• 締切済み

洋楽 Rapを聞くのに英語は必要?

自分はずっと日本語ラップを中心に聞いてきたんですが、最近本場のラップも真剣に聴きたいなぁと思っています。しかし英語が全く分かりません。今まで何曲か聴いたことがあるんですがノリに関して日本のものでなくても自分が好きな感じです。でもノリがいい曲でもどんなことを言っているのか分からないと、ファンになったとしても本当の意味でその人の歌が好きとは言えないと思うんです。 そこで思ったのですが、世間のラッパー(日本人)の人たちやラップが普通の好きな人たちは英語の歌詞が理解できること前提で楽しんでいるんでしょうか?大体何%ぐらいの人が歌詞を理解してうえで聴いてるんでしょうか?

みんなの回答

noname#170441
noname#170441
回答No.3

アメリカのラップよく聞きますが、ほとんど訳詞は知らずに聞いています。 アメリカのラップはスラングが多いので、そこまで歌詞を知りながら聞く人は少ないのではないかと思います。 それにこのジャンルは、いい歌詞といわれるものは少ないので、逆に知らない方がいいかも…という部分もあると思います。(アメリカではそのような内容のCDにはジャケットに、「過激な歌詞だから注意!」のマークがあるくらいです) しかしメロディーや音使いがとてもかっこいいものが多いので、私はそんなことは関係なく聞いていますね。例えばエミネムが好きですが、ちゃんと訳詞を見たことはないです^^;

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#90002
noname#90002
回答No.2

 人によりますが、わたしは詞は見ませんねぇ。曲を聴いていても、「この部分の韻は格好良い」とか「この曲ノリいい」とか「声が格好いい」ぐらいですね。  実際にラッパーとして活躍している人ではなく、ファンの意見としては、特にこのラッパーをリスペクトしているというのではなく、ただラップという文化が好きで聴いていますね。  ですが、社会的な詞を書くアーティストの詞はチェックしてみると面白いですよ。「へぇ~実はアメリカってこう国なんだ」って勉強させられることもあります。そういう面から、英語力は多少必要かと考えますね。ただ、ほとんど理解している人はいないと思います。

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

自分は英語が苦手です;しかし洋楽しか聴きません。 自分は日本語訳の歌詞を見てその曲の内容をある程度把握してから聴いています。そうすることで全く曲の感じが変わるからです。あんまり好きじゃなかった曲も日本語訳の歌詞を見てからとても好きになりました。自分の場合rapとかhiphopは歌詞よりも曲全体のノリの方を重要視します。R&Bとかは歌詞が分かっただけでで音の聞こえ方が相当変わると思いますよ^^ でも音楽の楽しみ方は人それぞれだと思うので自分が一番いいと思う聴き方をすればいいと思いますよ^^

kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋楽歌詞を聴き取る

    こんにちは。 私は、ヒップホップ・ミュージックが大好きで 日本のヒップホップから外国のヒップホップまでよく聞くのですが、 やはり歌詞が理解できると、より楽しめる音楽であることは間違いないと思っています。 歌詞の訳が付いているCDももちろん売っていますが、 自分で英語を聴き取って理解しないとそのニュアンスなどが分からないと思うのです。 なので、本気で英語を話せるようになりたいと思いました。。 そこで思ったのですが、「ラップ」の歌詞を聴き取り、その意味が何となくでも理解できるようになるには どれぐらい英語が出来るようになればいいのでしょうか。 やはり、バイリンガルといわれるぐらいまで英語が出来るようになる必要があるのでしょうか? あくまで、「歌」ではなく「ラップ」です。(エミネムの高速ラップはネイティブでもよく聴き取れないとは聞きますが・・・) もちろん、それが出来るようになるまで英語を勉強したいと考えています。 あくまで、どの程度までの目標を持てばいいのかを知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • HIP-HOP系やRAPについて

    はじめまして。 友達が良く聞く曲がHIP-HOP系やラップな曲をよく聴きます。 私には何を歌っているのか早口すぎてさっぱり分からずじまいです。曲のテンポやメロディはいい感じなんですけど・・・ この前ふと気になって、みなさんはきちんと何を歌っているのか聞き取れますか? もう一つ、アメリカは本場なのかな?たまにテレビでPVとかみますけど、早口すぎて何がなんだか分かりません。 そこで質問です。 私みたいな日本人が日本の歌がさっぱり聞き取れないように、外国人にも同じ事があるんですか?

