• 締切済み

高機能自閉症?アスペルガー症候群?

7歳の男の子。どうにか普通の小学校に通って、苦戦しながら学校の授業にもついていっています。先生やお友達にも恵まれ かわいがられて幸せそうなので ここ1年くらいやっと安心して すごしていました。でも、やはり、環境 スケジュールの変化にはなじみにくくて、大声を出したり騒いだり ことごとくスムーズには行きません。顔がかわいくて(?)ちょっとかわったところがあるからか 障害児というふうには あまり受け止められることもなく(それがいいのか悪いのかわかりませんが)とりあえずは、大きな問題は起こっていません。かげでは、母親の私がぺこぺこと謙虚にし「いつも本当にスミマセン」と言う態度で 人々の反感をかわないように気を配っています。でも、やはり、このままではいけないのかな?とかんじてきています。なにか、おちつかせるためのいい療育機関や病院はありませんか?また最終手段としていい薬(漢方も含む)はないものでしょうか? このようなタイプのお子さんをご存知のかた、よかった例や、失敗した実例など参考にさせてください。なんでも結構です。

  • gyouza
  • お礼率65% (116/177)

みんなの回答

noname#130417
noname#130417
回答No.4

自閉の子がいる母です。私の娘も軽度で家族以外は大人しくしているせいもあり、他の人には分からないくらいの自閉です。 でも実際の生活は、こだわりやコミュニケーションが言葉に頼らざるを得ない現代社会のルールにはかなり困難な障害であると思います。 私もイライラしてばかり、自閉の子を育ているけど、私が所属している社会は健常な人たちのルールで動いているために、「中間管理職」のような立場だなーと思います。 私がぜひ知っていただきたいホームページがあります。 検索で「ニキリンコ」「アスペルガー」といれるとでると思うのですが。 「自閉連邦在地球領事館附属図書館」というページです。 私はここに書かれていることを全て読み終えたあと、少し 自閉の人の立場が分かるようになりました。 でもたまに初心を忘れて見に行かなくちゃいけないことも あります。 イライラしたり、子供が理解できないとき、落ち込んだとき見て欲しいです。 もう障害が同じで知り合ったお母さんや幼稚園の先生に薦めてますが、皆さんどんな本を読むより自閉について理解が深まったと言ってくれます。 自閉の家族がいなくたって見て欲しいページだと思います それ程内容が素晴らしいです。

gyouza
質問者

お礼

ありがとうございました。 このHPは 私も時々見ます。初心に帰らなければ と思うことはしょっちゅうで 障害なんだから仕方ないことなのにいちいち いらいらしている自分がいます。

回答No.3

お役に立てるかどうかわかりませんが,学生時代に軽度の発達障害を専攻し,現在専門職についている立場からすこしだけ。 お書きいただいたエピソードだけで高機能自閉症あるいはアスペルガー症候群と断言することはできませんが,スケジュールの変更などでパニックを起こしてしまうことは自閉症の子達にはよくあることだと思います。でも,一度専門の医療機関を受診されてはいかがでしょうか。この分野では静岡大学の杉山登志郎先生,中京大学の辻井正次先生,筑波大学の宮本信也先生が権威です。同医療機関ではそれぞれ療育やケアもしていると思います。同じような発達の問題を抱えている子供同士やお母さん同士のつながりができるという意味ではこのようなケアをしている機関を利用することは効果的かもしれません。そのほかにも,手軽なところでは区の発達相談や児童相談所などで相談されることもお勧めします。いわゆる自閉症児より高機能自閉症児やアスペルガー症候群の子達は周りから理解されないが故,あるいは適切なケアが受けられない故に思春期以降に問題を抱えることも多いので,早めに受診し,ケアを受けていくことをお勧めします。 また,こだわりが強い場合には医療機関で薬を処方してもらうと効果がある場合もあります(全ての子に効く薬があるというわけではありません)。ただ,それだけでなく,スケジュールを目で見てわかりやすい形で表してあげたたり,なるべく具体的な方法でどうしたらよいのかを教えてあげるなどの環境からの働きかけも大切です。環境への働きかけという意味では,いわゆる情緒学級の先生に相談してみるのが一番の近道だと思います。 周りには意外と応援してくれたり力を貸してくれるところがあると思いますよ。お母様もいろいろ大変なことも多いと思いますが,頑張ってください。

gyouza
質問者

お礼

目で見えたほうが落ちつくというのはよく言われていますが、それに対するこだわりがすごいですよね。ケースバイケースということを教えたいのに、融通がまったくききません。困っているのは自分のルールをたくさん作りすぎてしまうこと。信号が赤になったらその場でとまらなくちゃいけない(横断歩道は走って渡り終えますが)だからせまい道のとちゅうで交差点でも横断すべきところじゃなくても止まる。足し算の繰上げ(筆算)では繰り上がった場合は足したくない!だから 間違える。でも間違えたって自分のこだわりのほうが大切。でも、怒られればやりなして全部完璧にできる。例を挙げたらきりがないんですが、こだわりにこちらがむきになるとよけいこだわるのでほっときますが、結構いらいらします。こだわりはなくなるというより他の新しいこだわりにかわっていくんですよね。一生こんな思いをさせられるのかと思うと がっくりと来てしまいます。

  • yuchann
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

 12歳中一の男の子の母親です。私の子供も恐らくアスペルガ―症候群です(恐らくという言い方をしたのは、子供が幼かった時に行った医療機関に不信感を持ち、その後民間の相談機関に通ったため、正式な診断名ではない為)。  幼児期の多動から始まり、小学校での出歩き・パニックも経験しました。幸い地元の小学校に受け入れてもらい、小規模校だったので十分配慮してもらい、同級生も彼の個性という形で対応してくれました。学力は、中ぐらいです。   まずたいせつなのは、親がこの障害を良く理解することだと思います。色々な本・インターネット上のホームページ等で情報を集めましょう。次に担任をはじめとする学校関係者に事情を話し協力をお願いすること。(ただし、同級生には障害だといわないほうが良いと思います。)  子供への話しかけは具体的にする。抽象的な言葉や、皮肉などは言わず、具体的な説明をする。例えば、「お母さんは悲しいの、胸に手を当てて考えなさい。」ではなく、「あなたがいたずらして本を破ってしまったので、お母さんは悲しいの」と言う様に。普通の子は状況を読みますが、このタイプにはむずかしいのでとにかく分かりやすく。ちなみに我が子の失敗談の一例を書きますと、彼が小五の時家族旅行に行き、途中うんちがしたいというので、トイレに行くと、彼は周りに人がいるのにいきなり、ズボンとパンツをトイレの前で脱ぎ捨てて入りました。彼は保育園でそうしていたのでそのままだったのです。小学校で、周りの子がどうしているか見て判断できなかったわけです。トイレから出た彼にパンツをはいたままトイレに入る方法をあわてて実演で教えました。  わかっているだろうと思って、途中の経路を省略してしまうと、パニックの元にもなります。懇切ていねいに根気良く説明するのが一番です。残念ながら魔法の薬も究極の療育もありません(あれば私が買います!)。一歩一歩のんびりいかないとね。  今でも60kgの体でパニックを起こして、痛い目にあうこともあります。でも他人から見れば変な子供だけれど、最近彼がとても可愛く思えます。しゃーない、私が面倒見てやるかという気分です。gyouzaさん、彼が変わるより、こっちが歩み寄る方がいいですよ。  

gyouza
質問者

補足

お返事いただいているのに気がつかず遅くなりました。大分歩み寄れたと思うのですが、正直言って時々 嫌悪感のような気持ちを抱きます。そして、自分だけなんで?という風に まったくの健常児のお母さんがうらやましくなったりします。これじゃあ 駄目ですよね。すごくかわいい!と思うのですが、どこかでそう思おうと努力しているような気がします。もっと自然にすべてを受け入れて愛してあげたい・・・おかしいと思いはじめてから、3年以上経ち 必死に情報収集して混乱していた時期も過ぎましたが いつになったらこの環境や子供自身を本心で受け止められるようになるのかな?こんなんじゃあ 子供がかわいそう・・・お母さんに 大好きになろうと頑張ってもらっているなんて・・・こんな気持ち 私だけなのかなあ?

