参考になりそうなURLでもいいので教えてください。

  • アメリカから日本にバイクを輸入

    ハーレーやゴールドウイングのような、350キロ級の大型バイクをアメリカから日本に輸入(輸送)する場合に掛かる費用や手続きについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 単純に船便での輸送にかかる費用は何ドル位になるのでしょうか? また関税や通関手続きなどが必要かと思いますが、必要な書類や手続きの手順、諸費用も分かれば教えて頂きたいです。 日本国内には良い中古が少なく、良い物は凄く高いので、中古の玉数の多いアメリカ国内での中古車探しを検討しています。 考えているバイクは5~7年落ちの中古で、価格的には車両本体が60万~70万円くらいの物を検討しています。 全部でなくて、分かる部分だけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 中古の国産車購入、まずどこへ見に行こう?

    大手ディーラーの中古販売店で買いましょう。。と こちらの回答でもよく見かけますが、 自分なりに調べましたが、いったい大手ってどこだろう??? いくつか大手の有名どころを教えてください 条件は、関東、中古国産、コンパクトカー 車の購入は初めてです その他、販売店での購入するときに、気をつけることなどあれば教えてください

  • 中国から自転車を輸入する為にはどうすればいいでしょうか?

    私の親類(自転車屋経営)が中国から自転車を輸入を検討しています。 私が中国在住の為、日本へ輸送する段取りのお手伝いをするハメになりました。そこで教えてください。 自転車を中国から日本へ輸出する際の注意点はありますか。 日本の税関でのチェックが自転車の場合厳しいと聞いたことがあります。また、20フィートコンテナで船輸送を検討していますが、20フィートコンテナには自転車が約250台積載可能ですが、親類からの依頼は100台です。もし、100台でも250台でも輸入にかかる費用がかわらないのであれば、コンテナ満杯の方がお得なのでは? 輸入にかかる税関手続き費用詳細も教えて頂きたいです。

  • 国産の中古車と新古車

    国産の軽の自動車を近い将来に買おうと考えています。 車を買うのは初めてでよくわかりません。 予算は55~65万円で中古車を買うか新古車を書くか迷っています。保険や車検などを考えるとどちらの方が長い目で見て得なのでしょうか?車やさんのフロントガラスに張ってある価格プラスいくらかかかるんですよね。私は、方向音痴なのでカーナビもつけたいと考えています。カーナビはどこで購入するのですか? 車屋さんに装着してもらうのですか?カーナビまでつけたら上記の価格では中古車も新古車も書くのは難しいでしょうか? どなたか車に詳しい方、上記の点やその他、車を購入するときの注意点があれば相談にのってください。また、車を乗るのは怖いので、近所に買い物に行くぐらいにしようと思ってます。その場合、保険は走行距離によって保険額が決まるタイプのものが得なのでしょうか。色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国産飛行機の整備マニュアル

    日本で生産されている民生用の飛行機(というか航空機全般)のメンテナンスマニュアルは、 残念ながら英語で書かれているのでしょうか? 例えばYS-11のAMMやSRMなど・・・エンジンはRR製なので英語だとは思うのですが。 逆に、国産で自衛隊向けのC-1輸送機等は日本語でしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 アメリカかヨーロッパの製品しか扱ったことが無い、 英語が苦手な航空整備士が抱く疑問です。

  • 仕入れた車を日本でも売ることは可能でしょうか?

    アメリカに滞在してるのですが、 こちらで、仕入れた車を 日本でも売ることは可能でしょうか? この場合、関税や輸送費等かかる費用はどのようなものに なるのでしょうか? 新車と中古車です。 よろしくお願いします。