• ベストアンサー

タオル

どこで質問してよいかわからなかったのですが,ここで質問することにします. ホテルや旅館などのタオルから性病等が感染する可能性はあるのでしょうか?

noname#48021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ccyuki
回答No.2

現在「性病」という言葉に正確な定義はありません。STD(性行為感染症)でしたらタオルで移るものもあります。 STDとは淋病、梅毒、クラミジア、ヘルペス、そしてAIDSなどのことです。これらの場合、人間の体から離れるとほとんどの病原菌はすぐに死んでしまいますから、下着の洗濯も熱湯消毒なども不要でありタオルから感染するということはありません。 タオルで移る可能性があるのはまず疥癬です。疥癬とは、ヒゼンダニによって起こる病気で、衣類や寝具を介して人から人に伝染します。したがって、しばしば家庭内、施設などで集団発生します。皮膚につくと角質層に卵を産んで増殖していきます。1カ月の潜伏期間を経て、全身にかゆい皮疹がでてきます。 つぎには、毛ジラミです。毛ジラミとは、シラミが寄生することにより発症します。ケジラミはアポクリン汗腺を好み、陰毛部でヒトの血を吸い生活します。ケジラミの感染は性行為が主な原因となりますが、皮膚の接触だけで感染する可能性もあります。また、毛ジラミは陰毛に付くだけではなく、まつげや腋毛につくこともあり衣服や寝具、タオルの共用だけでも感染することがあります。 最後にカンジダも可能性はあります。カンジダとは、もともと多くの女性の膣内にいるカビの一種です。通常ですと感染しませんが、身体の抵抗力が落ちているときや、通気性のよくない下着などを着用しているとき、抗生物質を服用しているときなどに菌が増殖する可能性があります。 以上のようにホテルや旅館などのタオルから性病等が感染する可能性は否定しませんが、実際にはかなりまれなケースだとは思います。感染した人は自分のパートナーによくこんな言い訳はしますけれど。

質問者

お礼

ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.1

どういう洗浄方法をしているかによるのではないでしょうか? 普通に洗濯機で水で・・・なら可能性が無いとは言えませんが、専門業者が高温・高圧で(やっているのか不明ですが、1.3気圧130度程度ならだまず大丈夫。病院のもこうしています)やっているなら、まず大丈夫だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました.