• 締切済み

マウス・ポインタがPC立ち上げに表示しないんです。

Win98SEをインストールしているGateway Performance600 のディスクトップPCです。周辺機器を電源オンした後、PCをパワーオンしロゴ表示・壁紙表示の後に数回に一度、マウスのポインタが表示しないことがあります。結局、キーボードにてwindowsを終了・再度立ち上げにてポインタの表示させています。何が問題なのでしょうか。初めての教えて・質問です。

みんなの回答

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

マウスの接続不良、システム内での競合、 マウスの故障、マウスコネクタ(PS/2とかUSBとか)部の接触不良、 などが、経験上考えられます。 まずは、一度マウスを抜き差しし、接続を確実に。 システムのプロバティを見て、 マウス関係にびっくりマークとかが出ていないか確認。 もし手近にまったく別のマウスがあるようでしたら、 そちらに繋ぎ替えて様子を見、異常が出ないようでしたらマウスに異常があった。 これらでも解決しない場合、パソコン本体の異常。 ということになるのではないかと。 既に確認済でしたら、申し訳ないです。 追記 >ディスクトップPC デスクトップPCの間違いですね。 円盤上か、机上か、かなり違いますので気を付けましょう。

関連するQ&A

  • 壁紙と連動するマウスポインタについて

    友人のPCは、マウスポインタが壁紙と連動するのですが(海が壁紙だとマウスポインタはイカみたいで、草原に壁紙を変えるとマウスポインタは動物に変わる。共にクリックするときユニークな動作をする)、これはどうしてなでしょうか。 壁紙に関するソフト(壁Navi DX)というのがインストールされているので、こいつかなと思って、他のPCにそれをインストールしたのですが、そのようにはなりません。 因みにそのひとのPCはNECで、またマウスドライバは普通のマウスドライバでした。 普通のマウスポインタに戻すにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願い申し上げます

  • マウスのポインタが表示されない

    ThinkPad i 1400 Win98.知人のトラブルですが,普通に終了して(と言っています)次に起動したら,解像度が変化してアイコンが大きくなり,外付けマウス(PS2)のポインタが全く表示されなくなりました.マウスをはずしてみましたがトラックポイントのポインタも表示されません.別のマウス(PS2,USB)でも同様でした.キーボード操作で修正を試みましたがうまくいきません.復旧方法についてご教示をお願いします.

  • マウスポインタが表示されない

    windows98でマウスポインタが表示されないのです。 表示されないだけで、マウスを動かしたり右クリックしたりすればアクションを起こすので、そこにポインタがあるのに表示されてないという感じです。safeモードでは表示されましたがその後、戻すとやはりないままです。解決方法を知っている方どなたか教えてください。

  • マウスポインタが表示されない

    NECのlavieノートパソコンを一年ぐらい順調に使っていましたが、二日前ぐらいからスタート画面が表示されると同時にマウスのポインタがあらわれなくなりました。ログインまではまったくもんだいないし、キーは使えるのでフリーズではないようです。 ちなまに、マウスではなく操作はパット⁈でやっております。 再立ち上げしたり、いらないものをデスクトップからアンインストールしたり、他の問い合わせサイトなども見ておりますが、一向症状がかわりません。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • MS-DOS プロンプトでマウスポインタが…

    いつもお世話になります。 MS-DOS プロンプトで操作していて誤って、 マウスポインタを非表示にしてしまいました。 「MS-DOS プロンプトのプロパティ」-「その他」で マウスポインタを表示しない(排他モード)にチェックを入れたためだと思います。 元に戻そうとも、マウスポインタがないので、戻せません。 元にもどしマウスポインタを表示する方法をお願いします。 OS:Win98SE

  • マウスポインタがおかしい(^_^;)

    いつもお知恵拝借しておりますm(_ _)m さて、本日会社のほかの社員が使っているパソコンで次のようなトラブルが発生しました。 1.マウスポインタの矢印の周りに「用紙(左上が折り曲がった)」のようなものが表示されます。 2.マウスのポインティングも、キーボードもすべて受け付けません。 3.やむなく再起動しました。 先日も一度発生し、そのときも再起動しました。いったいこれは、どういう現象で、その対策・解決法はあるのでしょうか?よろしくご教示のほどお願いいたします。 98se+office2000+usb-scroll-mouseです。因みに、富士通のマシンでマウスのps/2ポートは付いていません。キーボードのポートは付いていますが、usbコードなので、ディスプレー付属のポートからusb接続してあり、マウスのusbもディスプレー付属のポートからとっています。

  • マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました

    マウスポインタが引っかかるような動きをするようになってしまいました 以前も同じ症状が出たときに光学式マウスからレーザー式に変えてマウスパッドもレーザー用のものに変えたのですがその時はすぐには直らずいつの間にか直っていたという感じでした 今回もマウスをBUFFALOのレーザーに変えて試したのですが直る気配がありません デスクトップ上では普通に動くのですがFirefoxでGoogleのトップページを表示させたりigoogleを表示させると何もない空白部分でもポインタが引っかかるようにカクカク動きます IE8でGoogleのトップページを開いた時はならないのですが、ブラウザに問題があるのでしょうか? igoogleはsleipnirで開いていますが同じ症状が出ます。 何かいい解決方法はありますか? OSはWinXP Home SP3 32ビットでメモリは2ギガ積んでいます。 あとPCはFUJITSUのノートPCです。

  • マウスポインタ―が表示されなくなった

    VAIOにて次のような症状でマウスポインタ―が表示されなくなる不具合に遭遇し困っております。 是正方法をご教示ください。 <使用機種> VAIO VPCEH29FJ/B <使用OS> Windows 10 <不具合経緯> ・半年以上前にWindows 10に更新したのち、問題なくパソコンを使用してきた。 ・しかるに本日Internet Explorerを使用中、フリーズ(ポインターが動かなくなる>したので、電源ボタンにて強制的にパソコンをOFFにした。その後再度起動したところ、パスワード入力画面からマウスポインタ―が表示されなくなった。(デスクトップ画面に移行しても同様) <すでに実施したチェックなど> ・ワイヤレスマウスのUSB入力側プラグを抜き差ししたところ、パソコンから正常な動作音が出るが、ポインターは不表示のままでした。 ・Ctl+Alt+Delete の同時押しをしてみたが、状況変わらず。 ・Battry一時取り外しをしたが、状況変わらず。 <その他> ・パソコン本体のマウスパッドは以前からOFFに設定してあります。 ・BIOS初期化は、操作方法がよく分からないので、いまだ試行していません。 ・起動時にパスワード入力画面にてポインターが表示される場合があり、その場合マウスパッドが何故か動作します。しかしデスクトップ画面に移行するとポインター不表示、マウスパッド不動作の状態になります。 以上 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 至急お願いします!マウスポインターが表示されない

    PC-LV950RAL 購入してまだ2ヵ月です。 先月半ばすぎから、電源を入れて立ち上がってもマウスポインターが表示されない事がたまにありました。 はじめのうちは再起動したり、ネットでみた対処法を繰り返していたらマウスポインターが表示されたので、そのまま使用していました。 最近は電源を入れて立ち上がっても、当たり前のようにマウスポインターが表示されません。 仕事になりません。 購入してまだそれ程経っていません。 何が原因なのでしょう? マウスは接続していませんが、購入して繋げた方がいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう