バリュー投資初心者のための勉強方法と口座開設について

このQ&Aのポイント
  • バリュー投資を始めるための初心者向けの勉強方法として、本やサイトを活用することがおすすめです。株についての初心者向けの本や、銘柄の見極めの基本、初心者の質問にも答えてくれる掲示板のあるサイトを利用すると良いでしょう。
  • 口座開設に関しては、イートレードのスクリーニングが使いやすいと評判ですが、他にも開設したい場合はどこがおすすめか検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です。バリュー投資の勉強をしたいのですが

株についてはまったくのド素人です。 仕事をしてるのと、小心者なのでデイトレは無理かと思い、本で読んだバリュー投資を始める予定で勉強をしようと思ってます。 現在200万くらいの貯金しかないのでとりあえず20~30万くらいでチャレンジしてみたいです。 こんな私がまずはじめるのは本を読んだりサイトを見ることだと思いますが、本は株についての初心者向けのもの、バリュー投資について銘柄の見極めの基本、初心者の質問にも気軽答えてくれる掲示板のあるサイト、等を教えてもらえたらと思います。 口座開設はまだまだ先になるとはおもいますが、イートレードのスクリーニングは使いやすいと聞いたのでここは開設予定ですがあと2,3ヶ所開くならどこがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下のHPがわかりやすいです。そちらでも紹介されていますが、バフェットの投資法を漫画で書かれた本も出ています。 口座はとりあえず1つ開いて、そこからあなたの欲しいサービスを提供してくれる会社を選んでも良いでしょう。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/sinkai/
ch29kra
質問者

お礼

ありがとうございます。 バリュー投資まだまだメジャーじゃないみたいですね。(全然レスがない(^_^;) 頑張って勉強します。

関連するQ&A

  • バリュー投資にチャート分析は不要?

    現在株歴1ヶ月ほどです。少額の売買をしながら、本を読んで勉強中です。 数週間前にスクリーニングによって見つけたバリュー株を何銘柄か買ったのですが、結局10~20%ほど下落してしまったので損切り、という結果になってしまいました。バリュー株さえ買えば少しずつでも値上がりしていくんだろうと簡単に考えていたのですが全然甘かったようです。そこで何がいけなかったのか考えているうちに2点ほど疑問が出てきました。株の経験の長い方のご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 1.バリュー投資を勧める本は、どういう銘柄を買うかという点に終始していて、いつ買うかという説明があまりないように思います。購入時期をチャート分析で決めればより効率がよくなるような気がするのですが、組み合わせて使うということはあまりしないのでしょうか。 2.バリュー投資の本では、あまり損切りについてふれられていないように思います。たしかにある程度の期間内に「絶対に」株価があがるならナンピンすればよいのでしょうが、いくら割安だからといって下落を続けないという保証はないと思います。この点をどう考えればよいのでしょうか。

  • 株に投資したい。どうやって?(初心者)

    株に投資したい(初心者) 株をはじめようと思っています。 銘柄も決めたので、投資したいのですが、どうやったらよいかという 初歩的な質問です。 中、長期保有を考えているのですが、急ぐ事情があって11月になる前に 投じてしまいたいのです。 今考えているのは、今週にも地方銀行で投資をすることです。 土日曜に株の取引ができるのか? すら分からない状態で疑問は尽きません(汗 普通口座の通帳と印鑑など持っていけばやってくれるのでしょうか・・ 現在ネットが主流のようですがイートレードなどの口座はまだ持っていません、 作るのに2、3週間かかるらしいので却下として、おいおい作りたいと思っている次第です。 アドバイス、ご指摘宜しくお願い致します

  • 配当で、毎年200万円程受け取るにはどうすればいいのでしょうか?

    株の初心者です。 株の配当で年間200万円程受け取る為に、 一番、効率の良い銘柄はどうやって見つければいいのでしょうか? 今現在、イートレードに口座を開設しております。 そこにスクリーニング機能が付属しており、 「配当」の項目がありますが、これを上手に活用すれば銘柄選び(配当の高い銘柄)が可能だと思うのですが・・・ 簡単に言えば、高配当狙いなのですが、こういった場合、何か気をつけることはありますでしょうか? 以上、何卒、ご教示願いします。

  • 初心者向けの投資法は?