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.1

こんにちは。 我が家にも、軽い発達障害のある8歳の男の子がおりまして、gyouzaさんのこの質問に関心を持ち、何度か来てみているのですが・・・ 高機能自閉症にもいろいろな個人差があるので、回答が付きにくいのでしょうか。 gyouzaさんのお子さんは、特に今のところ、学校生活にもなじんで、うまくやってらっしゃるようなので、一昔前だったら「ちょっと変わった子」というぐらいで、たいした問題にもならなかったのでしょうね。 うちの子も、接する人の半分くらいからは、なんの問題も感じないと言われ、半分くらいからは、ちょっと変と言われる程度ですが、特殊教育を専攻した先生から教育を受けています。 小学校は、普通の学校の2年生で、まあ、なんとかやってる、といったところです。 特殊教育の先生のところで知り合う子供たちのなかにも、高機能自閉症の子供たちがいます。 病院(小児精神科)に通って、指導を受けてる人、薬を飲んでるという人、漢方を飲んでる人、親たちも、開き直りながらも、やっぱり一生懸命で、会うと「なにかいいもの、ないかな~?」と情報交換したりしてます。 どちらにお住まいか、わかりませんが、多分、近所にもそういう子供たちがいらっしゃるでしょうから、うまく知り合えて、いろんな情報交換ができたらいいですね。 他の方からの回答、私もぜひ参考にしたくて待っているところです。 一緒に待たせて下さい。

gyouza
質問者

お礼

お返事いただいているのに気がつかなくて 遅くなりました。8歳のお子さんならいろいろアドバイスしてもらえるのに・・・私は杉並区に住んでいます。お会いしたいで~す!最近 特に療育適なことをしていないので それと同時に情報交換なんかもしていません。近頃 トゥレット症候群みたいな症状が出てきて、学校生活が大変なのかな?と感じています。学校ではまったく問題を起こさず(無表情に)やりぬけているとのことで、その後で喜怒哀楽を激しすぎるほどに出しています。特殊教育の先生、というのは、通級(情緒障害児学級)のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • 私は、高機能自閉症かアスペルガー症候群のどっちか

    ・自分の思い通りにならないと暴れる ・自分が考えていることは他の人も考えてると思い込む ・極度の自己中 ・自分の好きな人のことを「嫌い」と言われたり、自分の嫌いな人のことを「好き」と言われたらムカつく ・感情を抑制するのが苦手 ・同じことを何回も聞く ・自分が興味があることばかり一方的に話す ・集団生活が苦手 ・同年代の人と話すのが苦手 ・被害妄想が強い ・こだわりが強い ・1つの物事に熱狂的に興味を持つ ・漠然とした表現が理解できない ・突然のことに対応するのが苦手 上記の私は、高機能自閉症かアスペルガー症候群のどっちでしょうか?(ちなみに、私のIQは、80です。)

  • アスペルガー症候群?高機能自閉症?

    さきほどから『教えてgoo』のページを見ていて、ふと何気なく下記の書き込みを見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763535.html ここで悩んでいる方と同じ症状が自分にも結構あるんです。 自分は今年25歳になります。 今年3月からコールセンターで契約社員として働いています。 仕事をしていて、自分が下記のような点があると気付きました。 ・同じミスを何度もして、何度も注意されるのに直らない ・上司の人に、仕事について説明されてその時には分かっているつもりで返事はするが、実際にその知識を使う場面になると忘れている ・「○○の時には○○をすれば良いだろうな」という先を見て行動するということができない ・同僚や先輩の人と話してて即座に反応ができない(「言葉のキャッチボールができてない」と先日ある先輩に言われました) 仕事以外でも ・親や友人と話してて質問に対してトンチンカンな回答をすることが多々ある(相手が一瞬無言になって変な顔をするのが何となく分かります) ・「○○くんって天然?」って言われたことがある(たぶん「空気が読めない人」と思われたのかと) ・2人で話す時は普通に会話できるが(できているつもり)3人以上になると会話ができない 先日も、前のバイト先の上司の歓送迎会に呼ばれたのですが、全然会話に加わることができませんでした。 このような症状は、アスペルガー症候群や高機能自閉症にあてはまるのでしょうか? 泣きたいぐらい自分が情けなくて、凄く悩んでいます。

  • 自閉症かアスペルガー症候群

    私は、自閉症かアスペルガー症候群の可能性が有る者で、医者には発達障害と診断されただけで、何の障害かははっきりと分かっていません。 以下に私の症状を書きますが、私は、自閉症かアスペルガー症候群、どっちの可能性の方が高いと思いますか? ・嫌な要求を断れない ・思った事を言えない ・集団生活が苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・思った事を口で言えない為に、キレると人に暴力を振るったり、物を投げる ・極度の自己中心的思考 ・自分の考えている事は他の人も考えていると思い込む ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えと同じ考えを持つ人がいたら安心し、自分の考えと違う人がいたら不機嫌になる ・他の人が自分の好きな物を嫌いだったり、他の人が自分の嫌いな物を好きだと不機嫌になり、その人を嫌う(自分の好きな物を他の人も好きだと、その人に好感を持つ) ・自分より優れている同性に激しい嫉妬心を抱く ・こだわりが強い ・興味が1つの物事に執着する ・色々な物事に興味を持つというより、最初はこの1つの物が好き、その物に飽きたら今度は別の1つの物が好きになる、それにも飽きたらまた別の1つの物が好きになる というのを繰り返す ・好きになった異性をストーカーする癖がある ・何年も前の嫌な事をずっと根に持つ ・キレると目の前の理屈でしか考えられなくなり、屁理屈を言ったりする

  • アスペルガー症候群や高機能自閉症との診断がされるとしたら

    アスペルガー症候群や高機能自閉症と呼ばれているものと、自分は共通点が多いと思います。 とは言え、私はこの場で私のことを判断してもらおうとは思いません。 私は、この件に関して医療機関にはかかっていないし、また、今すぐにかかろうとは思っていません。 それよりも、まずは知識を得ようと思っています。 知りたいことは、 ・アスペルガー症候群と高機能自閉症はどう違うのか ・医療機関で診断するにあたっては、脳の状態を客観的に調べるのか ・これらには、さまざまな程度や種類があるのか ということです。 「脳の状態を客観的に調べるのでしょうか」というのは、 もし、そうでなければ診断が主観的になってしまうかもしれないし、単なる「自称」自閉症になってしまうのではないか、 という心配から出た疑問です。 くだけた言い方をすれば、「脳みそを調べてくれるのか」という意味です。 「さまざまな程度や種類があるのでしょうか」というのは、 決まった症状がいくつかあって、「これとこれとこれのすべてが当てはまらないと、該当しない」などと診断されてしまうのだろうか、 という心配から来ています。 「知覚過敏」という症状があるそうですが、このことはどうしても自分には思い当たる節がありません。 それに、自分ではそんなに重い症状だとは思っていません。 それならそれでもかまわないので、軽症と診断してくれるのでしょうか。 そうだとしたら、性格と軽症者の境はどこにあるのでしょうか。 専門家か、経験者か、周りにアスペルガー症候群や高機能自閉症の方がいる方の回答だと、なお望ましいです

  • アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家

    アスペルガー症候群 或いは 高機能自閉症 と考えられる音楽家は グレン・グールド Glenn Gould 以外で 誰がいるのか、またその理由も教えて下さい。

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群の部下

    37の営業部の主任です。 部下の女性(32)のことで相談です。 1.部下の属性 ・都内有名女子高・都内有名私立大学卒 ・当社(某大手メーカー、一部上場)へ入社 他営業部配属 ・20代のときに配属されていた他営業部で、一度も注文をとれないまま、29のとき、当営業部へ異動。 ・私の部下になり3年 2.仕事ぶり 2-1.コミュニケーション ・言葉がたどたどしく、彼女が話す言葉は、主格や所有格や目的格がほとんどないため何をいっているかわからない。  述語も省略または自信なさげで声が小さくなってしてしまうときがある。 ・報告書やメールも、主格や目的格が抜けている。  誤字・脱字、内容間違いも多数。 ・質問を受けたり、質問しても、話を順序立てて説明することが苦手。  相手に、前提となる状況や内容を説明せずに、いきなり彼女の頭の中でうかんだ本論部分を説明する。 2-2.思考 ・決められた以外の気を利かすような仕事は、一切できない。 ・仕事の目標や全体から考えられず、目の前のことで手一杯。 ・丁寧に指示・アドバイスしながら、少しでも簡単そうな仕事をやらせてみると、指示した以外の仕事はしない。  「すこし考えて」というと、彼女が考えたことはすべて私や上長に質問し、了承をもらおうとする。 ・考えたことは、ほとんど考えが浅く、もう一人の部下の2年目よりレベルが低い。 ・彼女が進めた仕事について、なぜ、そのように判断したのか考え方を聴くと、いかなるときでも「いままで、他の人はそうやっていたと聴きました。」と前例主義。  責任逃れの言い訳をいつも言う。 ・期日までに仕事ができなかったときは、残業もせず毎日帰りつつ「私は仕事が多くて忙しいです」と理由にもならない理由をいう。 ・忙しいといっている割に、「今日は●●に買い物にいくの」などと周りに、自慢しながら定時に帰る。  にもかかわらず、忙しい後輩に自分の作業を振って帰る。 ・仕事が難しくなってくると、上司や上長を巻き込み始め、その仕事からフェードアウトしようとする(何度も、自分の担当の仕事をまる投げし、逃げました)。 2-3.自己管理 ・自分の時間管理ができない。  昨日からの宿題、今日起こったことで手一杯。 ・何をすればいいのか、整理できなくなると、とりあえず目の前にある楽そうな作業に着手。  難しそうな仕事は後回し(というより、しらばっくれて逃げようとする)にし、あとで顧客と期日でトラブルことしきり。 ・社内の打ち合わせ集合時間にもルーズなど、時間感覚がない。 2-4.想像力 ・「相手の立場にたって、考えなさい」という指示のが一番苦手。 ・会話中、突然、相手に失礼な発言(あなた、デブですね、とか、よく結婚できましたね。とか)をいう。  何の悪気もなしに、顧客や社内に対して言うので、一部顧客で、出入り禁止。 3.相談内容 彼女を3年間、指導しましたが、いままでの部下(5人以上みました)で最低です。 丁寧にアドバイスしなければだめなのかなと思いまして、(自分ではこれ以上細かく説明できないと思うくらい)丁寧に説明しています。 丁寧にアドバイスしようとすると、「そんなことわかってますよ。新人のバカじゃないんですから。」とわかっていないのにプライドが高く自己弁護・自己防衛する。 話を聴いてもらったとしても、話の途中で、彼女は「もう何を言っているのかわかりません」といった顔をしながら、目がうつろになり、「はい、はい」とは言いますが、上の空になる始末です。 理解したことを言ってみてと、彼女にいうと、彼女は何もいえません。 紙に書いて渡しても、途中で紙を見なくなり、無駄でした。 彼女は高機能自閉症なのでしょうか。 その場合、病院にいかせるのがいいのでしょうか。 アドバイス願います。

