• 締切済み

バリュー株投資

バリュー株投資とは何でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

masuling21さんが仰っている通り、割安銘柄に投資することを言います。そして、なにを持って割安とするか、これがこの投資法の一番の要です。  普通は「純資産倍率(PBR)」が1を切っていると企業の解散価値より株価のほうが安いと言うことでバリュー株とみなされることが多いようです。その上で、PERが15倍以下であるとなおのことよいと思われます。スクリーニングするといくつかそういう銘柄が出てきますが、ずっとPBRが0.6であってもPERが10倍以下であっても下がり続けている銘柄もありますし、いつ、それが本来のあるべき価格(=もちろんその投資家が適正と考える価格です)にもどるか全くわかりません。  気が長くて、途中の下落(長く持っていると半値になることもあるそうです)にも動じない強い精神力が必要とされますが、時間を味方につけるとそんなに損はしないであろうと思われる投資法です。(私が本で読んだ限りでは…)  くれぐれも投資する企業を慎重に、長期投資になると思うのでつぶれない会社を選んでくださいね。

toutou20062000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

割安な株に投資して、その株が値上がりすることで利益を得る投資法です。 何を基準に割安と判断するのかが、この投資法のキモです。また、割安な株は、いずれ適正な株価に是正されるという信念も必要です。

toutou20062000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。