-PR-
解決済み

MDLPの音質劣化について

  • 困ってます
  • 質問No.25588
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 67% (19/28)

MDLP対応のコンポ購入を検討しています。
320分間の録音をした場合、実際どのように音質が変わるのでしょうか。
手持ちのアナログレコードや、CDなどをMDLPを使って保存したいと考えています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/78)

やめた方がいいですよ。MDLPを使うとかなり音質が劣化します。実際自分もMDLP対応のポータブルMDレコーダーを使っています。LP2(160分モード)では、音質はまだいい方です。LP4(320分モード)では、カセットテープ以下の音質になってしまいます。音がくもってきて、高音がほとんど再生されません。低音も迫力なしのくもった音になってしまいます。音楽関係の使用であればLP4は使わない方がいいです。もしMDLPを使用するなら、LP2で録音するのがおすすめです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (2/13)

具体的に言うと
ノーマルMD録音 約44khz
LP2録音
高音が少し弱く感じる 
LP4録音 
高音低音もカセットテープ並か以下
しかもマスクをスピーカーにかけたような感じになる
できればLP2で!
ちなみに MIDI/MP3/WAVEプレーヤーなどで
音質を44khz、22khz、11khzにしてみるとなんとなくわかると思います