  • rap musicの歌詞でよくあることですが

    Missy Elliot、Lil'Kim、Ja Rule・・・ちょっと思い浮かぶだけでもけっこういるのですが、なんかアメリカ(に限らないかもしれませんが)のラッパーって歌詞の中に自分の名前を入れてラップしてる人が多い気がします。 ラップではそういうのがポピュラーなんでしょうか?ちょっと気になったので解説していただければ幸いです。

  • おしゃれだけども本格洋楽ラップ曲教えてください

    洋楽で、歌詞の内容が、おしゃれな感じだけども本格的なHIPHOP系のラップ曲を教えてください。 ラップ曲はいろいろとたくさんのものがありますが、どうしても黒人の本格的なHIPHOPラップ曲だと、下品な歌詞が出てきてしまうので、それを避けたいのです。 英語歌詞でお願いします。 英語歌詞であっても邦楽ではなく、洋楽で教えてください。 歌のタイトルと、シンガーの名前を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英語の歌はどう聞こえる?

    英語…に限らないんですけど、一応英語として質問します。 基本的に日本語しか読み書きできない人が日本語の歌を初めて聴いた場合 歌い手さんの発音が聞き取りにくいなどの理由がなければ「君が好き~」と 聞こえれば「君が好き」という歌詞だと耳に入ってくる順番で理解できますよね。 君 が 好き  と。 これが英語だった場合、君が好きというのは「アイ ラブ ユー」だと思うんですけど 英語を理解していない身からすれば「わたし 好き あなた」となってしまって 歌詞としてちょっと変わった形になってしまうと思うのです。 英語を凄く話せる日本人が英語の歌を聴いたらどう聞こえるのですか? 少なくとも日本語の歌のように、聞こえてきた順に歌詞を理解はしませんよね? ちょっとした疑問なので、軽く教えてもらえたら嬉しいです。

  • なぜ洋楽が好きなの?と聞かれたら、なんと答えますか?

    私は洋楽しか聴きません。 英語は苦手であまり意味はわからず聴いてますが、 なんとなく、英語を聞くのが好きで、英語の歌詞も好きです。パンクロックのノリも大好きです。 日本人なので趣きあるキレイな日本語は好きです。音楽的にもすばらしい曲はたくさんあると思います。勢いのある若手バンドもたくさんいると思います。 でも、結局洋楽しか聴いてません。 “なんで?”と聞かれたら、上記の理由を言いますが、音楽的に日本とどう違うの?と聞かれたら正直“う~ん”と言葉に迷います。 洋楽好きなみなさんは、人に“なんで?”と聞かれたら、なんと答えますか?

  • 洋楽の英語聞き取り

    日本の曲を聞いていても、歌手がなんという歌詞・言葉を歌っていたかを聞き取れない時があると思います。 それと同様に、英語が得意な方・ネイティブな方が、洋楽の歌詞・英語を聞き取れないということはあるのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 最近ラジオで聞きました。

    先月くらいにMTVでも取り上げていたのですが、黒人ラッパーと日本人の女ラッパーが一緒にラップしてるのは誰のなんて曲でしょうか?海外のラジオでは流れているらいしです。黒人は英語、女は日本語でラップしています。

  • 洋楽の英語が聞き取れないので教えて下さい

    https://m.youtube.com/watch?v=P7gYii2unkg 90年代初めの曲です。歌詞の内容は、好きな人が自分と別の人に恋していてそれを寂しいながら応援していく、という内容です。昔よく聴いていたので懐かしくなりました。歌詞は検索すれば出てくるので分かりますが曲の始まりから10秒くらいまでの留守電の英語が詳しく知りたいです。全然聞き取れないのでどなたかお願いします。

  • Def Tech-Freedomの様な洋楽を教えて

    Def Tech-Freedomの様な洋楽をご存知の方いたら教えてください 店内で流れていてとても耳に残りました。 耳に残ったのは日本語の部分なのですが、英語の部分も歌詞を見れば聞き取れる発音で聞きやすく感じました。また、テンポの良い歌だと思いました。 このような洋楽はないかと探していますが絞り込めていません。 ので、お手を貸していただけると幸いです。 (1)テンポが良いこと。ちょっとした気分転換にも使えたらいいなと思っています。 (2)聞き取りやすいこと。中学リスニング教材というほどのハッキリさはいらないですが、歌詞を見て、歌詞を追って行けるような。 (3)歌詞の内容は2の次なので・・・ (4)避けたいのは→叫ぶ系(シャウトって言うんでしょうか)とラップが多い曲は除けていただければ・・・ などなど、条件を付けるなんて身の程知らずですいません。 曲名や歌手名、ジャンルは違っても(条件からは外れるけど)良い曲あるよ!! というのを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう