• 締切済み

マウスのポインタが表示されない

ThinkPad i 1400 Win98.知人のトラブルですが,普通に終了して(と言っています)次に起動したら,解像度が変化してアイコンが大きくなり,外付けマウス(PS2)のポインタが全く表示されなくなりました.マウスをはずしてみましたがトラックポイントのポインタも表示されません.別のマウス(PS2,USB)でも同様でした.キーボード操作で修正を試みましたがうまくいきません.復旧方法についてご教示をお願いします.

みんなの回答

  • Horus
  • ベストアンサー率14% (78/528)
回答No.1

 それは先ず、モニタのドライバを修復するのが先でしょう。画面のプロパティから、更新するか。デバイスマネージャーから、モニターのドライバを削除してみてください。今はVGAドライバのみで映っていると思われます。  それで、直らなければ、マウスのドライバも更新するか削除してみます。

chika0820
質問者

お礼

ご返事が遅くなり申し訳ありません. マウス操作ができないのでお手上げです. キーボード操作で旨くおこなう方法はありませんか.

関連するQ&A

  • マウスポインタの表示が固まってしまう

    頻繁ではないのですが、マウスポインタの表示が一ヶ所で止まってしまいポインタが動かなくなります。しかし砂時計の動きなどはしています。 ポインタの表示は動かないのですが、実際マウスの動きは正常に出来ます(ポイントした時の下線の表示や、ボタンの色とか動きの変化で大体の場所はわかります)。しかし実際動いているポインタが透明の状態では作業できないので、現象が出るたびに再起動しています。 この現象が出るときは様々で、Windowsが立ち上がったあとや、IEやOUTLOOKなどを起動させたときに起こる場合が多いです。 現在使っているOSはWindowsProSP2で一ヶ月前に再インストールしてます。それ以前はこの現象は在りませんでした。 一旦マウスドライバを削除して見たり試しましたが現象は今でも出ます。デバイスマネージャにも異常は出ていません。 最悪再インストールも考えていますが、出来ればこのまま使いたいので、わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 使用マウス PS/2互換マウス(ELECOM製) グラフィックボード ELSA GLADIAC 517 マザーボード Albatron PM845GE

  • マウスポインタを2つにすることはできますか?

    パソコンにマウスを2つ接続して、ポインタを2つにすることはできますか。 マウスを2つ接続しても、ポインタは1つのような気がしますが、ポインタを2つにすることはできますか。 PS/2ポートにマウスを接続しております。 また、キーボードを2つ接続したら、どうなるのでしょうか?普通に動作するのでしょうか? 最近、大型液晶テレビを買ったので、パソコンに接続し、マルチディスプレイにするつもりです。 それに伴い、Bluetoothのキーボードとマウスを購入しました。購入商品はMicrosoft Wireless Entertainment Desktop 8000です。 それでは、回答よろしくおねがいします。

  • T480S(Win10)マウスのポインタがおかしい

    T480Sを購入して3ヶ月ほど使っています。 1ヶ月前くらいからトラックポイントのセンターボタンを使ってスクロールした後に、マウスポインターが上下スクロールの表示(添付画像)のままになることが多くなりました。一旦、表示が固定されると矢印のマウスポインターには戻りません。おかしいのは表示のみです(機能が上下スクロールに固定されるわけではありません)。設定でマウスのポインタを選び直すとそのときは治りますが、またすぐに再発します。マウスのELANドライバーを再インストールしてもだめです。 機能的に使えないわけではないのですが、非常に煩わしいです。何か良い解決方法がないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスポインタが勝手に動く。

    OSはMeです。 昨日から突然なったんですが、マウスポインタがマウスを動かしていようがいまいが勝手に下にずーーーー・・・・・っと動いてしまいます。 なので画面の下までいってしまいます。 クリックしようと思っても下に動きつつなので下のものをクリックしてしまいます。 マウスを上に動かそうと思っても下に行く運動と打ち消しあってなかなか上にいってくれません。 PCはIBMのthinkPadなんですが、キーボードの真ん中あたりに赤いトラックボールという(?違うかも。)マウスの役割をするものがついていますが、それでも同じようになります。 そのUSB接続の光学式マウスをはずしてもなるのでマウスの故障ではないとは思うのですが・・・。 っということはパソコン本体のマウス機能の故障ということでしょうか? でも突如として普通に直ったりすることもあるんです。 再起動したら直ったり、気付いたら直ってたり。 でも不定期に直ればまた不定期に動き出します。 マウスポインタが下に動くスピードもその時々によって微妙に違います。 やはりPCが壊れているのでしょうか? 今まで普通に動いてくれていたのにー!

