• ベストアンサー

ミニチュアダックス子犬の毛質

生後10日のダックスの子犬がいます。 母はスムース・父はワイヤーヘアードなんですが、子犬の毛質は生後何日くらいで、見分けることができるのでしょうか? 今の所、スムース状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zokun
回答No.1

coco12-sasさん、こんにちは。 ダックスの毛質ですが、両親どちらかの血統にロングが入っているようでしたら、スムース・ロング・ワイヤーの3種類の毛質のワンちゃんが生まれてくる可能性があります。 特にワイヤーは生後すぐには確認できないです。 約4~50日ぐりになってきて、口の周りに毛が生えてきだすと、それはワイヤーと判断されて良いと思います。 スムースはその位の日数になれば、当然わかるのですが、ロングとワイヤーの判断は、口の周りの毛が判断基準だと思ってください。 血統書の申請は、生後3ケ月までに申請されれば良いので、もう少し待ってから、判断してあげてください。

coco12-sas
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 今日で、生後20になりましたが、茶色の男の子がワイヤーになってきました。(顔の毛がハリハリしてきました。それと足の裏の毛がモジャモジャしてきてます。) 黒の子は、まだ良くわかりませんが、ロングかスムースになりそうです。