• ベストアンサー

競技を現役選手として、どのように続けたらいいのか困っています。

私は現在26歳の、オリンピック出場を目指す一アスリートです。 しかしながら、アマチュアスポーツである以上、競技によって収入を得る事は出来ません。 定職に就いてしまうと、時間的な制限が多くなり十分な練習をするの難しいので、今はバイトで練習時間の確保を優先しています。 競技引退後を考えると、いつまでもこのままではいけないと思うのですが… スポンサーから支援を受け、競技のみに集中できる環境があれば一番いいのですが、マイナー競技ゆえに、そのような待遇を受けるのは、私くらいのそこそこの実績では厳しいです。 自己満足かもしれませんが、今しかできない事なので、完全燃焼するまでとことんやりたいのです。 どうにか方法はないでしょうか? また、同じような状況の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

オリンピックを目指されるほどのアスリートの方であれば、現実的な方策として参考URLのような仕組みを利用されてみてはどうですか? 一読をお勧めします。

参考URL:
http://www.pasona-sportsmate.co.jp/index.html
hiromix325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなシステムがあることに驚きました。 道はまだまだありますね。 どん底でしたが、少し光が見えたような気がします。 検討してみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

No.1さんのリンクの派遣会社、私も先日TVで見ました。 なので、もしかしたら今頃登録が殺到してるかもしれません・・・。 頑張ってください。

hiromix325
質問者

お礼

ありがとうございます。 TVで紹介されたりしているんですね。 殺到しているということは、同じような境遇の仲間がいるということですから、前向きに考えて頑張ります!

関連するQ&A

  • オリンピック競技におけるゴルフの疑問

    オリンピック競技におけるゴルフの疑問 おそらく世界ランキングで選ぶでしょうが疑問に思う点があります。個人競技には各国枠三人と各国最低ひとり出場できるルールがオリンピックにはあります。特に後者は、特殊な競技形態(実力不足選手が起因となる競技進行の遅延や各組の格差による不公平)を どう解決するのでしょうか。タイムや距離で争わない競技場を数人が順番に進行させる事とオリンピック精神(出場することに意味がある)の乖離が激しい競技だと思います。 このことについて最新情報を知っている方々や知らなくても意見がある方々の回答お願いします。 ちなみに一人のアマチュアゴルファーとして大変楽しみにしております。

  • オリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

    以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。 詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。 でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!? 「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」 と、思ったりもするのですが・・・(笑)

  • 競技増えすぎじゃないですか

    オリンピックの競技種目増やしすぎじゃないですか? 私は個人的に陸上競技だけでいいと思っています。 馬術や射撃は一般の人はできないでしょうしサッカーやゴルフはオリンピック以上のイベントがあるでしょう。生活に忙しくて練習する時間や環境ががあるないは別にしても、どこでも誰でもやろうと思えばできるし道具などにそれほどお金のかからない競技だけでいいと思うのですが。

  • オリンピックでの出場選手の差って・・・

    北京オリンピックの開会式の選手入場を見て思ったんですが、なぜ中国やアメリカ、ロシアなどの出場選手は日本の倍くらいいるんでしょうか?? 日本もメジャーな競技からマイナーな競技まで色々な種目に出場していると思うんですが・・。 その国、その国での出場枠?みたいな数が違うとか、人口に対しての出場枠とか、そいいうことなんでしょうか?? あんなに出場したら、メダルもたくさん取れるだろうしなんか納得いきません。 どういうことなのか教えてください。。。

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • どうして、水泳競技には"韓黒人選手"がいないの!?

    昨日の事なんですが、もう付き合いの長い台湾人と香港人の友人達と酒を飲みながら、テレビでオリンピック水泳競技予選のハイライトを見ていたのですが、その時、私が以前から抱いていた疑問を友人達にぶつけてみました。 「韓黒人って、身体能力に優れてて、いろんな競技で活躍してメダルをたくさん獲得するのに、水泳競技では見かけないよね!?」と私が言うと、台湾人の友人が、「あいつらの国は貧乏だから、スイミングプールってもんがないんだ。だから、子供の時から泳ぐ習慣がないのさ!!」などと言います。 私も、「あぁ、なるほど、だから韓黒人は、オリンピックの水泳競技に出場しないんだ!?」と妙に納得してしまったのですが、本当に私の友人が言うとおり、国が"貧乏"だから、韓黒人には強い水泳選手がいないのでしょうか? 事情通のみなさん、実際はどうなんでしょうか?

  • 日本代表選出方法(競技団体について)

    メンバーのことではありません。 IOC(JOC?)が各競技団体を1国につき1つ認め、その競技団体が選んだ選手がオリンピックに出場できるものと理解しています。(テコンドーの代表選出で、このように報道されていたと思います。) そこで、野球の代表選手(チーム)は、どの競技団体から選ばれたのでしょうか? プロ野球機構は、JOCの加盟団体ではないですよね。 とすると・・・アマチュア野球連盟??? 軟式野球連盟でないことは分かりますが。

  • 世界陸上を見ていて

    思ったのですが、マイナーな競技の選手は 普段何をしているのでしょう? 短距離や長距離で世界的に注目される競技ならば 大きなスポンサーとかついていそうですが 投擲競技や幅跳び、高跳びなどの競技は 普段から生活に困らないだけの広告収入が あるとは思えません。 オリンピックや世界大会ぐらいしかテレビで お目にかからない競技の選手のことです。 しかも生ではなく録画で紹介される競技です。 アルバイトなどしながら競技を続ける人たちなのか もしくが母国から大きな予算が出ているのか。 民間企業ならば、お金にならなければ手を 引くと思われますし、どうなのでしょう? 兼業アスリートの集まりなのでしょうか?????

  • オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか?

    オリンピック=アマチュア、というのはどういう意味ですか? 以前、野球のイチロー選手が、オリンピックの出場依頼を断るときに、 ”プロである自分がアマチュアのスポーツであるオリンピックに出るわけには行かない” といっていました。 オリンピックってアマチュアスポーツのイベントだったのでしょうか? 柔道など、自分で道場持っていて生計を立てているならそれはプロであるともいえると思うし、 世界1を決める競技をアマチュアという意味がわかりません。 どういう意味でプロとアマチュアって分かれるのでしょうか? 教えてください。

  • 新国立競技場のサブトラックはどこ?

    2020年夏季オリンピック東京開催決定に伴い、国立競技場が建て替えられる事になったが、完成予想図を見るとサブトラックがどこにもない。 選手が練習調整するサブトラックがなければ、オリンピックどころか陸上競技大会ができるはずがない。 サブトラックはどこに造るのだろうか?

専門家に質問してみよう