  • マウスポインタが勝手に動く

    こんにちは。 ThinkpadX230を使っています。 たまにですが、トラックポイントを使っている時に、指を離したあとも、ズリズリマウスポインタが動く現象が起きています。これは仕様ですか?

  • マウスのポインタが無くなりました。

    以前、Windows 2000/XP用のソフト(ネット回線で電話できる「スカイプ」というソフト)を誤ってMEにインストールしてしまいました。パソコンが完璧に固まってしまったため、セーフモードで立ち上げ、アンインストールをいたしました。これで治ったと思ったのですが、パソコンを立ち上げるとマウスのポインタが無くなっていました。デバイスマネージャーを見て見ると、PS/2互換マウスの所に「!」がついていました。 色々サイトで調べて、その部分を削除してみたり、更新してみたりしたのですが、一向に変化はありません。また、他のUSBマウスで試してみるのですが、やはりポインタが現れません。 PS/2互換マウスのプロパティを見てみると、「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。」と書いてありました。ですが、CD-ROMが見あたらないので、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マウスポインタが動かない(スパイウェア?)

    デスクトップPCを起動させるとXPのユーザーログイン画面までは表示されるもののマウスポインタが動かず、更に進むことができません。ノートPCで正常に動くマウスに替えても変化がありません。 一方で、LAN接続しているノートPCは正常に起動するものの「スパイウェアに影響された可能性がある」との警告メッセージが出て、その後インターネット接続ができなくなりました。 ポインタが動かないのはスパイウェアが原因と考えるべきでしょうか? また、復旧の方法はあるのでしょうか?

  • マウスポインタが消える

    2年ほど前にvaio fit14(SVF14A1A1J)を購入しました。 問題なく使い続けていたのですが、1ヶ月前くらいから突然マウスポインタが消えるようになり困っています。 症状としては以下の通りです。 ・外付けのマウスは利用したことがなく、タッチパッドで操作していた ・電源を入れて30秒ほどはマウスポインタが表示され、タッチパッドで操作可能 ・マウスポインタが消えた後、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると場所が表示される(マウスポインタは見えない) ・マウスポインタは見えていないがタッチパッドでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、全く移動していない ・タッチパネルでマウスポインタを動かす操作をし、Ctrlでマウスポインタの位置を確認すると、ポインタが移動している タッチパネルがあるのでパソコン自体が使えないということはないのですが、やはりタッチパッドを使えないと作業がしづらいです。 修理も検討していますが、データ等取り出せないような状況ではないため、修理に出すほどのことではないのか、とも考えています。 アドバイスよろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウスポインタが表示されず、解像度が低いまま直りません

    フリーズしたので強制終了しようとしましたがきかず、仕方なくスイッチで電源を落としたのですが、次に起動した際に画面の解像度が下がっていて、マウスポインタも表示されませんでした。 ここで同じような質問を探して、システムの復元を何度か試してみたのですが直らず、キーボード操作で解像度を上げてみたのですが再起動しても元に戻りません。 つたない文で分かりづらいかと思いますが、どなたか他に対処のやり方を知っていらっしゃる方、教えてもらえると助かります。

  • マウスポインタが消えた!!

    友人のWindowsME機のマウスポインタが完全になくなってしまいました。 立ち上げてから一瞬も表示されません。 キーボードの操作は受け付けています。 マウスを違う物と取り替えて試しましたがだめでした。 MEの復元機能も「復元ポイントがありません」みたいな文がでてきてぜんぜん使えません。 よく覚えていませんが、起動時にRundllとMMSYSTEM.DLLの文字が含まれるエラーが出てきます。 セーフモードの場合はきちんと動作します。 以上のような状態なんですが、 初期化だけは最終手段としてなんとか直す方法ありませんでしょうか?