  • アスペルガー症候群と高機能自閉症の違い

    アスペルガーは言語障害のない自閉症と言われたりしますが、具体的にどのような例を言語に問題がある、ないというのでしょうか? また、アスペルガーは『心の理論』に問題はないという記述も見かけたのですが、この点も高機能自閉症との違いになるでしょうか? 両親がともに発達障害と思われるのですが、より的確に彼らを表現する言葉を探しています。 診断は受ける予定はありません。本人達には全く自覚がないので受診は不可能です。 これまで、父親はアスペルガーと思ってきましたが、会話が噛み合わないことが多く、『心の理論』も確立されていません。恐らく、アイスクリーム屋の課題は出来ないです。一緒に買い物に行って車を降りたのち、先に父親が車に戻って駐車場所を変えてしまうことがありますが、こちらには場所がわからないことを父親は把握できません。 常に言葉足らずで一方的、相手に伝えようとか相手の意図を読み取ろうという意識はありません。 注意されていてもへらへらしていることが多く、強い口調で指摘すると「うるさい」とか「えばるな」と言い返します。 同じ失敗を何度も繰り返しますが、気に留めないことも多く、再三注意しても身につくまでに数か月かかります。その間に逆切れすること数知れず。自分の部屋以外はノックするとか、使わないときは電気やストーブを消すとか、日常の些細なことです。 全体的に語彙は少ない印象です。 母親は、語彙は豊富、国語や漢字が好きで読書スピードも早いですが、その割りには表現下手な印象です。相手の知識や経験に合わせたり、自分の立場を考えたり、相手の状況を探る・気遣うようなことが出来ません。 なまじ言葉を知っている分、私が子供の時にはよく追い詰められていました。子供ゆえに上手く話せなかったりするのを、フォローする感覚はないようです。 『心の理論』についても、理屈は理解しても実際に行動は出来ません。例えば、アイスクリーム屋の課題で母親がアイス屋の移動を知った立場だとしても、その情報を必要な人に知らせることはしません。誰かに「知らせてね」と指示されないと、すべきことがわからないようです。 基本的に父親の方が重症で、実例はまだまだあるのですが、両親はそれぞれ何にあたるかわかりますか? 必要な情報があれば、なるべく実例で示します。 よろしくお願いします。

  • 高機能自閉症やアスペルガー症候群の病院

    高機能自閉症やアスペルガー症候群でお勧めの病院ありますか?東京都の医療機関でご回答お願いします。ありがとうポイントつけます。

  • 娘は高機能自閉症(アスペルガー症候群)?

    今月4歳になった娘の相談です。今日テレビで初めて高機能自閉症という言葉を知り、もしかして娘もそうかも?と不安になり、いろいろ調べてはみたのですが、当てはまる項目とそうでない項目があるので相談です。 まず、ハイハイ、あんよ、立っち、言葉は平均的に成長してます。検診で注意を受けた事はありません。性格を短く言うと、わがままで自己主張が激しいけど、人見知りのない子。私の受ける感じ・・とにかく育てにくい。 1、娘は人がとにかく大好きで、だれかれ構わず話しかけます。友達にも○○ちゃん!と寄っては遊びたがります。 2、集団(習い事)の中ではみんなと同じ行動を取れず、手をつないで円くなるよ~!と言っても無視。時には輪から外れて隅で一人で座ってます、一見へそを曲げてるかのように見えます。『先生』の言う事も聞かず無視。でも、10回に1回は出来たりもします。 3、何かがうまく出来なかったりすると私のせいにします。私がいない方がみんなとうまく行く感じがあります。 4、今日ドコモショップに娘を連れて行ったところ、10分もしない内に飽きて、いきなり靴を脱ぎだし店内を走り回ったり、ソファーの上によじ登ったり・・・家と外の判断が付かないというか・・・。4歳ってこんな事する??と心配になります。今までは人見知りがないと思っていましたが、さすがに不安になりました。 5、やりたい事が出来ないととにかくいつまでも泣きます。でも、激しいこだわりとかはないです。数字や計算が得意という事もないです。 6、食べ物は見た目で判断します。 7、手をつなぐのが嫌い。スーパーでは手を払ってどこかへ行ってします。無理に付いて来させようとすると激しく泣いて騒ぐ。 こんな感じです。 検査をした方がいいのでしょうか?でも、私の中に不安を現実にしたくないという逃避の気持ちがあって踏み出せません。