    はじめまして。株初心者です。初心者というより未経験者です。(^^♪ いま株の投資に凄く興味を持っていて、この1ヶ月ほどの間、本を5冊ほど読みました。 株関連のサイト、日経マネーやZAIなどの月刊誌なども見ています。 すでにネット証券会社を中心に、数社から口座開設資料を申し込んだところです。 さて、質問なのですが、初心者なのでとりあえず20~30万円の少額資金で始めてみたいと思っているのですが、これくらいの額からの場合、ミニ株ではじめるのと、株価が安く単位数が10株とか100株から買える株を普通取引(?)から始めるのとどちらがいいと思われますか? ミニ株だと扱っている証券会社と銘柄が限られるとか、成り行き注文しか出来ないとか、注文が翌日回しになるとか色々な制限がありますよね。 それから最近読んだ仁科剛平さんの本(タイトル忘れました)の中に、「単元株制度が導入されるので、ミニ株はその役目を終え云々…」(要旨)という記述があったのですが、ミニ株ってなくなってしまうのですか? 投資期間としては、まだはっきり決めていないのですが、あまり長期的に保有する事はせず(配当や株主優待をを期待しない)、中期~短期を考えております。 慣れてきたらデイトレードやスウィングトレードなどにも挑戦してみたいと思っています(成功している人は一握りと聞きますが)。 成功といえば、いまちょっと大きな書店に行きますと、「~でラクラク大儲け」とか「初心者でも××投資でバカ儲けできる!」といったハデなタイトルの株本が賑やかに平積みされていたりしますが、こうした投資法で本当に成功している一般のサラリーマンとか主婦ってどれ位いるのでしょうか。 すみません、ちょっと脱線してしまいました。 ご回答いただけましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • バリュー投資をするためにまずは財務3表を勉強を

    していますが、その中で沢山の経営分析指標がでてきます。これってすべて必要なのでしょうか? その他に勉強しなければならない事とかありますか? (企業価値とか) お勧めの本などございましたら教えて下さい。 またバリュー投資をしている方にお聞きしたいのですが、沢山ある株の中からどのようにして買う株を見つけていっていますか?

  • 投資初心者です。

    すみません、レベルの低い質問ですが、教えてください。 これから元手30万円(少なくて恥ずかしいですが)で、経済の勉強もかねて色々な投資にチャレンジしようと思っています。 もちろん、儲かればうれしいのですが、10万くらいまでであれば、勉強代として損する覚悟はあります。 ※逆にいうと、すぐに10万以上無くなってしまうようなFXや、先物のようなギャンブル的な投資にはまだ手を出す勇気はないです・・・。 で、非常に抽象的な質問ですが、日本株を始める場合、30万を何銘柄くらいに分散して買うのが、リスク的にも、初心者の勉強としてもいいでしょうか?たとえば3000円の銘柄を100株買って終わりにしてしまうと、その株と心中するだけで、あまり値動きを見る意味が無い気がしていて。。。 ちなみに、実際の元手はもう少しありまして、大きな意味でのリスク分散の資産運用はするつもりです。元本保証のネット定期や、短期の外貨定期など、利率とキャンペーンに応じて、複数の銀行に150万ほど預けました(満期は3か月~1年とバラバラです)。 ちなみに、私普通の会社員ですので、デイトレードは難しいです。 自分で調べて考えろ!と言われそうですが、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者です 何を投資材料にすれば良いのか教えて下さい

    私これから勉強をして株投資を少しやってみたいと思っていますが何を材料に銘柄を選んで投資をすればよいのか見当もつきません、PCで株価値上がりランキングを見ると一日に10% 15%と上がっている銘柄が沢山ありますがどんな材料に集中しているのか当日や前日の株式新聞を見ても別にニュースが無い銘柄が上昇しているので何を材料に投資をすればよいのか教えて下さい。(初心者ですので難しい専門用語は入れないでください)

  • バリュー投資で年利30%で増やすことは本当に可能か

    株を始めて約3年半の半素人です。今まで配当利回りや株主優待券狙いを中心でやってきましたが、最近になってバリュー投資を本格的にやってみたいと思っています。関連の記事やバリュー投資をテーマにした本を読んでみると、本当に「やれそうな」気がしてきます。PER、PBR、ROE等に一定の基準を定め、割安株を狙う、それほど高等なテクニックがいるようには思えないからです。しかし、落とし穴もあることでしょう・・・。 バリュー投資を実践している方、株にお詳しい方に、お勧め点、注意点等をおおしえいただければ大変ありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • どのような本・サイトで勉強しましたか?

    デイトレ初心者です。 投資で成功されている方、利益を出させている方、今まで読まれた本で役にたった・参考になったと思う本のタイトル又はサイトを教えていただけないでしょうか。 ちなみに今私が読んでいる本は、株投資の本ではないですがロバート・キヨサキの金持ち父さん貧乏父さんキャッシングフロー・クワドラントです。お金の考えたを勉強するのに良い本だと思います。

  • FX投資初心者に分かりやすい情報って

    FXやデイトレードを始めてみようと思っています。 ですが初心者のため、何から手をつけていいかさっぱりわかりません。 FXについて分かりやすく開設しているようなサイトや本はありますか? 移動中の時間などを使って投資勉強をしたいので、できればサイトは携帯で見れるようなサイトがいいです。